2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.08 (Mon)

野菜をもっと・・・

いつも野菜不足だと感じていたので、「1日分の野菜」ジュースを飲むようになりました。
それでもやっぱり食事からちゃんと野菜をとりたい思っていました。
あと家では魚を調理しないので魚も不足しています。
だから必然的に肉中心の食生活になってしまっています。
年齢的にもそろそろ食生活見直さないと、昔のままではダメな気がする。^^
この野菜不足、魚不足を解消すべく購入したのが、
 タジン鍋
IMG_2082_convert_20110808221540.jpg

タジン鍋を探しに出かけてあるお店で「よし、これを買おう」と見つけた鍋がありました。
買い物の最初に重いものを買うと持って運ぶのが大変なのでまずは、
タジン鍋の料理本を買うことにしました。
買い物を済ませて再び鍋が売ってるお店に行きタジン鍋に手を伸ばそうとすると鍋の横に
「スチーム鍋(タジン鍋風)」と書いた札が立ってます。
(ん?スチーム鍋?形は同じに見えるがタジン鍋じゃないの?)
 せー「これはタジン鍋とは違うんですか?」
 店員「はい、ことらはタジン鍋でなくてスチーム鍋です。」
 せー「ほー、ではタジン鍋とスチーム鍋はどう違うんですか?」
 店員「スチーム鍋は穴が空いていて蒸気を逃がすようになってます。」
 (すでに料理本を買ってあるので)
 せー「なるほど、スチーム鍋でタジン鍋と同じ料理は作れますか?」
 店員「ん~・・・・」
ちょっと突っ込んだ質問をしてしまったかもしれませんが、
とにかくスチーム鍋とタジン鍋は別物だということは分かりました。
料理本まで買った後だったので購入する前に気づいて良かったです。(^▽^)

まずは単純に蒸し野菜!!キャベツ、玉ねぎ、ニンジンその上に豚肉を乗せてみました。
野菜がすごく甘くなってタジン鍋の威力を認識できました。
(しゃぶしゃぶみたいにポン酢と胡麻だれにつけて頂きました)
IMG_2078_convert_20110808221824.jpg


今度は料理本から1品作れって見ようと
 「きのことベーコンのソテー」
の材料をみてお恥ずかし話、分からなかった食材があります。
 エリンギ
キノコ類だというのは分かったのですが、どんな色でどんな形なのかピンときませんでした( ̄▽ ̄;)
いかに食事の時に使われている食材について何も考えてこなかったが良くわかります。
IMG_2083_convert_20110808222011.jpg

次は魚を使ったタジン鍋料理に挑戦します。
さぁて、何を作ろうかな?!
17:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■がんばって下さーい!

自炊よろしいですね~(^▽^)
自分の一人暮らしの頃を思い出します。
タジン鍋いいですね!私も欲しいけど置く場所が問題・・・^^;
エリンギ(笑)
エリンギのちっちゃいのんでエリンコというのもあるよー(^-^)
野菜は色の濃いのんと薄いのん両方とって下さいねー。

ぴっぴ |  2011.08.09(火) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re: がんばって下さーい!

#ぴっぴさんへ

> 自炊よろしいですね~(^▽^)
> 自分の一人暮らしの頃を思い出します。

自炊はお米は炊くけどいつも簡単な物なら作るけど、あとは惣菜を買ってくることが多いです。
料理は嫌いじゃないけど毎日となるとなかなか・・・

> タジン鍋いいですね!私も欲しいけど置く場所が問題・・・^^;

その気持ち分かりますよ~^^鍋ですからねぇ、どうしてもスペースが必要ですよね。
今はあっち行ったりこっち行ったりでタジン鍋の住処が決まってませんw
こういうことホントは買う前に考えておかないといけませんね。。。

> エリンギ(笑)
> エリンギのちっちゃいのんでエリンコというのもあるよー(^-^)

そう、エリンギ!!
実は今でも野菜売り場には名前を知らないものがたくさんあるんです。
あと外食もあまりしないので知らない食べ物や食べたことがないものがたくさんあります。
今年生まれ始めて坦々麺を食べました。( ̄▽ ̄;)

> 野菜は色の濃いのんと薄いのん両方とって下さいねー。

そんな話始めて聞いたぁぁ~。濃いのと薄いのね、覚えておきまーす(^▽^)
せー |  2011.08.11(木) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/113-29238db0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |