2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.09.26 (Mon)

初めての弦の張り替え

以前から
(弓の毛替えをしたら弦を張り替えよう)
と心に決めていたので、弦の張り替えを行いました。

弦の張り替えは初、しかも自分で行いました。
初めての弦交換なのでまずは無難に
 G,D、A線 ドミナント
 E線     ゴールドブラカット
IMG_2089_convert_20110926193257.jpg

をチョイスしました。

張り替え方は事前に先生からいくつかポイントをアドバイスしてもらってましたし、
他の方のブログなので勉強させてもらってたのですんなりできたのではと思います。
張り替えには45分ほどだったので初めては上出来だと勝手に思ってます。^^

ただ噂に聞いていましたが弦の張り替え後の数日は調弦がすぐにずれます。( ̄▽ ̄;)
私のヴァイオリンには全弦アジャスターが付いているのは普段はペグを回すことは
ありませんが、今回はペグを回して調弦しなければならなかったので良い経験でした。

あとは、水曜日のレッスンで先生にチェックしてもらうだけです。(^▽^)
16:56  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT