2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.07.01 (Thu)

図書館の利用

みなさんは図書館を利用しますか?

大人になると利用してない人が多い気がします。

もったいないな~、利用してみると便利なんだけどな~。

で、地元の図書館には書籍以外にCD、DVDなどが少しあります。

レンタル屋ではクラシックCDが少ないですが、ここにはいっぱいあります。

ヴァイオリンを始めるなら借りない手はないじゃないですかー。\(^▽^)/

IMG_1754_convert_20100701225440.jpg


ヴァイオリン関連で借りた物
【CD】
・ 千住真理子 - フォーシーズン
・ 葉加瀬太郎 - VIOLINISM~ACOUSTIC BEST~
・ 高嶋ちさ子 - 風のとおり道
・ 奥村愛    - 愛のあいさつ
・ 宮本笑里  - smile
            dream
・ ライナー・キュッヒル - バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ

【書籍】
・ 千住真理子とコンサートへ行こう
・ 聞いて、ヴァイオリンの詩 千住真理子
・ 超やさしい楽譜の読み方
・ はじめての弦楽器 メンテナンスブック

ヴァイオリンを始めようか悩んでるときに「 聞いて、ヴァイオリンの詩 千住真理子」を読みました。

これ本当にお勧めです。決して電車やバスの中で読まないで・・・、胸にぐっときますよ。

23:48  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは(*^ー^*)

ぁ、奥村愛さん♪すっごく丁寧な演奏で好きです^^
それにしてもヴァイオリニストって可愛かったり綺麗な女性が
多いですよねー。
…羨ましい~(;´`)


千住真理子さんの本、興味津津です!!
日本に帰ったら読んでみますヾ(*≧∇≦)〃
家にこもって笑
ほっとけーき☆★ |  2010.07.02(金) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ほっとけーき☆★さんへ

こんばんは^^

> ぁ、奥村愛さん♪すっごく丁寧な演奏で好きです^^
> それにしてもヴァイオリニストって可愛かったり綺麗な女性が
> 多いですよねー。
> …羨ましい~(;´`)

ヴァイオリンコーナーを覗くと女性ヴァイオリニストが多い気がします。
しかも、ホント美人さん!が多い。

> 千住真理子さんの本、興味津津です!!
> 日本に帰ったら読んでみますヾ(*≧∇≦)〃
> 家にこもって笑

ヴァイオリンを始めるか悩んでたときに、この本を読んで「音楽って素敵だなぁ」って思えました。
是非読んでみてください。もちろん家にこもってね!(笑)
せー |  2010.07.02(金) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

■いろいろな演奏家

こんばんは(´▽`)

世の中で、バイオリニストとしてCDを出している人は
すべて、すばらしい!と最初は思いがちですが、
実は、そうでもない方々もいらっしゃいます・・・・

あえて、それが誰とかはここでは言いませんが、
耳が慣れてくれば、自然と分かってくると思います。

日本の方ばかり、聞いておられるようですが、
やぱり、聞くなら、世界でも有名な方の演奏を
聞く方が、有意義ですよ~。
ありるま |  2010.07.03(土) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

■Re: いろいろな演奏家

#ありるまさんへ

こんばんは^^

> 世の中で、バイオリニストとしてCDを出している人は
> すべて、すばらしい!と最初は思いがちですが、
> 実は、そうでもない方々もいらっしゃいます・・・・
> あえて、それが誰とかはここでは言いませんが、
> 耳が慣れてくれば、自然と分かってくると思います。

そうなんですかぁ( ̄□ ̄;)
たくさん聴いて、聴き分けれる耳になりたいです。

> 日本の方ばかり、聞いておられるようですが、
> やぱり、聞くなら、世界でも有名な方の演奏を
> 聞く方が、有意義ですよ~。

そうなんですよ、ここの図書館には日本人ばかり置いてあったんです。
クラシックに馴染みがなかったので、まずはたくさん曲を聴いてみようと思って借りてました。
次は質の高い演奏をってことですね。世界のバイオリニストについて調べてみまーす。(^○^)
せー |  2010.07.03(土) 01:30 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

せーさん。
はじめまして。先日はご訪問ありがとうございました。

最近ヴァイオリンを始めたのですね~。
難しいけれども、はまると楽しい楽器ですよ~。
お互いに長く続けたいですね♪

クラシックは、聴き始めると、聴きなれると、
その奥深さに思わずうなります~。
すごすぎて。

沢山いい音楽に触れて楽しみましょう!!

bon-fu |  2010.07.03(土) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

■その手があったか!

なるほど。
図書館という手がありましたか。

全部買ってたら小遣い持ちませんしね^^

長らく図書館とか行ってないので、いい機会だから行ってみようかなー
ぷぃぷぃ虫 |  2010.07.03(土) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はじめまして

#bon-fuさんへ

ご訪問ありがとうございます。

> 最近ヴァイオリンを始めたのですね~。
> 難しいけれども、はまると楽しい楽器ですよ~。
> お互いに長く続けたいですね♪

みなさんのブログを拝見してると「難しい~」と言いながら楽しさが滲み出てました。
それがヴァイオリンを始める後押しをしてくれた気がします。
難しいならなおさら、長くヴァイオリンと付き合ってきたいですね。(^▽^)

> クラシックは、聴き始めると、聴きなれると、
> その奥深さに思わずうなります~。
> すごすぎて。
> 沢山いい音楽に触れて楽しみましょう!!

先週は演奏会でピアノの凄さに驚かされてきました。
まだ楽器の凄さいにうなってる段階でして・・・。
ヴァイオリンを弾くばかりじゃなく、音楽をもっと楽しんでいきますよー。

リンク貼らさせてもらいました。今後ともよろしくお願いします。\(^▽^)/
せー |  2010.07.03(土) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

■Re: その手があったか!

#ぷぃぷぃ虫さんへ

> なるほど。
> 図書館という手がありましたか。
> 全部買ってたら小遣い持ちませんしね^^
> 長らく図書館とか行ってないので、いい機会だから行ってみようかなー

図書館は財布にやさしいですよ。(^○^)
まずは図書館で、次に自分が欲しいものを探して購入していくつもりです。
行ってみると何かいいものがあるかもしれないですよー。

せー |  2010.07.03(土) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

思えば社会人になってから図書館に行っていないな~。
久々に図書館に行ってみようかしら♪

>レンタル屋ではクラシックCDが少ないですが、ここにはいっぱいあります。
確かに図書館はクラシックCDが沢山ありますよね♪しかも無料でレンタルできるという嬉しさもVV
咲楽紗来 |  2010.07.03(土) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#咲楽紗来さんへ

> 思えば社会人になってから図書館に行っていないな~。
> 久々に図書館に行ってみようかしら♪

久しぶりに行ってみると新鮮かもしれませんよ。
昔のように活用してましょうー。(^○^)

> >レンタル屋ではクラシックCDが少ないですが、ここにはいっぱいあります。
> 確かに図書館はクラシックCDが沢山ありますよね♪しかも無料でレンタルできるという嬉しさもVV

まずはいろいろな曲に触れたかったので助かりました。もちろん無料でね、ありがたい。\(^▽^)/
せー |  2010.07.04(日) 02:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/11-0b3e173f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |