2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.29 (Thu)

レッスン155、156回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・カイザー11番(篠崎2巻)
・ポジション移動音階練習(篠崎3巻 P.8 )
・セレナーデ by J.Haydn(篠崎3巻)合格
・金婚式 by F.Marie(篠崎3巻) New

「セレナーデ」は曲の出だしの音が3ポジのミ(A線)で始まりすが、この音で何度やり直しをさせられたことかww
まず1ポジで3の指の位置を確認し、そこから3ポジへ移動。
それでもダメな時はダメ。いつかは慣れて安定するかな。
ポジション移動があるので最初は遅いテンポでず~っ練習、仕上げ練習で曲のイメージに合わせてテンポアップ。
「セレナーデ」を合格できました。

課題曲「金婚式 」では「ハーモニックス」という新しい奏法が登場しました。
左手の指で弦を抑えるのではなく、軽く触れるだけで音を出します。
弾き方を教えてもらいましたが、弦を抑えたときと違う音のような同じ音のような・・・
家で練習すると正しいのか間違ってるのかまだ良く分かりません。
次のレッスンでもう一度確認が必要ですね。
17:33  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT