2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.30 (Sat)

「バイオリン合宿」無謀な挑戦

IMG_2006_convert_20101026190114.jpg

2010年10月23日、24日にあるまさん企画「バイオリン合宿」が行われました。

音楽経験ゼロからのヴァイオリンをはじめたのが2010年6月23日です。
こんな私がヴァイオリン歴4ヶ月にして無謀にもバイオリン合宿に参加しました。
この合宿に参加するまでのことを書いてみたいと思います。

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

主催者のありるまさんのブログへはヴァイオリンを始める前から覗かせてもらってました。
そしてブログを始めて最初の記事にコメントをくださり、リンクさせてもらったのがありるまさんです。
7月12日 ヴァイオリン暦19日目
  ありるまさんがブログをアップしました。
   タイトル「バイオリン合宿、やりませんか?」 
  この楽しそうなイベントに参加してみたい思うものの、このころの私の状況は・・・
  「左手デビュー★ 小指が届きません」とか言ってた頃です。
  普通なら「ま~、今度にしよう」となると思います、当然そんなムードだったんです。

  ブログ友達に、ほぼ同じ時期からヴァイオリンを始めたぷいぷい虫さんがいます。
  そのぷいぷい虫さんバイオリン合宿への参加表明をしたんです!!
  このことがきっかけで改めて参加したいという気持ちが湧き出てきました。

  翌日夜10時ごろに「参加したいです」と恐る恐るコメントしました。
  その時のコメントは散々悩んで何度も何度も書き直して書いたものです。
  今改めて読んでみるとタイピングミスしてますね。( ̄▽ ̄;)
  いかに緊張しながらこのコメントを書いていたのかが良く分かります。
  それのコメントがこちら↓
   「合宿参加したいです。
    でも、ぷぃぷぃ虫さんと同じでまだ始めてばかりなのでどうしょう?
    邪魔にならない程度での参加が出来ればうれしいでけど・・・。 」

  ありまさんのお返事は
   「ぜひぜひ、お願いします~(≧▽≦)ノ゛゛
    ぜんぜん、気にしないでくださいな~(´▽`)
    ぷぃぷぃ虫さんのコメント返信にも書きましたけど、
    バイオリン歴とか、全然関係ないので、大丈夫です!!!
    他にも、始めたばかりだけど
    参加したいというお友達もいらっしゃるので、大丈夫ですよ~!
    表向きには、バイオリンアンサンブル練習会ですが、
    どちらかというと、同じ趣味を持つ仲間で
    お話したり、愚痴を言い合ったり(笑)、お酒飲んだりという
    交流がメインですので、お気軽にご参加くださいませ~。 」

  でした。
7月14日
   ありるまさんのブログで正式な場所と日時が発表されました。
    日時 2010年10月23日(土)~24(日)
    場所 静岡

   この日程なら開催は約3カ月後、ヴァイオリン暦4ヶ月となる予定!
   この日をさかえにヴァイオリンに夢中になっていきました。
   まず最初に教本をペラペラめくりながら、目標を定めました。
   目標:
    篠崎バイオリン1巻 No.105
    全弦(G、D、A、E)制覇
   ヴァイオリンの先生に他の生徒さんの場合、3カ月でどこまで進むのかさりげなく
   探りをいれて自分の進捗状況と照らし合わせながら練習をしていきました。
7月28日
   この日のレッスンでD弦が登場で2弦目
9月9日
   この日のレッスンでG弦が登場で3弦目
9月21日
   合宿でやりたい曲の楽譜の準備が開始されました。
   この時点で私のヴァイオリン歴は3か月!
   かなり難しい曲も含まれており焦ります。
   「やっぱり無謀だったんじゃないだろうか」と感じました。
   この日から弾けそうな曲から練習を開始していきます。
9月23日
   「3ヶ月記念」と題して『荒城の月』の音源をアップしました。
   この録音は合宿に参加される方々に
   「私の今の実力をあらかじめ知っといてもらいたい」
   という思いを込めてアップしたものです。
   合宿まで残り1ヵ月
10月2日
   キキさんが楽譜を手直しして難易度を下げてくれました。
   しかし、この時私は4週連続でヴァイオリンレッスンが入っており
   毎週の宿題と合宿の練習の両立をはかる必要に迫られました。
10月6日
   この日のレッスンでE弦が登場で全弦制覇
   合宿まで残り17日  
10月13日
   ほぼ合宿で行うアンサンブル曲が決定!
   練習中の曲も入ってましたが、まだ手付かずの曲も多数。
   しかし残り10日、練習が間に合わない曲が出ることが確定しました。( ̄▽ ̄;)
10月23日 当日
   出発前に1時間ほど、弾けるようになった曲をおさらいする
   この時の練習状況は
     『Nerer My God To Thee』
        1st 、2nd 、3rd
     『Home Sweet Home』

        1st 、2nd 、3rd
     『大きな古時計』

        1st 、2nd
     『愛の挨拶』
        1st ×、2nd ×
     『Down by the Sally Gardens』
        1st ×、2nd ×、3rd ×

   一生懸命に練習はしたんですが下2曲は一部しか弾けない状態でだったんです。
   でも合宿中にみんなの音を聴きながら練習しているうちに、少しずつ弾けなかった
   箇所が弾けるようになっていったのは不思議な経験でした。

合宿へ参加希望を出してからの3ヶ月は近すぎず遠すぎずのモチベーションを維持するにはほどよい期間でした。
ブログで繋がったお友達とのやり取りも励みになりました。
こんな私を快く受け入れてくださった合宿メンバーの方々には心から感謝しています。
ブログのことも合宿のことも話しないけど、いつもやさしく丁寧に教えてくれる先生のおかげでもありますね。

目標だった「篠崎バイオリン1巻 No.105」のクリアは出来ませんでした。
今貰合格はNo.95、宿題はNo.104です。
あとちょっとでしたね。( ̄▽ ̄;)!!

※一部ありるまさんのブログから文章をお借りしています。
02:18  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT