2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.05.09 (Thu)

レッスン112~115回

まずは、進み具合から
<進捗状況>
・カイザー8番 継続中
・菩提樹 by F.Schubert  合格
・おもちゃのシンフォニー (Menuetto、Trio、Finale)by L.Mozart  合格

「おもちゃのシンフォニー」はタイトルにシンフォニーとあるようにヴァイオリンだけで
は面白味に欠けます。
1ヶ月以上「おもちゃのシンフォニー」を練習してきましたがどれだけ弾いても好きにな
れませんでした。( ̄▽ ̄;)
先週のレッスンで
 先生 「Finaleでは自分の出来るとこまでテンポを上げて練習してきてください」
と言われ練習ではMAXテンポ80、音程を確保しながらだとテンポ72止まりでした。

そして昨日のレッスンでまずそのテンポで弾き一応OKを貰ったんですが、
 先生 「音程はこの際、気にしなくていいのでもっとテンポ上げて弾いてみましょう!」
 せー 「カウントがないとぐちゃぐちゃになるので、メトロノーム使っていいですか?」
 先生 「もちろん、いいですよ」
とりあえずテンポ78に上げて先生の顔を窺うとまだ納得していない。
ではテンポ82に上げてみると・・・、まだ浮かない顔。
じゃぁとテンポ86に上げたとこでようやく納得してくれました。
こんなテンポで弾いたことないけど、メトロノームに合わせて口ずさみリズムを確認。
そして一気に弾き切ったとこで無事合格を貰いました。(^▽^)

<現在の課題>
・カイザー8番
・音階練習(P.50) ヘ長調
・アベ マリア by Bach-Gound NEW
先生から「次回はアベ マリアです。」と聞いてテンションが上がりました!!
しっかり練習して綺麗に弾けるようになりたです。
14:58  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |