2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016.06.26 (Sun)

6周年記念

ヴァイオリン歴が6年となりました。

この1年の間にビブラートを教えてもらえるところまで到達しました。
あとは音がちゃんと鳴るように練習を沢山するだけです。

昨年は5年練習してきてビブラートの練習までたどり着けなかった焦りがありましたが
今はその焦りから開放され、ヴァイオリンに向かう気持ちが落ち着いた気がします。
最近はモチベーションが上がることも下がることも無く、今が一番いい感じです。
1曲に時間がかかっても焦ることなく練習できています。

7年目もこのペースでしっかり練習していきますよ!!

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

今回も迷惑なことに【祝6周年記念 】の録音をしてみました。

曲は「スズキバイオリン4巻」から

・協奏曲第5番 ニ長調 第3楽章(ロンド) by Seitz

まだ合格できていない曲ですが一生懸命演奏しましたので、聴いていただけると幸いです。
後半の重音がフレーズごとに間があく部分をレッスンの仕上げでは修正してます。
01:44  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.13 (Mon)

5周年記念

ヴァイオリン歴が5年となりました。

ヴァイオリン歴5年のレベルはどの程度のイメージでしょう?
私が想像していたのはポジション移動ができビブラートの練習をしている姿でした。

でも現実は残念ながら想像い、ポジション移動は3ポジを練習中。
ビブラートは・・・、まだ教えてもらえるところまで到達できませんでした。

音楽経験もなく30歳を過ぎてから楽器を始めたのですから贅沢を言ってはいけないん
でしょうけど、ビブラートまでは到達したかったのが本音です。

「まずは10年」と決めて始めたてヴァイオリン、まだ半分です。
コツコツ進んでいこうと思います。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

今回も迷惑なことに【祝5周年記念 】の録音をしてみました。

曲は「篠崎バイオリン教本3巻」から

・Air Varie 主題と変奏 by C.Dancla

苦しんで合格をした曲です。
良い仕上がりとはいえませんが一生懸命演奏しましたので、聴いていただけると幸いです。
21:03  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.31 (Wed)

4年6ヶ月記念

ヴァイオリン歴が4年6ヶ月となりました。

今年は練習量が減ってしまいました。
やはり人前で演奏する機会が一度もなかったからだと思います。
無理にそういった機会を作る気は無いので来年もこんな感じで進めます。^^

目標にしていた
 葉加瀬太郎 「情熱大陸」「エトピリカ」に挑戦
は、楽譜を買って・・・で終わりました。( ̄▽ ̄;)
まずは「エトピリカ」から始めて見ます。

レッスンでは「ポジション移動」が始まり嬉しかったけど、
あまりの高い壁に凹みました。
ヴァイオリンを始めた頃のようにもっとがむしゃらに練習したいです。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

今回も迷惑なことに【祝4年6ヶ月記念 】の録音をしてみました。

曲は「篠崎バイオリン教本3巻」から

・コンチェルト(イ短調)by A.Vivaldi


一生懸命演奏しましたので、聴いていただけると幸いです。

この曲、練習でも一度も通して弾けきれたことがありません。
前半と後半に分けてつなげました。m(_ _)m
20:55  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.30 (Mon)

4周年記念

ヴァイオリン歴が4年になりました。

今年も1日にも休むことなくレッスンにく通うことが出来ました。
レッスンで一番大きい出来事は「ポジション移動」に到達したことです。
この時はホントに嬉しかったですね、この時は・・・。
実際に「ポジション移動」が始まってみると、あまりにも大きな「壁」でした。
日々心が折れて、練習が嫌になる事もあります。
誰かに技術を譲ってもらうこともできません。時間も解決してくれません。
この壁を乗り越える手段はシンプルに1つしかないんですよね。
ただ自分が練習することだけです。

私はこの4年間で弾きたい曲がいっぱい増えました。
それらの曲が弾けるようになるまで、これからも前に進んでいきます。

5年目の目標は「ビブラート」を教えてもらう!です。^^

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

今回も迷惑なことに【祝4周年記念 】の録音をしてみました。

曲は「篠崎バイオリン教本3巻」から

・金婚式 by F.Marie


一生懸命演奏しましたので、聴いていただけると幸いです。
(初のポジション移動、もっとスムーズに移動出来るようになりたい・・・)
02:30  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.24 (Tue)

3年6ヶ月記念

ヴァイオリン歴が3年6ヶ月になりました。

レッスンでは今年も1日にも休むことなく通うことが出来ました。
これは初回のレッスンから続いてることで胸張って良いことですねぇ。
「毎日練習」は左手の具合を見ながらだったので達成出来ませんでした。
最近はクリスマスイベントの練習で左手を酷使してから何故か調子が良いです。^^
(来年は少し練習量増やしても大丈夫かなぁ)

今年は2度もイベントに参加して演奏出来たことは良い経験です。
1回目のイベントの時に、
 せー「イベントの演奏に誘われたんですけど断りました」
 先生「断ったんですか? そうですかぁ」
とこの時の先生の残念そうな表情が忘れられません。
(受けた方が良かったのかな、次は受けようかな)
という気になってたタイミングで
 友人「やっぱり、一緒に演奏してくれない」
とまた誘ってくれたので演奏することにしました。
あの時の先生の残念そうな表情をみてなかったら今年は人前で演奏する経験は
出来なかったと思います。^^

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

今回も迷惑なことに【祝3年6ヶ月記念 】の録音をしてみました。

曲は「篠崎バイオリン教本2巻」から

・ガボットⅠ、Ⅱ by J.S Bach


一生懸命演奏しましたので、聴いていただけると幸いです。
13:32  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT