2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.31 (Thu)

レッスン277~280回ぐらい

現在の進み具合は
<進捗状況>
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ

まだ同じ曲を継続中です。
毎年夏は部屋の温度が上がりすぎて(楽器に良くないな)と思ってます。
そこで今年は
  DCモーター扇風機
を購入しました。
この扇風機だと1か月回しっぱなしでの電気代が360円ほどだそうです。
今年は珈琲豆も大量にあるのでヴァイオリンと豆のために"弱"でず~と回しっぱなしにしてます。

それでも今年の暑さはひどく、ヴァイオリンの弦がすぐに緩んで何回も調弦をしています。
もう弦の変え時のタイミングも重なっているので仕方がないんですが、弦の交換はもうすこし
涼しくなってからにしたいです。
扇風機の電気代が安いので風量を"中"にしたらもう少し良くなるのかな。

課題曲は仕上げ段階へ突入しました。まだテンポが速くなる箇所と音程が悪い箇所があるので
そのあたりを修正できれば終われるかなぁ。^^
16:27  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT