2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.31 (Thu)

レッスン277~280回ぐらい

現在の進み具合は
<進捗状況>
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ

まだ同じ曲を継続中です。
毎年夏は部屋の温度が上がりすぎて(楽器に良くないな)と思ってます。
そこで今年は
  DCモーター扇風機
を購入しました。
この扇風機だと1か月回しっぱなしでの電気代が360円ほどだそうです。
今年は珈琲豆も大量にあるのでヴァイオリンと豆のために"弱"でず~と回しっぱなしにしてます。

それでも今年の暑さはひどく、ヴァイオリンの弦がすぐに緩んで何回も調弦をしています。
もう弦の変え時のタイミングも重なっているので仕方がないんですが、弦の交換はもうすこし
涼しくなってからにしたいです。
扇風機の電気代が安いので風量を"中"にしたらもう少し良くなるのかな。

課題曲は仕上げ段階へ突入しました。まだテンポが速くなる箇所と音程が悪い箇所があるので
そのあたりを修正できれば終われるかなぁ。^^
16:27  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.04 (Fri)

レッスン274~276回ぐらい

現在の進み具合は
<進捗状況>
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ

この曲も既に4か月練習しています。
ようやく先生とのアンサンブルで1曲を通して弾けるところまでたどり着きました。
ここからは音程を通いしながら曲を仕上げていくことになりました。
3ページあるので1ページづつ3週間かけて細かく指導してもらいます。
[♮]のつもりで弾いてた箇所が実は[#]だったとか間違って弾いていた箇所が数か所。
正しい音で弾くと綺麗なメロディーになりました(←あたりまえです)

最近は珈琲の焙煎もありバイオリンの練習は週3~4回と減ってしまいました。
この曲が仕上がるにはもう少し時間がかかりそうです。( ̄▽ ̄;)!!
13:48  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.06 (Thu)

レッスン272~273回ぐらい

現在の進み具合は
<進捗状況>
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ

この教本の中でもこの曲はとびぬけて難易度が高いように感じます。
やっと全3ページの譜読みが終わり、アンサンブルの練習に入りました。
まだポジション移動手前で止まってしまったり、テンポがと速くなったりとまだまだ先は長いです。
音程についてはまだ追求しません。アンサンブルで通して弾けるようになったらとなりました。
そこに到達するまでが大変。^^

一曲をひたすら練習できる日々・・・平和です。
15:56  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.15 (Thu)

レッスン269~271回ぐらい

久しぶりのレッスン記事です。
最近は珈琲関連が楽しくてそちらにばかり気がいっています。^^
これももう少しで落ち着いてくると思うので練習と焙煎を上手に楽しめると思います。

現在の進み具合は
<進捗状況>
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ

現在は全3ページの譜読みが終わり、楽譜に慣れるまでリズムや音程のチェックをしてもらっています。
1、2、3ポジと出てくるのでまだ頭で考えながら弾くため、ポジション移動で演奏が一度ストップしてしまいます。
あとポジションによって指の開き幅が違うので音程が難しいです。
私の場合は3ポジの指の開きが基準になってしまい、1ポジ、2ポジでは全体的に低くなる癖があります。
これは練習中に音程を意識しながら体に覚えさせる必要がありそうです。

慣れた箇所はポジション移動もスムーズに弾けるので、練習を繰り返せばストップしないでいけそうです。。
先生とのアンサンブルは弾けるところまで行いました。
来週はお休みなので次回のレッスンでは1曲通してアンサンブルができそうなところまでいきたいです。

あと作ってみたいブレンドが頭にあるので焙煎も頑張ります(笑)
15:36  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.27 (Thu)

レッスン267、268回ぐらい

現在の進み具合は
<進捗状況>
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ

現在は課題曲「2つのヴァイオリンのための協奏曲」の1曲のみの練習です。
2ページ目の譜読みもほぼ終了し、今から3ページ目(最終ページ)の譜読みに入ります。
この曲は楽譜だけみたら今までの曲レベルと変わらないように見えます。
が、2ポジの登場が私の頭を大混乱へと導きます。
(1ポジなら簡単なのに、なんで2ポジ・・・)
と思いながら譜読みをしているとイライラしてきます(笑)
ふとあることに気が付くとこのイライラも解消されました。
(この状態3ポジに苦戦していたころとまったく同じでした!!)
私、過去にポジション移動で混乱していた経験してました。
慣れないポジション移動は難易度が高いからスムーズに進まなくて当然なんだ
と思えば焦る必要はありません。
根気よく練習していけば弾けるようになります。←経験談
GWは3ページ目の2ポジとの格闘になることでしょう。^^
15:21  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT