2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.07.20 (Wed)

レッスン43回目

今日は水曜日、レッスンの日です。

昨日はすごい雨で今日のレッスンがどうなるか心配でしたが、
私の地域は台風がそれて、予想よりも影響が少なかったので良かったです。

職場へは電車ですが、いつも教室へは車で行っています。
今日もいつものように仕事から帰って車へ向かうと違和感がありました。
よ~く車を見てみると
 運転席&助手席の窓が半開き
はい、昨日の大雨を直撃です。
運転席側の足元はびしょびしょで座席も冷たかったですww
電気系統など問題無く動作したのでとりあえずレッスンへ行って、
家に帰ってから車内の掃除をしました。

たまに窓を開けっぱなしにすることはありましたが、一番ダメな日にやってしまいました( ̄▽ ̄;)

【課題をチェック 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   リズムNo.10
     1小節を2音スラー+2音スタッカートで弾く
     ・スタッカートで慌てる箇所がチラホラ
     ・2の指の後で音程が高くなる
      不合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.12、13 ト調長音階
   9パターンのリズムで練習
    2音スラー
     2音目に音が大きくなる
     この場合理想は1音目に重さを置く方が良い
    毎週チェック
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.18 メヌエット(Animato) by J.s Bach
    自分では会心の演奏を披露!!
    (上手くいったぞ、どや)
    と内心思って余韻に浸ってると
     先生「は~い結構で~す。ちょっとやりたいことが出来てたので、まず・・・」
    と、あっさりと流されてしまいました。。。( ̄▽ ̄;)
     先生「最初の出だしが重いですね、やっぱり」
     篠崎バイオリン:コメント
      活気をつけて
 
      ・1拍目にアクセントをつけてあとは軽めに弾く(弓の量を減らしてみたら)
     先生「付点2部音符の長さが短いです」
      ・3拍目は早く切り上げるだけど早すぎず遅すぎず
     先生「3連符は1音目を大事に弾いく」
      ・3音目が長くなりすぎている
     いや~、ちょっとドヤ顔した自分が恥かしいです^^     
      不合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【次週の課題 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   ・リズムNo.10
  篠崎バイオリン教本2 No.12、13 ト調長音階
   ・9パターンのリズム
  篠崎バイオリン教本2 No.18 メヌエット(Animato) by J.s Bach
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※
<改良>
 前回のレッスンから2週間空いていたのでいろいろ改良を試みています
 肩当は前からよく外れてたけど、今はメヌエットを1回弾くだけで外れるので調整しました。
 しっくりはきてないけど外れない位置が見つかったので今はこれで進めてみようと思います。
  (固定されてるということは力のかかるバランスが良い状態な気もするので・・・)
 先生によると「KUN」の肩当はバイオリンを固定する部分の材質が昔と変わってから
 外れやすくなったそうです。
 
 先生に相談をしながら修正箇所をチェックしてもらっていると
  先生 「私も実は今いろいろ変えてるんですよ。
       どれが正しいってのはないからね。
       "最終的に決めるのは本人だ"って言われましたよ^^」

 先生はヴィオラを演奏するときの姿勢を直そうと、持ち方や肩当てを変えて改良中だそうです。
 バイオリンを含めると20年以上弾いてる先生でも悩むだから、私が悩むのも当然の事ですね。
 
スポンサーサイト
13:31  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■窓!?

え???窓開けっ放しすることがあるって!???すごい。
平和な地域なんですねー。いいなぁ。

カイザーの1番じっくりされてますね。私はリズムバリエーションは勝手に自分でやるよう言われましたが、そこまで手が回ってません。

肩当て、外れない位置が見つかってよかったですね(^-^)
KUNの肩当てってやっぱり外れやすいんですねー。私の先生は、昔のは外れないけど長年使うと楽器が傷つく事があると言ってました。それで改良されて外れやすくなったのかなぁ。でも前の中国製の粗悪バイオリンにはフィットしてたので楽器との相性もあるのかも知れませんね。それにしても、歴20年でも悩むんですねー。私も今のでホントにいいのかまだ分かりませーん。
ぴっぴ |  2011.07.22(金) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 窓!?

#ぴっぴさんへ

> え???窓開けっ放しすることがあるって!???すごい。
> 平和な地域なんですねー。いいなぁ。

はい、とっても田舎なもで^^
どうも窓を閉め忘れることが多くて、ときどき家の窓も開けっ放しで出かけてしまうこともあります。
今のところ運よく被害にあってないけど、無用心すぎるはなんとかしたいです。( ̄▽ ̄;)

> カイザーの1番じっくりされてますね。私はリズムバリエーションは勝手に自分でやるよう言われましたが、そこまで手が回ってません。

思い出してみるとカイザー1番はすでに2ヶ月以上やってます。
先生はこの曲で左手、リズムで右手の練習にはとても良いといってました。最近は一つのリズムで2週かかってるのであと2ヶ月はかかるんじゃないですかねww

> 肩当て、外れない位置が見つかってよかったですね(^-^)
> KUNの肩当てってやっぱり外れやすいんですねー。私の先生は、昔のは外れないけど長年使うと楽器が傷つく事があると言ってました。それで改良されて外れやすくなったのかなぁ。でも前の中国製の粗悪バイオリンにはフィットしてたので楽器との相性もあるのかも知れませんね。

外れなくなって練習はしやすくなったけど、弾いてる時に楽器が動いてしまったりするのでまだしっくりきてません。
先生も古いの使ってて足の材質が違っててもしフィットしないなら足だけ変えることもできるようです。
ただ耐久性が悪くてちょこちょこ交換が必要だそうです。

> それにしても、歴20年でも悩むんですねー。私も今のでホントにいいのかまだ分かりませーん。

先生でも悩むんですから私たちみたいに経験の浅い人が悩むのは当然ですね^^
「正解は自分で見つけるしかないから、どんどん試して一番弾きやすい形を探してください」とのことです。
私はもし形が崩れても先生が気づいて直してくれると信じてるのでいろいろ試せてます(^▽^)
せー |  2011.07.22(金) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

■肩当て

本当に難しいですねェ・・・

今は、KUNの木のタイプのを使ってるので、少し重たいんです・・・
音の響きは良い気がしてるので、しばらくはこれを使ってみようと思ってるんですが・・・

プラのKUNはそうでもなかったですが、重たいからか、楽器を肩から外して、楽譜をめくる為に持ってたりすると、

落ちます^^;・・・・

一瞬は良いかも?・・・って思っても使ってるうちにあれれ?・・・・って思う事も沢山あるので、やっぱりバイオリンってお金のかかる趣味だわぁ・・って思います^^;
anis |  2011.07.23(土) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 肩当て

#anisさんへ

> 本当に難しいですねェ・・・
> 今は、KUNの木のタイプのを使ってるので、少し重たいんです・・・
> 音の響きは良い気がしてるので、しばらくはこれを使ってみようと思ってるんですが・・・

木製の方が音が良いとは噂で聞いたことあるけど、お値段がねぇ...。
新しいの買っても成功するか分からないですかね、まずは今のでいろいろ試しながらしっくりくる位置を見つけたいですね。

> プラのKUNはそうでもなかったですが、重たいからか、楽器を肩から外して、楽譜をめくる為に持ってたりすると、
> 落ちます^^;・・・・

それ同じ状態ですよ、肩から楽器を外したときに落ちてしまいました。
これは弾いてる最中に少しずつ肩当が横にスライドしてしまって楽器に引っ掛からなくなってしまってました。
今はなんとか肩当が楽器からスライドしないで同じ位置にキープできる場所におちついてます。

> 一瞬は良いかも?・・・って思っても使ってるうちにあれれ?・・・・って思う事も沢山あるので、やっぱりバイオリンってお金のかかる趣味だわぁ・・って思います^^;

肩当てだけじゃないですからね、皆さん弦もいろいろ試してるようですしね。
趣味として楽しめる範囲でお金と相談しながらじっくりやっていきましょうね。(^▽^)
せー |  2011.07.24(日) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/109-64fe2748

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |