2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.07.06 (Wed)

レッスン42回目

今日は水曜日、レッスンの日です。

いつも仕事を終えて家に帰ったら、すぐにヴァイオリンの練習を始めます。
でも最近は家に帰ると部屋が熱すぎるので、温度を下げてからしかできないです。
でも一度部屋でくつろいでしまうと・・・( ̄▽ ̄;)

【課題をチェック 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   リズムNo.9 
     奇数小節を全弓スラー、偶数小節を先弓or元弓で弾く
     これをアップで開始とダウンで開始の2パターン行います。
      合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.12 ト調長音階
   ・9パターンのリズムで練習
    始めて指定されたリズムで練習済みなので自信を持って弾き始めると
     先生「あれ!スラーはどうしました?」
     生徒「あっ!!」楽譜に途中スラーの指示があることに始めて気づく
    もうその後はボロボロです、特にアルペジオでは最悪です。
    次の音符を追うのとスラーを入れる位置を考えるのを急には出来ません。Σ(T□T)
    何度も失敗を繰り返しながら通して弾けたところで合格
    毎週チェック
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.17 メヌエット by J.s Bach
   バッハのメヌエットが続きますがこの曲は
    「レーソラシド レーソッソッ」から始まる曲です。
   今週が3週目だからなのか時間がないからなのか、今日一度も弾いてないのに
    先生「じゃぁ、合わせてみましょうか」
   と言われて一発勝負で弾きました。   
      合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.18 メヌエット(Animato) by J.s Bach
   譜読みですが「ソシレソラファ ソーソッソッ」で始まる曲です。
   家の練習ではまったくリズムが掴むことが出来ませんでした。
   「ただ楽譜にそって淡々と弾いてる」という状態です。
   先生に曲に色をつける方法を指導してもらってようやく少し曲が見えてきました。
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【次週の課題 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   ・リズムNo.10
  篠崎バイオリン教本2 No.12 ト調長音階
   ・9パターンのリズム
  篠崎バイオリン教本2 No.18 メヌエット(Animato) by J.s Bach
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※
<練習量>
 教本が篠崎1巻から2巻に変わって1曲が長くなりました。
 いままでと同じ練習時間では1曲通して弾ける回数が半減してしまっています。
 かといって時間を延ばそうにも、今までと同じ練習量で腕が疲れてしまうので難しい。
 こうして不完全燃焼のままレッスンへ行くことになってます。^^

スポンサーサイト
16:13  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■敵は

冬はコタツ
夏はエアコン効いた部屋
誘惑がね・・・わたしをダメにする(笑)
でも、腕が疲れてしまう?までやるってのはスゴイ!!
智和 |  2011.07.08(金) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 敵は

#智和さんへ

> 冬はコタツ
> 夏はエアコン効いた部屋
> 誘惑がね・・・わたしをダメにする(笑)

同じですね~、私は特にコタツに入るとまったく動かなくなります^^

> でも、腕が疲れてしまう?までやるってのはスゴイ!!

私の左腕は30分ぐらいから疲れてくる持久力が足りたないだけなんです。
練習を終了する目安にちょうど良いので利用してます。
せー |  2011.07.09(土) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

■そうそう・・・

家に帰って一回くつろいでしまうと、なかなか練習にむかえませんよねー

曲が長くなってきて、どう自己練習を組み立てたら良いか判らなくなるその気持。わかりますよー。まったく同じステージですね(笑)

ぷぃぷぃ虫 |  2011.07.12(火) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: そうそう・・・

#ぷぃぷぃ虫さんへ

> 家に帰って一回くつろいでしまうと、なかなか練習にむかえませんよねー

一仕事終えた後だからくつろいでしまうと動けなくなりますね。
こうなるのが分かってるから家に帰ったらすぐに練習始めてたのに、あの部屋の暑さではこの習慣を持続するのは難しいようです。^^
(今はエアコンのタイマーを使おうかと考えています。)

> 曲が長くなってきて、どう自己練習を組み立てたら良いか判らなくなるその気持。わかりますよー。まったく同じステージですね(笑)

ぷぃさんもということは、この時期誰もが通るステージなんですね。
何事も基礎練習を大事にしないと上達でないことも分かってるんですけど、曲の練習に重きを置くとスケールの練習がおろそかになってしまいます。
今は上手く時間が使えてなくても、毎日繰り返してるうちに良い方法が見つかることを祈って、練習に励みます(笑)
せー |  2011.07.13(水) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

■2巻

私も2巻に入った時に同じように思いました。
いきなり曲が長くなって難しくなってますよねー。(>_<)
先生に、音階練習と曲練習、どっちを優先したらいいのか聞いてみたら、「絶対に曲!」と即答。意外でした。(ただし大人の場合、だそうです。)

時間が取れない時は、曲の中に「音階練習的な部分」を見つけて、そこを取り出して重点的に弾いたら、曲の練習とスケール練習がいっぺんに出来ると言われました。基礎練習は全て曲を弾く為の物で、曲の中に基礎も入ってるから、それを意識して曲の練習をするように言われました。「大人はそれが出来るでしょ?」と。教本の曲はその段階で必要な基礎が入ってる構成になってるそうです。なるほど・・・と思って、時間がない時はスケールをあんまりやってなかったりします^^;
ぴっぴ |  2011.07.13(水) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 2巻

#ぴっぴさんへ

> 私も2巻に入った時に同じように思いました。
> いきなり曲が長くなって難しくなってますよねー。(>_<)
> 先生に、音階練習と曲練習、どっちを優先したらいいのか聞いてみたら、「絶対に曲!」と即答。意外でした。(ただし大人の場合、だそうです。)
> 時間が取れない時は、曲の中に「音階練習的な部分」を見つけて、そこを取り出して重点的に弾いたら、曲の練習とスケール練習がいっぺんに出来ると言われました。基礎練習は全て曲を弾く為の物で、曲の中に基礎も入ってるから、それを意識して曲の練習をするように言われました。「大人はそれが出来るでしょ?」と。教本の曲はその段階で必要な基礎が入ってる構成になってるそうです。なるほど・・・と思って、時間がない時はスケールをあんまりやってなかったりします^^;

同じ教本を使ってる者同士、意見が合いますね。^^
なるほど、「すべて基礎は曲の中に入ってる」ってことですね。そういえば私の先生も曲の中で確認できるリズム練習などはスルーしてました。
1巻の時より先生のチェックも厳しくなったし、教本が変わってからの練習方法や時間の使い方も新しい課題ですよね。
>「大人はそれが出来るでしょ?」
しっかり考えながら練習頑張ろうと思いますww
せー |  2011.07.14(木) 15:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/107-18215c56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |