2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.06.20 (Mon)

コンサート「五嶋みどり&オズガー・アイディン」

今年の1月以来、久しぶりにクラシックコンサートへ行ってきました。
 「五嶋みどり&オズガー・アイディン」
なんとみどりさんは今日、名古屋で2回公演でした!
私は2回目の18:30開演の方を聴きに行きました。

会場は名古屋市内にある
 宗次ホール
このホールは今日始めて行きましたがとっても小さいホールです。
収容人数が
 合計:310人(11階:232席、2階:78席)
今日2回公演をしたとしても演奏を聴けたのは620人ということになります。
こんな小さなホールなのでどこに座っても綺麗に音が響いてたと思います。
みどりさんの弾く小さな音でも綺麗に聴こえて良かったのですが、
演奏前に後ろの席の方が咳払いをしたらすごく響いていたので
お客さんにも緊張感のあるホールだと思います(笑)

【プログラム】
 前半:
  モーツァルト
   ピアノとヴァイオリンのソナタ イ長調 K.526
  ブラームス
   ピアノとヴァイオリンのソナタ 第1番 ト長調 Op.78
 後半:
  サッリネン
   4つのエチュード Op.21
  ベートーヴェン
   ピアノとヴァイオリンのソナタ 第9番 「クロイツェル」Op.47
 アンコール
  ドビュッシー
    亜麻色の髪の乙女

なんといってもメインは「クロイツェル」です。
みどりさんの演奏は動画で拝見したとおりで、体を上下左右に振りながら
やさしい音や力強いを音などを体全体で表現していました。
その演奏でこの曲を生で聴けてますます好きなりました^^

私の周りの人たちは「クラシックを聴くと眠くなる」と言う人が多いです。
吹奏楽でサックスを吹いている友人は「弦楽器の音を聴くと眠くなる」と言ってました。
そして私は「ピアノを聴くと眠くなる」人ですww
今日の演奏会でも少しピアノに集中するだけでとたんに眠くなってしまいました。
完全に私はピアノが弱点のようです。

そしてもう一つある意味弱点?になってしまう楽器があります。
それは「ドラム」です。
私はリズミカルにドラムの刻む音が刻む音が大好きなんです。
先日Jazzピアニストの上原ひろみさんのCDを聴いていると、
耳は完全にドラムの音に支配されてしまって肝心のピアノの音が
まったく入ってきませんでした(笑)

最後に関係ないことを書いてしまいましたが、演奏会の後はサイン会がありました。
持っているみどりさんのCDで一番のお気に入りにサインをしてもらってきました。(^▽^)

IMG_2068_convert_20110620001348.jpg
↑バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番
 バルトーク:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番
 (サインは歌詞カードの裏面にしてもらったので画像には写ってません。m(_ _)m)
00:21  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■みどりさん♪

行かれたのですね(^▽^)
私は明日の兵庫県のん行ってきまーす。

「クロイツェル」は去年パールマンで聴いたので
今回みどりさんでも聴けるのでわくわくです。
かっこいい曲ですよねー♪

サイン会あったんですね!
それはサインしてもらわなければっっっ!!!!!

眠くなるピアノと大好きなドラムの組み合わせだと
そうなるんですねー(^-^)おもしろいですねー。
ぴっぴ |  2011.06.20(月) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

■Re: みどりさん♪

#ぴっぴさんへ

> 行かれたのですね(^▽^)
> 私は明日の兵庫県のん行ってきまーす。

そうかぁ、ぴっぴさんもちゃっかりチケット持ってたんですねww
しっかり楽しんできてくださーい。(^▽^)

> 「クロイツェル」は去年パールマンで聴いたので
> 今回みどりさんでも聴けるのでわくわくです。
> かっこいい曲ですよねー♪

うんうん、あの曲を生で聴けるのは幸せですよね^^
たしかぴっぴさんの旦那さんがパールマン行く前に勉強しろってCD渡したんでしたよね。
実はこの曲はみどりさんのコンサートへ行くことが決まるまで聴いたことがなかったので、今回のために勉強してから行きました。


> サイン会あったんですね!
> それはサインしてもらわなければっっっ!!!!!

サイン会してくれてうれしかったです^^
名古屋は1日2回公演で疲れてると思うんですが、みどりさんは立ったまま対応してくれました。
でも、サイン会がすべての会場であるのかは保障しませんよー(笑)

> 眠くなるピアノと大好きなドラムの組み合わせだと
> そうなるんですねー(^-^)おもしろいですねー。

ピアノ・メインで伴奏にドラム有りは私には向かない組み合わせのようです。( ̄▽ ̄;)
Jazzピアノならいけると思ったんですけどねぇ。。。
せー |  2011.06.21(火) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/102-7c882e51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |