2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.03.17 (Thu)

レッスン223、224、225、226回

現在の進み具合は
<進捗状況>
・学生協奏曲 第4番 Op.15 第3楽章 by Seitz

課題曲「学生協奏曲 第4番 Op.15 第3楽章」は少しづつ仕上がってきていると思います。
暗譜とまではいきませんが楽譜を見ないでも頭と体が覚えて弾ける箇所が増えてきました。
こうなると余裕がうまれ次のメロディーを意識しながら弾くことができ楽しくなります。

ビブラートは準備練習が終わり、いよいよ曲中に入れることになりました。
準備練習の「肘を動かして半音下げる」動作から「指の位置を固定し肘を動かす」動作へシフトさせました。
さらに手首を柔らかく使ってビブラートの形を作っていきます。
「3の指」だけはそれっぽくできるようになってきましたが、「1、2の指」はまだまだで左手を揺らしてるつもり
でも全然動いてなかったり、楽器がガタガタと大きく動いたりでとても難しいです。

曲中では今週までは4拍以上の箇所だけに入れていましたが、先生の指示で一部2拍の箇所にも入れることに
なりました。
 先生 「ビブラートがかからなくれもでいいですから、今は曲中でビブラートの動作をすることが大事です。」
と言われているので全然ビブラートが鳴ってなくてもお構いなしです。
毎日(ビブラート鳴らないなぁ、腕が動かないなぁ、楽器が動いちゃうなぁ)といろいろ試するのが楽しいです。

レッスンは2週間のお休みがあり次回は4月6日です。
おそらく課題曲は次回で仕上げになると思います。
そして次の教本が決定しました。
 スズキバイオリン 4巻
篠崎教本は3巻ままで終了となりました。^^
13:14  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |