2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.23 (Thu)

1周年記念

私の通う音楽教室はレッスンが年間40回と決まっています。
そして前回がその40回目のレッスンで皆勤賞です。
と言うわけで、ヴァイオリンを始めて1年となりました。

最初は開放弦で音を出すだけでもワクワクし、

左手の練習が始まると曲が弾けるようになり、

そのうちに教本が一冊終わりを迎え達成感を味わい、

今では自分で見つけてきた楽譜を弾いたりもしています。


おそらく今がヴァイオリンを始めてから一番おもしいと感じている気がします。

私はヴァイオリンを始めた時にどうしても弾いてみたい曲がありました。
それは私が最も好きな曲で、メロディーが聴こえてくると口ずさまずにはいられない曲、
 『翼をください』
です。
この曲は音楽の授業などでも歌われているので世代を超えて皆が知っている曲だと思います。
実は楽譜を購入して、昨日届きました。
子供用の楽譜ですが今の私にはこれで十分です。
IMG_2073_convert_20110624191302.jpg
↑タイトル「こどものポピュラー・バイオリン曲集」

新しい趣味を始めるにしてはヴァイオリンは高価なものです。
そしてヴァイオリンを始める前に楽器を演奏する友人に聞くと
「楽器の練習は1日休むと3日戻ると言われてるから、毎日しないといけない」
と言われていました。だから、
「2、3ヶ月やって自分に合わなかったら辞めればいい」
なんて考えは最初からありませんでした。
最低3年続けてみて、合わなかったらではなくて楽しくなかったら辞めようと決めてました。
もちろん楽しくて仕方がないのでこの先、下手なままでもず~と続けたいと思ってます。(^▽^)

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

せっかくなので【1周年記念】の録音をしてみました。
曲は篠崎2巻から現在の課題曲である「メヌエット by バッハ」です。
合格を貰ってない曲を迷惑は承知の上でアップします。
一生懸命演奏しましたので、聴いていただけると幸いです。



それでは「音楽経験ゼロからのヴァイオリン」2年目のスタートです。
13:24  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■一周年

おめでとうございます!!!(*^▽^*)
バイオリン、楽しいですね。

ポピュラーも弾いて遊んでるんですね♪
リズムが難しそうだけど、弾いてたら楽しそう。

今教本は『メヌエット』なんですねー。
演奏聴かせてもらいました。パチパチパチ!
この曲は先日koyukiさんと合わせましたよ~♪
みなさんが使った譜面かな?楽しかったです。
ぴっぴ |  2011.06.24(金) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

■楽しくなくなったら

「辞めなさい」とわたしの先生は言いました
音が楽しいから音楽、音が苦になったらやめなさい、と
そんな日がくるのかなー、って考えましたがまだこない!(笑)
わたしもあと4ヶ月したら3年になります^^
まだまだイヤになったりしそうにない~~~
メヌエット、箱が響く音の数が多くなりましたね
音程バッチシが続く箇所はずーっと箱が響いています(⌒^⌒)b 
智和 |  2011.06.25(土) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 一周年

#ぴっぴさんへ

> おめでとうございます!!!(*^▽^*)
> バイオリン、楽しいですね。

ありがとうございます。^^
バイオリンを知れば知るほど難しさを実感するけど、それもまた楽しいですね^^

> ポピュラーも弾いて遊んでるんですね♪
> リズムが難しそうだけど、弾いてたら楽しそう。

できればジャンルを絞らずに楽しみたいと思ってます。
ぴっぴさんはすでにフィドルとクラシックで2つもジャンルを楽しんでますね。
私は歌が下手なので、自分が歌えない分バイオリンで歌えたらなぁって思うんです。

> 今教本は『メヌエット』なんですねー。
> 演奏聴かせてもらいました。パチパチパチ!
> この曲は先日koyukiさんと合わせましたよ~♪
> みなさんが使った譜面かな?楽しかったです。

『メヌエット』は皆が弾いたことのある曲だと思うので、正直自分の演奏を聴いてもらうのが怖かったです。
でもカッコつけてなぁと思って今自分の出来る演奏をそのまま残そうと録音しました。
koyuiさんと音あわせをしたんですよね。
もうこれで次の練習会に参加しても大丈夫ですね^^
次こそは一緒に演奏しましょうね。(^▽^)
せー |  2011.06.26(日) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 楽しくなくなったら

#智和さんへ

> 「辞めなさい」とわたしの先生は言いました
> 音が楽しいから音楽、音が苦になったらやめなさい、と
> そんな日がくるのかなー、って考えましたがまだこない!(笑)
> わたしもあと4ヶ月したら3年になります^^
> まだまだイヤになったりしそうにない~~~

きっとこの先もそんな日は来ないと思いますよ。
と言うことは、ず~と辞められませんね^^

> メヌエット、箱が響く音の数が多くなりましたね
> 音程バッチシが続く箇所はずーっと箱が響いています(⌒^⌒)b 

智和さんの耳で良い箇所を感じてもらえて嬉しいです^^
先生もときどき音程がピタッと合うと良い音が鳴ってるって言ってくれます。
今回の録音では「まだまだ音程が甘いなぁ」と実感しています。
もっともっと「箱が響いてる」って言ってもらえるようになりたいです。

せー |  2011.06.26(日) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/105-8f9a9a89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |