2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.31 (Thu)

レッスン101回、102回

今年になって既に演奏を2回聴きに行き、映画を2本観てきました。
ヴァイオリンの練習そっちのけでこんなことばかりしてます。^^

先週分と合わせて2週分のレッスンの内容は
・カイザー6番
 奏法:リズム1
・ト調短音階 4音スラー
・夢 by Hohmann 合格
・アリア by J.Senaille NEW 譜読み

先週合格した「夢」を練習中に右手の課題が見つかりました。
 "A線→E線の移弦"をアップで弾いていくと弓元で親指がヴァイオリン本体にぶつかる
E線単体でボーイングをしている時はぶつかったりしません。
きっと"A線→E線の移弦"の時にA線用の肘の角度でE線を弾いているのかなぁと思ってます。
あと手首が柔らかく使えてないのも影響があるのかも。

そしてもう一つ大きな課題が見つかりました。
弓の持ち方で構えた時は親指の形は「くの字」なのに弾いてる途中で反ってしまいます。
先生は「親指が反るのは力が入っているから良くない状態」と言われました。

最近は次々にダメなとところが見つかります。
きっと良いこと、そうきっと良いことなんだと自分に言い聞かせよう。( ̄▽ ̄;)!!
15:11  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT