2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.09 (Mon)

クリスマスイベント

12月8日 子育て支援施設が主催するクリスマスイベントで演奏をしてきました。
お客さんは保護者と小学校低学年ぐらいまでの子で、5歳ぐらいまでの子供が中心です。
主催者の方々がいろいろな出し物を用意していてその一つが生演奏です。

演奏者5人
 ・ピアノ
 ・ピアノ&歌
 ・エレキ・ベース
 ・パーカッション
 ・ヴァイオリン


演奏曲は
 ・星に願いを (メロディー)
 ・小さな世界 (メロディー)
 ・あわてんぼうのサンタクロース (伴奏)
 ・赤鼻のトナカイ (伴奏)
 ・山の音楽家 (メロディー)
です。
七夕では伴奏のみで気楽でしたが、今回はメロディーも担当。
「星に願いを」ではマイクのボリュームも上げバッチリ音が聞こえるセッティング
にされヴァオイリンの音をメインで聴かせる演奏となり緊張しました。
細かい失敗はありましたが大コケすることなく弾き通すことができました。

今回も渡されたのはピアノ譜のみ、ヴァイオリンについては「星に願いを」のみメロディー
をご指名でしたがその他は私の自由です。
ピアノ譜の伴奏を参考にヴァイオリンで何を弾くのか考えるのはとても面白い作業です。
こうして自分が気持ちよく弾ける楽譜を作成して演奏させてもらいました。

皆にも(七夕の時より上達してる)と褒めてもらえて、さらに人生初サンタクロースの格好
も出来て楽しかったです。
15:54  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.04 (Fri)

楽譜到着

12月に行う幼児向けのクリスマスイベントで演奏する楽譜が届きました。
私の担当曲は4曲
 ・やまのおんがくか
 ・もろびとこぞりて
 ・星に願いを
 ・小さな世界
です。
タイトルだけではピンときませんでしたが弾いてみると
(あ~、あの曲ね)
とどれも聞き覚えのある曲ばかりです。
この他にもイベント中に(ピアノ+パーカッション)演奏がある
 ・ふとりすぎちゃったサンタさん
 ・あわてんぼうのサンタクロース
 ・赤はなのトナカイ

についても参加するかもしれません。
曲数は多いけど楽しいイベントになる予感がします。

楽譜は貰いましたが、あくまでもピアノ譜です。
ここから自分用のヴァイオリン譜を作らなければいけません。
前回もヴァイオリンの弾く音は指定がなく、メロディーだったり伴奏だったり
数か所楽譜にはない合いの手のような音を弾いたり曲ごとに変えてました。

今回も基本はメロディーか伴奏のどちらかですが、いろいろ試してみよう。(^▽^)
16:34  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.19 (Thu)

今度はクリスマス

新しいお話が舞い込んできました。

クリスマスイベントで再び演奏をしてきます。
7月に七夕イベント開催した子育て施設では姉妹施設がいくつかあり
季節ごとに持ち回りでイベントを行っているようです。
今回は会場も変わ、広くてたくさん集まるそうです。
(ステージも前回より大きくて高い位置にあるそうです。( ̄▽ ̄;)!!)

メンバーは、パーカッションとエレキベースは同じで彼らとまた遊びたくて
参加することにしました。
(ピアノの先生は変わるかもしれません)
主旋律はピアノが弾いてくれます。
もし主旋律を弾く役回りなら絶対に断ってます!!(笑)
ステージで弾くなんてなかなか経験出来ないのでありがたいお話です。

曲も練習スケジュールも未定です。
あと今回も楽譜はピアノ譜が渡されると思うので、バイオリン譜は自作
になると思います。
10:41  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.08 (Mon)

七夕イベント

7月7日 子育て支援施設が主催する七夕イベントで演奏をしてきました。
お客さんは保護者と小学校低学年ぐらいまでの子で、5歳ぐらいまでの子供が中心でした。
大人だと100人は厳しいかなって会場に小さい子ばっかりだから200人以上来てました。
主催者の方々がいろいろな出し物を用意していてその一つが生演奏です。

演奏者4人
 ・ピアノ
 ・エレキ・ベース
 ・パーカッション
 ・ヴァイオリン

ここに歌を歌ってくれる先生が急きょ入って計5人

自分だけが全く違うレベル(低い)でどうなるか不安でしたが、ピアノの先生に手伝ってもらって
自分のパートの楽譜を作れたので無事それっぽく参加できました。

演奏は正直トチッってます。( ̄▽ ̄;)!!
でも沢山の音が鳴って歌もあって、それに子供達も一緒に声を出して歌い踊ってってことになって
るから、ただただ大きい音を出して盛り上げれればと思って弾いてきました。
それに途中でアンパンマンドキンちゃんの登場で子供たちのテンションがアップ!
やっぱ昔も今もアンパンマンは子供たちのヒーローですね。

以前に友人の関係で演奏経験はありますがこういったイベントで演奏(しかもステージの上)するの
は初めてでした。
今回は主旋律を弾くわけではなかったので緊張はすこしだけ。(無責任ですみませんm(_ _)m)
トトロでは「合いの手」を入れるような音を何か所か入れて楽しかったです。

今回のように自分用のパート譜がないことを考えるとレッスンで基礎を構築して、別の+αの訓練(勉強)
も必要だなぁと実感しています。
また一つ良い経験ができました。

もしかしたら冬にクリスマスでも・・・・(どうなるだろ?)
14:21  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.26 (Mon)

次は二次会にて・・・

先週に続いて2次会が行われました。

今回は音楽パーティーのスタイルで合計6組の演奏で盛り上がりました。
新婦の音楽仲間がたくさん集結、素晴らしい演奏ばかりです。
そんな中で3番手として私たちも演奏を行いました。(今回は録音は無しです)
 ・見上げてごらん夜空の星を(ヴァイオリン2人)
 ・上を向いて歩こう(ヴァイオリン2人)
 ・ジュピター byホルスト(ヴァイオリン2人 + クラリネット(新郎))

 
私としては披露宴が本番と思って練習してきたので、それが終わった時点で
気が抜けてしまって集中力がなくなってました(笑)
だから2次会は本番が迫っても焦りもなく、練習不足!

出番がくると司会者から「自己紹介と新郎との関係を」とマイクを渡され
 しまった~、何もコメント準備してなかった( ̄□ ̄;)!!
披露宴に出席されてた方もみえるので同じ事を喋るわけにいかず焦りましが
簡単なお喋りで演奏を開始。
一曲目が終わった時点で手が震えてきて、震えはとまらず2曲目を演奏し、
3曲目で友人(新郎)の登場です。
実は友人は6か月前からクラリネットをレッスンにも通って練習していました。
(私と同じで音楽経験ゼロ)
それを披露宴で新婦へのサプライズ・プレゼントとして演奏しました。
バレないようにこそこそ良く頑張ってきたと思います。
その延長で2次会ではトリオで演奏をしました。

演奏の出来は・・・、どうにか演奏しきった程度でした。
やっと肩の荷がおり、もう2012年が終わった気分です!(^▽^)
15:23  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT