2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016.01.22 (Fri)

レッスン219回

今週のレッスンは前日の大雪で心配しましたが、夕方には道路の雪も
溶けレッスンへ行くことが出来ました。

現在の進み具合は
<進捗状況>
・ポジション移動音階練習
・カイザー19番
・学生協奏曲 第4番 Op.15 第3楽章 by Seitz

「ザイツ 学生協奏曲」ですがもう終わるのかなっと思ってましたがまだ続くようです。
この仕上がり具合で終わるなんておかしいな~って思ってたんです。^^
先生の細かい指摘を改善し、速度アップの要求にこたえることが出来ればおそらく2月中
には合格できると思います。

いよいよビブラートの練習に入ることになりました。
でも、まずはその準備ということで左手の肘から動かす練習です。
その1:
 指で弦を抑えた状態のまま、肘を動かして指の第2関節を伸ばしたり曲げたりする
その2:
 指で弦を抑えた状態から、肘を動かして指をスライド(半音移動)して元に戻す

まずどちらの方法でもよいので左手を肘から動かすことが必要なようで、私はその2
スライドをさせる方で練習することになりました。

一応その1も練習していきましたが、
 先生「その動きは違いますね。
    スライドさせる方はきれいな形してたのでそっちでいきましょう」

となりました。
17:02  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT