2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.07.25 (Thu)

レッスン122~124回

先日参加してきた七夕イベントは昨年結婚した友人の奥さんの出身地です。
私は彼の結婚式では「乾杯」を演奏しましたが、どうやらその結婚式に参加し
ていた奥さんのお友達が子供を連れて七夕のイベントに来ていて、私に気づい
てたと後から聞きました。
私は知人の前で弾くが怖くてこのイベントには誰も声を掛けていなかったので、
まさか知り合いが聴いていたなんて・・・と驚きました。
演奏前じゃなくて後から知ったのが幸いでした。( ̄▽ ̄;)!!

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー8番 合格
・音階練習(P.50) ハ長調&ヘ長調&ニ長調
・狩人の合唱 by K.M. von Webert  合格

「狩人の合唱」は私の好みの曲だったので練習していて楽しかったです。
こうなると普段以上に練習量が多くなります。
すると仕上がりもはやくなって2週間程度で合格。あっという間に終わりました。
逆に好みじゃない曲は速く終わりたいのにダラダラと練習してしまって仕上がりも
遅く何週間もかかってしまう。
きっと「苦手なことほどコツコツ練習しなさい」って事なんでしょうね。
世の中上手く出来てます。^^

<現在の課題>
・カイザー9番 NEW
・音階練習(P.50) ハ長調&ヘ長調&ニ長調&イ長調
・美しき変奏曲 H.Farmer NEW

「美しき変奏曲」は同じ教本に出てきた「美しき我子よいずこ」をアレンジしたもので、
3つのパターンのリズムで弾きます。
3連符の連続であったり、16部音符で細かく刻んだりします。
最初は腕がもつれるし変に力が入ってスグに腕が疲れたりしてグダグダでしたがが、
毎日練習してるとだんだん弾けるようになっていきます。
やっぱり「毎日練習する」って大事です。
13:11  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT