2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.27 (Thu)

レッスン267、268回ぐらい

現在の進み具合は
<進捗状況>
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ

現在は課題曲「2つのヴァイオリンのための協奏曲」の1曲のみの練習です。
2ページ目の譜読みもほぼ終了し、今から3ページ目(最終ページ)の譜読みに入ります。
この曲は楽譜だけみたら今までの曲レベルと変わらないように見えます。
が、2ポジの登場が私の頭を大混乱へと導きます。
(1ポジなら簡単なのに、なんで2ポジ・・・)
と思いながら譜読みをしているとイライラしてきます(笑)
ふとあることに気が付くとこのイライラも解消されました。
(この状態3ポジに苦戦していたころとまったく同じでした!!)
私、過去にポジション移動で混乱していた経験してました。
慣れないポジション移動は難易度が高いからスムーズに進まなくて当然なんだ
と思えば焦る必要はありません。
根気よく練習していけば弾けるようになります。←経験談
GWは3ページ目の2ポジとの格闘になることでしょう。^^
15:21  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT