2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.22 (Fri)

レッスン281、282回ぐらい

毎年9月に弓の毛替えを行うようにしています。
最近は弦も年に1回lなので同じ時期に行っています。

去年おととしともに
 店員 「そろそろ駒の交換時期できよ」
と言われていたので思い切って今年は
駒の交換も行うつもりで楽器を持ち込みました。
昨年とは違う方が担当してくださって見せたところ
 店員 「まだ大丈夫ですよ。ただ楽器と設置する足が少し浮いているので修理しましょう」
とのことでした。
駒の交換時期などは担当してくれる方それそれの基準が違うんでしょうね。
今年は駒の修理と魂柱の位置調整をしてもらいました。

現在の進み具合は
<進捗状況>
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章 第2ヴァイオリン by バッハ 合格

何か月も練習してきた"2つのヴァイオリンのための協奏曲"をついに合格しました!!
先日のレッスンが一番速いテンポでしたが間違いも少なく一度も止まらずに最後まで弾き通せました。
自分でもそろそろ別の曲へいきたいと思っていたので
 先生 「今日のが一番良かったですね。
     合格レベルだと思いますが、もっと突き詰めたいですか?」

 せー 「いいえ、もう終わりにします。」
と即答しました。

次はスズキ・メソード5巻で課題曲は"ガヴォット byバッハ"です。
カイザーも別の教本を使って復活することになりました。
15:59  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |