2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.06.30 (Wed)

レッスン2回目

レッスン開始前に

「このヴァイオリンはどんな音がするのだろう?」

まだ自分では何も弾けないので先生にお願いしたところ

 家路 を弾いてくれました。

「お~、綺麗な音でるんだ。」

目の前で自分のヴァイオリンが綺麗な音を奏でてるのは嬉しいものです。(‐^▽^‐)

さぁ、やる気が沸いてきたとこでレッスン開始です。

先生は最初に「正しい弓の動かし方」を覚えさせるそうです。

なので左手の練習はまだまだ先に・・・。( ̄◇ ̄)

【レッスン内容】
 A弦とE弦を使って開放弦で練習
  ・四分音符(一拍)
    弓の中央三分の一、先三分の一、元三分の一
  ・二部音符(二拍)
    中央弓、先半弓、元半弓

今日が初音だしを経験でした。(もちろん安定はしてません)

弦に弓先を置いたとき(肘が伸びた状態)の「右手首の動き」が課題です。

まだ始まってばかり、焦らず課題をこなしていきます。
23:42  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お仲間

ついに始まりましたね!

私も同じく右手のみをギコギコ練習中です^^

お互いじっくり頑張っていきましょうね~
ぷぃぷぃ虫 |  2010.07.01(木) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

■手首

手首を柔らかく…いつまでたっても、課題です(´ω`;)

弓先の時はいいんですが、元に持ってくる時に
理想的な、なめらか~な音になってくれません。

しかも、頑張りすぎて『手首動かし過ぎ』って、
前々回くらいのレッスンで言われちゃいました笑

目をふさいだら弓の返しがどこか分からない運弓を目指してますが
なかなか実現しません~(>_<)
ほっとけーき☆★ |  2010.07.01(木) 01:49 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お仲間

#ぷぃぷぃ虫さんへ

> ついに始まりましたね!

はい、始まりました。
まだ構え方や弓の持ち方も安定してないのでこっちも固めていかないと・・・。

> 私も同じく右手のみをギコギコ練習中です^^
> お互いじっくり頑張っていきましょうね~

やっぱ最初は右手に時間をかけるんですね。
はい、焦らず課題をクリアしていきましょうー。(^▽^)/
せー |  2010.07.01(木) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 手首

#ほっとけーき☆★へ

> 手首を柔らかく…いつまでたっても、課題です(´ω`;)

そういえば先生に「手首に力が入ってますね」と言われました。
なるほど腕や肩だけでなく手首もやわらかく動かさないといけないんですね。

> 弓先の時はいいんですが、元に持ってくる時に
> 理想的な、なめらか~な音になってくれません。
> しかも、頑張りすぎて『手首動かし過ぎ』って、
> 前々回くらいのレッスンで言われちゃいました笑
> 目をふさいだら弓の返しがどこか分からない運弓を目指してますが
> なかなか実現しません~(>_<)

ほっとけーき☆★さんは弓元が課題なんですかぁ。これ人によって違うって聞きました。
理想の動きがイメージが持てる間は目標がはっきりしてるから頑張れますね。(^○^)

こうして人の目標を聞くだけでも「あ~、そういうとこも大切なんだ」って勉強になります。
右手の練習が始まったので、今からそういうイメージを持って練習してみまーす。\(^▽^)/
せー |  2010.07.01(木) 19:47 |  URL |  【コメント編集】

■ボーイング

こんばんは(´▽`)

ボーイングは、多分、バイオリンをやっている以上
ずっとついて回る課題だと思います。

レイトスターターの方がボーイングをマスターするには
10年はかかると聞いたことがあります。

でも、ちょっとずつでも、
できるようになってくるので、
カメの歩みでも、それはそれで楽しいものですよ。

鏡を見ながら、ゆっくりじっくり練習するといいですよ(´▽`)
ありるま |  2010.07.01(木) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ボーイング

#ありるまさんへ

こんばんは^^

> ボーイングは、多分、バイオリンをやっている以上
> ずっとついて回る課題だと思います。
> レイトスターターの方がボーイングをマスターするには
> 10年はかかると聞いたことがあります。

お~、10年ですかぁ。それだけ大切だって事ですね。

> でも、ちょっとずつでも、
> できるようになってくるので、
> カメの歩みでも、それはそれで楽しいものですよ。

はい、ここの練習を怠らないように長い目でコツコツ練習していきます。

> 鏡を見ながら、ゆっくりじっくり練習するといいですよ(´▽`)

小さい鏡しか盛ってなかったので大きめの鏡買いましたよ。
弓の動きとか自分では気づけないことに気づけて便利ですよねー。(^○^)
せー |  2010.07.02(金) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/10-c5fb59a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |