2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.27 (Fri)

いつまで待てばいいのだろう?

少しずつ回復していた左腕の痛みが、月曜日に悪化してしてしまいました。( ̄▽ ̄;)

私は電車通勤で荷物は上の棚において右手で吊革につかまっています。
しかし、この日は混雑していて荷物を置けない状態で仕方なく左手で持ってました。
おそらくこれがダメだったんでしょう、
会社に着いてから痛みが悪化している事に気づきました。
(次の日からは斜めがけの鞄に持ち変えました)
病院で診てもらったところ「心配するほどは酷くない」と言われ、ホッ!
ただ(復帰も近いかな)と期待していただけにショックは大きいです!!

レッスンには(ヴァイオリンを弾きたい)気持ちを忘れないために今まで通り行きますが、
レッスン記事は復帰出来てから書くことにします。
10:45  |  練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

指版のシール剥がし

大満足なバイオリン合宿から帰ってきました。
さぁ合宿レポートをと思ったのですが、それはまた後日にします。m(_ _)m

合宿から帰って最初にしたこと
指版のシール剥がし

私のヴァイオリンの指板にはシールが張ってありました。
IMG_2003_convert_20101024215422.jpg
(シールを剥がす前の写真を取り忘れてしまっのでイメージ図です)

ヴァイオリンを始めて4ヶ月が過ぎ、
前回のレッスンで先生にいつごろシールを剥がすのかをたずねたところ、
先生 「シールはもう剥がしてもいいんじゃないですか。
     特にシールを剥がす時期はきめてないんです。
     もうご自身で大丈夫だったら剥がしてもらってかまいませんよ。
     私はもう外しても良いと思うんですけど・・・」

ということで、バイオリン合宿が終わったら(←弱気)剥がそうと決めてました。
(バイオリン合宿が終わるまでは不安だったんです。( ̄▽ ̄;)!!)

↓これが剥がした状態
IMG_2003_convert_20101024185132.jpg

剥がしてすぐに簡単な曲ですが弾いてみました。
童謡故郷


剥がしてすぐなので音程が怪しい気がしますね。
この音源は、恥ずかしいので削除するかもしれません。
22:38  |  練習  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

レッスンお休み

今日は水曜日ですがレッスンはお休みです。

週一回のレッスンだと課題の練習だけで手いっぱいなので、この2週間あいたときこそ大事だと思います。
今週は課題が少なめなので、時間的に余裕があります。
この期間に少しでも自分の苦手とする部分を克服したいと思ってます。

昨日までの1週目は普段通り課題の練習を中心に行いました。
【課題】
 篠崎バイオリン教本1 No.50~55 (A.D弦混合練習)
 篠崎バイオリン教本1 No.57~61 (スラー練習)

 [ロングロングアゴー]
  初めて八分音符が出てきました。これテンポに合わせて弾くの難しいですね。
  そこでメトロノームの音に合わせて手拍子をし、何度も歌ってみてから弾い
  ところ出来てそうな感じです。(^▽^)

 「三度音程・六度音程と移弦の練習」
  この練習の中に2本の弦の指を押さえたまま移弦をする練習があります。
   その1: ソ (D線の3の指) → シ(A線の1の指)
   その2: ミ (D線の1の指) → ド(A線の2の指)
   その3: ファ(D線の2の指) → レ(A線の3の指)
   その4: ソ (D線の3の指) → ミ(A線の4の指)
   その5: ソ (D線の3の指) → レ(ド線の2の指)
  当然、それぞれの指が隣の弦に触れていてはまともな音は出ないのですが、
  やってみると思いっきり隣の弦に触れていました。( ̄Д ̄;) 

 「スラーの練習」
  指使いが簡単なところは出来てると思います。
  でも「むすんでひらいて」では
   ソ(D線の3の指)→レ(A線の3の指)→ド(A線の2の指)
  の指の動きが苦手で、この最後のドの音が高くなってしまいます。
  先生に相談したところ
  「レ(A線)を押さえるときに、慣れるまでは1の指から順番に置いていくように
   してみらどうすか。
   自然にド(2の指)とレ(3の指)の距離が押さえれるようになると思いますよ」

  とのこと。これも自然と置けるようになるまで繰り返し練習するしかないようですね。

移弦がある時のボーイングが苦手です。
A線・D線だけのボーイングではそれなりに弾けていますが、移弦が入ると崩れます。
どうしても移弦が入ると意識が左手と弦の移動に集中してしまって、右手の動きがノーマークになります。
まずはA線・D線だけのボーイングで弦を見ないでも安定して弾けるようになりたいです。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

【練習と上達のメモ書き】

先生は
 「子供はひたすら練習して体で覚えるんです。
  でも大人には子供たちのようには時間が取れないですよね。
  大人は考えることができるんので頭を使って練習をするんです。」


また友人は
 「上達したければ楽器に多くの時間触れないといけない。
  練習量はウソつかないから。」


なるほど・・・
やみくもに練習してもダメ、考えてばっかりでもダメ。
「目的を持って、練習に没頭する」
て感じですかね。
23:43  |  練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

ちょうちょ & むすんでひらいて

今週の課題は ズバリ 移弦 です。

現在はA線、D線のみしか使っていないので「A→D、D→A」が対象となります。

課題曲:
 【ちょうちょ】
  テンポ40 から練習を初めて、今は テンポ60 まで弾けるようになってきました。
  この曲はわりと順調に進んでいます。

 【むすんでひらいて】
  教本には
   「初めは四拍子で練習し、後から二拍子で弾きなさい。」
  とあり先生からもそう指示を受けてました。

  でも、自分が記憶しているこの曲のリズムはやはり二拍子なんですよね。
  なので四拍子で弾こうとするととても違和感があり、リズムがつかめません。
  そこで、二拍子で弾いてみると・・・

  もう笑うしかない。。。
  移弦するたびに左手はもちろん右手にも力が入りボーイングが無茶苦茶です。

  先生の教えに戻って四拍子から練習しなおしました。( ̄▽ ̄;)

IMG_1920_convert_20100823.jpg

今は画像の赤丸○で苦戦中(スラーは習ってないので使用してません。)

 1箇所目 ソ(D線)→レ(A線)→レ(A線)→(A線)
 2箇所目 ラ(A線)→ソ(D線)→ラ(A線)→シ(A線)→ソ(D線)→(A線)

 この2箇所で音程が外れます。 

 2箇所目はそこそこ音程が取れてるんですが、酷いのは1箇所目の「ド」!!
 3の指でソ(D線)→レ(A線)に移動したときに、2の指が3の指の隣にきてしまう。
 なので急いで「ド」の音を探しにいき、
 間違えて押さえた上に、テンポまで狂います。
 ここは、何度も弾き込むことでクリアできるのかな。。。
 
 下手ですが、これで誰もが知ってる曲が2曲も弾けるようになりました。\(^▽^)/

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

今日突然、思い出したことがあります。
実は小・中学校と音楽の授業は苦手でした。
特に楽器(オルガン、ピアニカ、たて笛)は酷いものでした。

いつまでたっても楽譜が読めいない、
指の押さえる位置が覚えられない、
リズム感ゼロ。( ̄□ ̄;)!!

 
もしこの昔のこと思い出してたら、ヴァイオリンを諦めて手に取ってなかったかもしれません。
人とは不思議な物で「苦手 = 嫌い」とはならないようです。 

私は
 「何事も10年続ければものになる」
と思っています。
ヴァイオリンを始めた当初の私の目標は「ある曲を弾けるようになる」ではなくて、
 「ヴァイオリンを10年続ける」
でした。
23:06  |  練習  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.03 (Tue)

A線 「4の指」練習中

ヴァイオリンを初めて3回目のレッスンの時、A線の1~4の指の位置に印のシールを貼ってもらいました。

その印めがけて指を伸ばす練習の毎日、ついに届くように・・・。

しかし、前回のレッスンで、先生と一緒に初めて「4の指」で音だし

 生徒 「??、あれ、先生なんか音違いませんか。」
 先生 「そうですね、せーさんのヴァイオリン少し貸してください。」

  ヴァイオリンを先生に預け、先生が音を確認しながら印を貼りなおし
 先生 「はい、出来ました。これで大丈夫です。」
 生徒 「あっあれ、小指が届かない。」

 先生 「印の位置が低かったので、少し上にずらしました。」


この日から再び言うことを聞いてくれない「左手-小指」との特訓が始まりました。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

数日前から小指が届く兆しが見えてきたのですが、

ヴァイオリンを一度置いて、持ち直して押さえてみると・・・・、届かない

届いたと思ったら次はまた届かない。。。 これの繰り返しです。

今週はレッスンがお休みで次回は来週です。

あと1週間はこの特訓を頑張ります。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

このことを別の弦楽器を演奏している会社の同僚に話したところ

同僚 「まだ初めて一ヶ月でしょ。そんなのすぐできる分けないでしょ。
     何焦ってるの?
     心配しなくても、ちゃんと届くようになるって!」


ドキッ( ̄Д ̄;;←(図星です。)

毎日同じ練習をしているので、ついつい結果を求めてしまいました。
21:40  |  練習  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT