2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.29 (Wed)

レッスン41回目

今日は水曜日、レッスンの日です。

ヴァイオリン歴も2年目に突入した最初のレッスン!!
何か変わったのかと言われれば、何も変わってまいません(笑)
でも前よりは「趣味でヴァイオリンを練習してます。」とぐらいは人に言えそうです。
^^
もちろん分かっていましたよ、今日のレッスンの宿題が仕上がり良くないことは!
だから「家に帰って練習したい」って衝動を抑えながら仕事をしました。
そして案の定、今日のレッスンは散々な出来でした。
だけど、その内容があまりにひどすぎて、まったく悔しくありませんでした(笑)

【課題をチェック 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   リズムNo.9 奇数小節を全弓スラー、偶数小節を先弓or元弓で弾く
    苦手な4連スラーで「隣の弦を弾いてしまう」と私が嘆いたのを聞いて
    先生がその原因を見つけてくれました。
     先生「スラーのアップ(弓)の半分から下にいくと隣を弾くみたいですね。
        小指がちゃんと使えてなくて安定感がなくなってるんだと思いますよ。」

     生徒「なるほど~、小指には注意が回ってませんでした。」
    ゆっくりと全弓ボーイングをして小指の練習をしようと思います。
    不合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.12 ト調長音階
   ・9パターンのリズムで練習
     今日はトレモロ
    すると先生がある異変に気づきました!!
    そのお話は後ほど...
    毎週チェック
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.17 メヌエット by J.s Bach
    先生「中盤(シー・ソラシソ(E線))のとこから曲想を変えて欲しいんですよ。
       4分音符では全弓でたっぷり弾いて、p(ピアノ)でかわいらしく、
       もっともっと歌って弾くと、もっと楽しくなると思います。」

   ここで1つ質問、たっぷり弾いたりかわいらしく弾いたりだから
    生徒「テンポはゆっくりになってもいいですか?」
    先生「ならないほうが良い。同じテンポの中で表現して欲しいです。」
   (おー、難易度高いなぇ( ̄□ ̄;)!!)        
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【次週の課題 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   ・リズムNo.9 アップで開始&ダウンで開始
  篠崎バイオリン教本2 No.12 ト調長音階
   ・9パターンのリズム
  篠崎バイオリン教本2 No.17 メヌエット(Allegreto) by J.s Bach
  <譜読み>
  篠崎バイオリン教本2 No.18 メヌエット(Animato) by J.s Bach
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※
<弓の持ち方>
 苦手も4連スラーを練習していているときのことです。
 ダウン(弓)で下がりきった手元を見たときに何か違和感がありました
  あれ、中指が浮いている
 弓を親指 、中指、薬指の3本で支えるはずなのに、中指がまったく機能していません。
  「これは修正しなきゃ」
 と思ったのですが頭の中は「?」マークが浮かびます。
  正しい弓の持ち方が分からない
  どこをどう直せばいいんだ

 完全パニック状態です( ̄ロ ̄lll)  
 どうすることもできないまま今日のレッスンへ向かいます。
 レッスンではすっかり忘れて弾いていると先生がこの現象を見つけてくれました。
 そして第1回目のレッスンと同様に弓の持ち方を教えてもらいました。
 2年目の最初のレッスンで1年目の最初のレッスンで教わったことと同じことを
 教えてもらってる自分って...(笑)
スポンサーサイト
13:40  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT