2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.29 (Thu)

バタフライ - 音合わせ -

昨日はカラオケボックスで、ビオラの友人と音合わせをしてきました。
「練習の一発目は本番のつもりで弾いてみよう」
と二人で決めてスタート
そして・・・見事に私が落ちましたorz
しかも暗譜で弾いてしまっていて楽譜をみても戻る位置が分からない。
私は決めていました
 本番では楽譜を置いて自分で決めたポイントを追いながら弾く
と。でもその事を忘れて弾き始めてしまった結末です。
予行練習でこの失敗をしておいて良かった^^

そして練習の後半では
 曲の後半(♭3つ)になると音程が高い
と指摘されました。
どうも伴奏を弾いてて私の演奏に合わせてながら弾いてくれてて
自分(ビオラ)の開放弦の音を出した時に全然合わなくなるようです。
さすが吹奏楽で10年以上サックスを吹いてる方なので耳が良いです。
私には全く分かりません、特にE線なんて音が高いのか低いのかさっぱりです(笑)
今日から指板にシールを貼って指の間隔を確かめて、あとは基準の1の指をしっかり
戻す練習で少しでもマシになればと願ってます!

31日が本番、当日の午前中1時間だけ最後の音合わせをして会場へ・・・
14:35  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT