2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.29 (Thu)

レッスン125~127回

8月初旬に私が通う教室の発表会があり演奏を聴きにいきました。
あと昨日は先生も出演する先生の母校の演奏会へ行ってきました。

先月の七夕イベント以来、「もっと音楽について勉強したい」と思うようになりました。
常に自分用(バイオリン)の楽譜が用意されているわけではなく、彼らともっと楽しむた
めにもレッスン以外にも学ばないとと考えています。
そこで現在、全く鍵盤が弾けないくせに「キーボード」を物色中。
あれば便利だろうけど、買ってホントに使うんだろうか?と悩んでおりますw

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー9番 継続中
・音階練習(P.50) ハ長調&ヘ長調&ニ長調&イ長調
・美しき変奏曲 H.Farmer  合格

「美しき変奏曲」は同じ教本に出てきた「美しき我子よいずこ」をアレンジしたもので、
3つのパターンのリズムで弾きます。
最後の仕上げではテーマ&3つのパターンをすべて続けて一曲として弾きました。
リズムが変わるとこで躓きながらもすべて同じンポで練習してきたのでどうにか弾きとおせました。

<現在の課題>
・カイザー9番
・音階練習(P.50) ハ長調&ヘ長調&ニ長調&イ長調
・ブーレ by Handel NEW

カイザー9番の練習を始めてから
 先生「今日は弓が傾いてますよ。毛を全部弦にあてるのが基本です。」
 せー「えっ、なんか変な癖ついちゃいました?」
 先生「どうしてでしょうね、いままでそんなことなかったのに」
不思議なことにカイザー9番を弾く時だけこの状態です。
音階や曲を弾くときはこんなことにはなりません。
カイザーはG、D、A、E線と満遍なく使い、これをなかなかの速度で弾きます。
私は4つの弦の中でもE線のボーイングが一番苦手でE線を弾く時に傾いてしまいそれを
戻さずに他の弦を弾きにいってしまうのが原因ではないかと思います。
これは左手も同じでE線を弾く時に肘を少し押しだした後、これを戻さずに他の弦を抑え
てしまうのでE線の後が音程が悪くなります。

右も左も弦が変わった時に元の位置に戻す事を意識して練習しなければいけませんね。
特にE線が要注意!!
16:06  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |