2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.06.09 (Tue)

憧れのマシンを購入

家では珈琲豆を挽いてドリップ式で淹れて飲んでいます。
いつも手動のコーヒーミルを買い、刃が消耗したら買い換えてきました。
ただ以前から欲しいと狙っていた品物があります。
それはお値段が高く購入する決断ができないでいました。

先月になって豆を挽いたときの荒さが不安定になってきてコーヒーミルの寿命
が近づいていました。
買い替えを考えネットで価格を見ていたら以前から欲しかった品物が半額近い
値段で購入できることが分かり、(私には珍しく)即決で購入してしまいました。

憧れの「電動ミル」です。

左側:手動 右側:電動ミル(Kalita ナイスカットミル)

この製品は以前私がバイトをしていた喫茶店で使っていたものと業務用の小型版です。
手入れの仕方も業務用とまったく同じで使い慣れいます。

肝心の珈琲の味ですが手動で挽いた豆より豆の荒さが均一で格段のおいしくなります。
毎日使うものなので奮発した甲斐がありました。\(^▽^)/
17:21  |  遊び  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.07 (Sat)

GWは映画館へ

GW中に映画を観てきました。

観た映画のテーマ曲はこちら↓


あれっ??って思われた方もいらっしゃると思いますが、
観てきた映画は新作ではなく旧作です。

それでは問題です。このテーマ曲の映画タイトルは何でしょうか?
(正解は一番下に書いておきます。)

T○H○シネマズなど一部の映画館で名作映画を上映する企画を実施しているようです。
しかも過去の名作を1,000円と格安で観ることができました。
(詳しくは午前十時の映画祭へ)

そして今後の予定表を見てみると「アマデウス」も含まれていました。
モーツァルトの生涯を綴った映画ですよね。
一度だけ観たことがありますが、面白かった記憶があります。
以前とは違ってクラシック音楽にどっぷりハマッている今だからこそ
是非観たい作品です(^▽^)

映画はいつもレイトショーで観てるんですが今年はまだ数本しか観れていません。
正直、夜遅くに映画を観に行く体力が・・・orz

















正解「ゴッドファーザー」でした。
01:34  |  遊び  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.27 (Sun)

スポーツDay 2011年3月

前回のヴァイオリン・レッスンで先生に
 「そろそろ次の教本を用意してもらおうかなぁ」
と言ってもらえたのでさっそく購入しました。
 篠崎バイオリン教本2巻
と言ってもおそらくこの教本を使うのは5月からになりそうです。
今使ってる1巻は課題が[No.172]まであって
合格はNo.160までです。
でも(もうすぐ次へ進める)と思うだけでも嬉しいです。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

今日は今年2回目のバスケットボールをしてきました。

 場所    : 某小学校の体育館
 時間    : 13:00 ~ 16:30
 参加人数 : 大人9人、子供多数

去年は毎回、兄弟げんかや遊びのルールを無視してのけんかが起こってました。
(すぐに仲直りますがww)
でも先月も今月も一度もけんかすることなく仲良く遊んでました。
みんな成長してきたんだなぁ

先月はシュートが1本しか決められなくて残念でしたが、
今日は4本は決めれました。
まぁ~小学校の体育館だからゴールは低めです。( ̄▽ ̄;)

23:16  |  遊び  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

スポーツDay 2010年10月

私の住む地域の喫茶店には「モーニング」という文化があります。(今では有名ですね)
ドリンク一杯の料金でトーストゆで卵サラダなどがサービスで付いてきます。

私もお気に入りのお店が何店かあり、今日も出かけてきました。
それがこれ↓
IMG_1976_convert_20101016232425.jpg
珈琲一杯、350円~400円程度の料金でこの「モーニング」が付いてきます。

やっとブログで紹介できました。
いつもデジカメを忘れて写真を撮れなかったんですよね。。。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

今日は毎月恒例のバスケットボールをしてきました。

 場所    : 某中学校の体育館
 時間    : 19:00 ~ 21:00
 参加人数 : 大人10人(2人怪我で見学)、子供多数

子供達は下は4歳から上は小学5年生までがあつまり、それぞれに個性があります。
毎回のことですが、兄弟げんかや遊びのルールを無視してのけんかが起こります。
それでも最後は何もなかったようにみんな仲直りして遊ぶんですよねー。

今日は4本シュートを決めれたので満足です。
他のメンバーはもっとたくさん得点してますがバスケ経験者、
私は未経験者なのでこれでOKなんです。(たぶん・・・( ̄▽ ̄;))
22:41  |  遊び  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

スポーツDay 2010年9月25日

今日は毎月恒例のバスケットボール・・・・ではなく、

ボーリング大会!!

を行いました。

メンバーはいつものバスケットボールのメンバーが集合。
総勢14名(大人10名、子供4名)
チーム編成をしての対抗戦となりました。
そして景品は数百円で各自が用意、優勝チームの総取りです。
(景品には入浴剤や、果物、赤福餅やうまい棒30本入り×3袋など)

実は、ボーリングは6年以上ぶりだったんです。
なので最初の1投目を投げるまではとても不安でした。
結果は
 1ゲーム目:124点
 2ゲーム目:126点
と、満足のいくスコアが出てホッとしてます。(←男性人の中ではビリです。( ̄▽ ̄;)!!)
チームとしては4チーム中3位で、うまい棒GETならず。。。

すごく盛り上がったせいで、たった2ゲームなのに3時間も掛かってしまいました。
来月はまたバスケットボールに戻ります。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

ボーリングの最中に友人のお姉さんが覗きにきて

「せーさん久しぶり、あれ?ちょっと太った?


生まれて初めてこのセリフを言われました。( ̄□ ̄;)!!
8月の健康診断で体重増が発覚したので、太ったことは自覚してます。

あらためて人に言われるとズシッと重い言葉だったんですね(笑)

1年後の健康診断までには・・・。
23:54  |  遊び  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT