2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.01.05 (Mon)

2015年 あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

年末年始のお休みはとても怠惰な生活をしてしまいました。
今日は無事に朝起きて出勤できてホットしています。(笑)

さて今年の6月にはヴァイオリン暦が5年になります。
もう(初心者です)とは言いがたいですよね。( ̄▽ ̄;)!!
そこで今年は練習量を増やして、是非レベルアップをしたいです。

本年の目標
 レッスン - ビブラートを指導してもらう
 個別  - エトピリカ(by葉加瀬太郎)に挑戦
です。

今後もゆっくりレッスンの進捗記事を書いていきます。^^


16:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.06 (Mon)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

新年早々ですが昨晩、練習しようとケースを開けてみるとD線が切れていました。
消耗品なので仕方ない事なので、予備の弦に交換を行うことにしました。
私が使っている弦は定番の「ドミナント(ADG) + ゴールドブラカット(E)」です。
切れてしまったD線を外し、新しい弦を張ろうとすると
弦の端(緑)が雑に巻かれており太すぎてテールピースの溝を通りません
(質の悪い物にあたってしまいました)
このままでは通せないのでペンチで潰して通すことに成功しました。
いつも同じ弦ばかり使ってきたので次回はドミナント以外に変えてみようと思います。

さて今年は非常にワクワクしていることがあります。
おそらくレッスンが順調に進めば
 ポジション移動(3ポジ)
を教えてもらえる予定です(←たぶん春頃)

そこで本年の目標は
 葉加瀬太郎 「情熱大陸」「エトピリカ」に挑戦
です。
ただしこの曲が3ポジだけで弾けない場合はなかったことにします(笑)
出せる音が増えると新しい扉が開けるような気がして楽しみです。(^▽^)
15:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.01 (Fri)

書籍を題材にした小説

本は主に「文庫本」を好んで購入してます。
軽くて小さくて安価なのが理由です。

本があるから通勤電車も苦になりません。
待ち合わで相手が遅れてきても本があれば気になりません。
もし本を持っていなくても近くに本屋さんがあればOKです。

ちなみに電子書籍は利用していません。
紙媒体の本が好きです。

今日は最近読んだ本の中から書籍を題材にした小説を紹介します。
シリーズ物などで長~く楽しめます。

その1:
 ・書店ガール
 ・書店ガール2
         作家:碧野圭 出版社:PHP文芸文庫
         
 ウマの合わない2人の女性書店員が、お店を大事に思い奮闘するお話です。

その2:
 配達あかずきん―成風堂書店事件メモ
 晩夏に捧ぐ (成風堂書店事件メモ(出張編))
 サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ  
          作家:大崎 梢 出版社:創元推理文庫
          
 
その3
 平台がおまちかね
 背表紙は歌う
          作家:大崎 梢 出版社:創元推理文庫
17:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.13 (Mon)

左手のその後・・・

2012年が始まって早々に左手の腱鞘炎になりました。
病院では「完治(以前の状態)するかは分かりませんよ。」
と言われていました。

極力左手に負担をかけない生活をしようと
  ・通勤に使う鞄を手持ちから袈裟懸けに変更
  ・朝起きたら左手をお湯につけ温める
  ・1日3~4回の湿布交換
  ・湯船につかる(シャワーで済ませる事が多かったので)
  ・ストレッチとマッサージ
  ・TVゲーム禁止

他にも影響はいろいろあります。
 ・料理が出来ないので弁当の日々になり太る
  ・荷物移動が出来ないから掃除が出来ず汚れる
  ・左手をかばって右手を酷使して痛む

1番迷惑をかけたのが、
  痛みが出てからも仕事を続けていたので全然良くなる気配がなく、
  上司と相談して1週間お休みをしました。

  (安静のため外出はせず家でじっとしている退屈な日々です)

怪我の治療から2カ月後、ようやく回復の兆候が出始めリハビリ開始です。
ヴァイオリンも1日10分から再開出来ました。
この1ヶ月後には2次会での人前デビュー「バタフライ」
今考えると「あの状態で良くやったなぁ」と思います。
友人の大切な日だったから「痛いから弾けない」ってがっかりさせたくなかった。

あれから7カ月が経過
今では1回の練習時間で40分弾いても平気です。
痛みもほぼなくなって、湿布を貼ることはめったにありません。
でも腕の張りや違和感を感じる時はあるのですぐに安静にします。
もうしばらく時間が経てば知らないうちに完治しているかな?!
16:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.06 (Fri)

2012年 あけましておめでとうございます

2012年 あけましておめでとうございます。

年末年始のお休みは6日間、練習計画を立てようと思いながらもなにもせず、
結局あまり練習しないまま終わってしまいました。

新年早々ですが、左手に痛みが出始めました。
以前から少し痛む時もありましたが、最近は顕著に現れてジャケットを着る時
など日常でも痛みを感じる時が出てきました。

要因は4の指を頑張りすぎたことや、課題曲「美しき我子よいずこ」でG線が
多く出てくることにある気がします。
演奏姿勢が悪いのか左手の筋力が足りないのかどうなんでしょう。

ヴァイオリンを始めて以来、練習を休んだことは無かったのですが、数日間お休み
して様子を見ることにします。
まだ軽度な段階だと思うので酷くなる前に対策することにします。
(右手(弓)の練習ぐらいはするかもしれませんww)

ヴァイオリンを弾きたい衝動との戦いで今年は幕開けです。( ̄▽ ̄;)
17:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT