2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.09 (Fri)

レッスン48回目

今週の水曜日はレッスンの日でした。

いつもレッスン記事はその日に書いてたのに・・・だんだんとサボリだしてます^^

日々の練習の中で一つ自分の癖を見つけました。
カイザーNo.1はすでに3か月ほど毎日弾いているのに音程が安定しません。
いつも後半で音程が高くなってしまいます。
(どうしてかな~)っとゆ~っくり1音づつ確かめながら弾いていると、
下りの音程で移弦した時に音程が高なっていて、その高さのままで続けて
弾いているのでさらに下りの移弦があるともっと高くなってしまいます。
この癖を意識して弾くと今までよりは安定させることが出来ました。
でもまだ意識しないと出来ないのでレッスンの時は緊張で余裕がなくなって
いるのでいつも通りの不安定さでした。( ̄▽ ̄;)

【課題をチェック 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   リズムNo.12
     合格   
   リズムNo.17
     符点8部音符+16音符の2音スラー
     歯切れよく弾くために出だしを強く、16部音符は鳴ってるかどうか程度に弾く
     不合格   
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.12、13 ト調長音階
   9パターンのリズムで練習
     合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.15 四分の三拍子スラー練習
     4パターン
      1パターン目を弾いたとこで先生よりテンポUPの指示があり
      家での練習よりテンポを上げて弾きました。( ̄▽ ̄;)
     合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.22 楽しい農夫 by R.Schumann
    5連スラーはこの曲が初めてです。
     今日は仕上げで先生と合わせて弾きましたがここでは先生から
      「少しテンポを落として合わせましょう」
     ということで練習の時よりスローテンポで弾きました。
     私の癖でスラーで早くなってしまいます。得意に開放弦同士の移弦は顕著です。
     前回のレッスンで先生に
      「今の弾き方だと音を合わせた時に困りますよ。」
     と言われてましたがまさにその通りで、今日先生と合わせた時に何カ所もテンポ
     がずれて上手に弾けませんでした。( ̄Д ̄;)
     合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【次週の課題 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   ・リズムNo.13、14、17
  篠崎バイオリン教本2 No.23 ホ調短音階
   ・3パターンのリズム
  篠崎バイオリン教本2 No.26 祈り by Hohmann
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※
 ヴァイオリンを始めた当初から進歩していないのがリズム感です。
 テンポを数えながら弾ければもう少しマシになりそうだけど、
 テンポを数えると次の音符が追えなくなります。
 二つのことを同時に考えながら弾くことってホントに難しい!!( ̄▽ ̄;)
 メトロノームに合わせてならなんとなく弾けるので今はこれを続けるしかないですね。
 ちなみに先生に相談したらところ
 「メトロノームの音に合わせれるなら、音を消して針だけ見て弾くと良いですよ。」
 そんな高度なことができる日がいつか来るのかな。。。
 
09:49  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/118-79f950d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |