2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.08.17 (Wed)

レッスン46回目

今日は水曜日、レッスンの日です。

前回のレッスンからこの2週間は苦しかったです。
一部を直そうとしたら他の部分が崩れ、練習をすればするほど下手になっていく
もう練習をするのが怖くなり、ヴァイオリンを触るのも怖くなってしまいました。
ただ練習をしないと上達どころか後退していくことは分かってる。
でも怖い・・・( ̄Д ̄;)
この状態が数日前まで起きていて練習量が減ってしまいました。
そこで宿題は無視してひたすらゆっくり音階練習だけを3日ほどしてました。
するとなんとなく下手になるという恐怖心から抜けてきた気がします。
この話をエレキ・ベースを弾く友人に話すと
「あったあったそういうとき。
 いま1年ぐらいだっけ、あ~そういう時かもしれないね。」

ほー、そういうものなのかなぁ。

【課題をチェック 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   リズムNo.11
      合格
   実はもうリズムNo.12が宿題に出てたんですが、まったく練習をしてません。
   先生ごめんなさい。m(_ _)m
   いつも音階練習で数種類のリズム練習を宿題に出るので問題ないと思ったのですが、
   このNo.11とNo.12は頭が混乱してしまってどうしても出来ませんでした。
   No.10&No.11、No.13&No.14とかなら問題ないんだけどこの組み合わせはダメ(笑)
   (篠崎教本2巻をお持ちの方は見てみてください。)
   [No.11]は4拍子で
    1~2拍目をスタッカート、3~4拍目をスラー
   [No.12]は4拍子で
    1拍目スタッカート、2~3拍目をスラー、4拍目スタッカート

   どうしてだろう、リズム音痴だからかなぁ。   

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.12、13 ト調長音階
   9パターンのリズムで練習
    ・4音スラー
      ギリギリ合格
    先生 「テンポをもう少し落として弾いてください。」
    生徒 「弓が足りなくなりますよね」
    先生 「左手がドタバタしてるんですよ。
        右手は何も考えず同じ速度で弾くことだけを意識すればいいんです。
        テンポで大事なのは左手で、左でリズムをつくるんです。」

    なるほどー、そういうことだったんですね。
    4音スラーになると弓ばかりを気にしてたけど、大事なのは左手だったんですね。
    毎週チェック
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.20 ワルツ by J.Brams
    一度弾いて合格ということで先生と一緒に弾きました。
    この曲はテンポが非常に難しいので内心では先生に引っ張っててもらおう
    と思ったのですが、弾き始めると先生は私に合わせて弾いているの
    で思惑は失敗!あたりまえか~^^
    あとメロディーがもっと音を出さないと伴奏は弾きにくくなるので、
    もっと大きな音を出して弾くように言われました。
 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【次週の課題 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   ・リズムNo.12
  篠崎バイオリン教本2 No.12、13 ト調長音階
   ・9パターンのリズム
  [譜読み]
  篠崎バイオリン教本2 No.22 楽しい農夫 by R.Schumann
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※
 8月の終わりに先生も参加する演奏会があります。
 先生にはいつものようにこの日の演奏会のチケットをお願いしていました。
 今回の演奏家は「ヴィオラ」が主役でソリストも2人出演します。
 めったに聴けない演奏会になりそうで楽しみです♪
スポンサーサイト
18:30  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■私も・・・・

練習してるのに、進んでる気がしないっていつも思ってますよ~~^^

沢山(日にちだけ経ってるとも言う?・・・^^;)
弾いてるつもりなんだけど、上達する所か、出来なくなってたり・・・

そういえば、せーさんレコーダーありましたよね?・・・

あれ、時々は使ってみるのも良いと思うのですよ・・・

少しづつでもやっぱ上達はできてるものだし、やはり自分の音を客観的に聴くのって大切だなぁ~って

最近しみじみ思ってます^^

音程もその日によって、とりにくかったりとかってあるので、やっぱりプロの人って凄いなぁ~って思いますよね・・・

演奏会楽しんできてくださ~~~い^^
anis |  2011.08.18(木) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

■No.11とNo.12

カイザー1番のリズムバリエーションは
「家で自分で勝手にやっておきなさい」
と言われたけどやってないので、先ほどチェックしましたー。
そしたら、この載ってる部分だけを(つまり1小節だけを)
ダーッッッと弾かされたのを思い出しました。
まだ通して弾いてないから
週末に練習する時にやってみます^^
11と12・・・出来るかな?

演奏会ビオラが主役なんですね!
誰の曲なのでしょう?面白そうですね~♪いいなぁ(^-^)
ぴっぴ |  2011.08.19(金) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 私も・・・・

#anisさんへ

> 練習してるのに、進んでる気がしないっていつも思ってますよ~~^^
> 沢山(日にちだけ経ってるとも言う?・・・^^;)
> 弾いてるつもりなんだけど、上達する所か、出来なくなってたり・・・

私も成長してないな~といつも感じてしまいます。
つい先日まで宿題だったメヌエットを上手に弾けるようにないので毎日弾いてるけど、あきらかにレッスンで合格を貰った時がピークでしたね(笑)
でも今回はそれ以上にバイオリンを触るのも怖いと感じるほど形が崩れていきました。
恐る恐るヴァイオリンを練習する日々でこれでは上達する訳がありません。
昨日のレッスンではいつもどおりに弾くことができてホッと一安心でした^^

> そういえば、せーさんレコーダーありましたよね?・・・
> あれ、時々は使ってみるのも良いと思うのですよ・・・
> 少しづつでもやっぱ上達はできてるものだし、やはり自分の音を客観的に聴くのって大切だなぁ~って
> 最近しみじみ思ってます^^
> 音程もその日によって、とりにくかったりとかってあるので、やっぱりプロの人って凄いなぁ~って思いますよね・・・

自分で自分の成長がもっと簡単に分かる方法があったら嬉しんですけどね。
最近レコーダーはレッスンの録音にしか使ってなかったのでまた練習にも活用してみようかなぁ。
> 演奏会楽しんできてくださ~~~い^^

どんな演奏会になるのか少しだけ教えてもらいましたけど、ちょっと他では聴けない感じみたいで、来週土曜日の演奏会が楽しみです。(^▽^)
せー |  2011.08.19(金) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: No.11とNo.12


#ぴっぴさんへ

> カイザー1番のリズムバリエーションは
> 「家で自分で勝手にやっておきなさい」
> と言われたけどやってないので、先ほどチェックしましたー。
> そしたら、この載ってる部分だけを(つまり1小節だけを)
> ダーッッッと弾かされたのを思い出しました。
> まだ通して弾いてないから
> 週末に練習する時にやってみます^^
> 11と12・・・出来るかな?

ぴっぴさんはカイザー1番はもう終わったるんですよね。私はもう3ヶ月ぐらい弾いてますよ。
それだけ毎日弾いてるのにいまだに音程が悪いんですよね、ホント下手なんです。
No.11とNo.12、こういうのささっと出来ちゃう人もいるんでしょうけど私はダメでした。

> 演奏会ビオラが主役なんですね!
> 誰の曲なのでしょう?面白そうですね~♪いいなぁ(^-^)

そうビオラなんですよ。
普段ならきっとヴァイオリンの演奏会を選ぶから、先生が出てるおかげでこういった演奏会を聴きにいけるんですよね。
曲はプログラムをみるとモーツァルト、バッハ、エルガー、ハイドンとなってますが、知らない曲ばかりでした。
ビオラの音色がたくさん聴けるチャンスなんでホント楽しみ♪
せー |  2011.08.19(金) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/114-67931975

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |