2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.09.20 (Tue)

弓の毛替え

先日、健康診断へ行ってきました。
若い時は健康診断があっても何も考えずに検査受けていたのに
いつからか、健康診断が怖くなってきました。
もう自分の健康に自信がありません(笑)

検査は午前中だったのでそのまま仕事は午後休を取って、
クリニックから近い弦楽器屋さんへ行ってきました。

目的は『弓の毛替え』

ヴァイオリンも購入してから1年2か月が経ちましたので
そろそろ行きたかったのです。
そのお店は予約無しで行っても30分ほどで仕上げてくれました。
せっかく弓の毛を新しくしたのに、ヴァイオリン・セットで付いてきた
松脂を塗るのも嫌だなと思い新しく松脂を購入しました。

購入したのは店員さんのお勧めの
「Pierre Guillaume」
IMG_2086_convert_20110920233225.jpg


弓の毛替えをして松脂も新しいものになって弾いてみた感触としては
今までよりも弓が弦にくっついてくれる感じで弾きやすいです。

健康診断は一年に一回、また来年もその日に合わせて弓の毛替えしてこようかな。
すると来年もヴァイオリンを背負って健康診断かも。^^
13:00  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■健康診断

あれれ?毛替えだけ?楽器背負っていったから楽器も健康診断してもらったのかな
わたしは発表会前に楽器の調整と弓の毛替え、ついでに弦もお店の人に交換してもらいます
もちろん、弦はお店で買うと高いからネットで半額程度で購入したのを(笑)
お馬さんのしっぽ、新しくなるとすべらないし、音も変わるよね
気分爽快でしょ(⌒^⌒)b 

智和 |  2011.09.21(水) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 健康診断

#智和さんへ

> あれれ?毛替えだけ?楽器背負っていったから楽器も健康診断してもらったのかな
> わたしは発表会前に楽器の調整と弓の毛替え、ついでに弦もお店の人に交換してもらいます
> もちろん、弦はお店で買うと高いからネットで半額程度で購入したのを(笑)

初めて弦楽器専門店に行ったので緊張してました。
テーブルに細かくメニュー表が置いてあって何をお願いしていいのか分からないので、まずは"お試し"で弓の毛替えだけお願いしました。^^
本体は目視で見てくださってアドバイスを少し貰ったけど「急ぎ直す箇所はなさそうです」とのことでした。
持ち込みの弦交換までしてもらえるなんて良いお店ですね。
私は「そろそろ弦の交換をした方が良いですよ」と言われたので「ケースに予備が準備してあります」と言ったらスルーされました。
(言えば交換してもらえたのかなぁ)

> お馬さんのしっぽ、新しくなるとすべらないし、音も変わるよね
> 気分爽快でしょ(⌒^⌒)b 

分かっているのになぜか毛を新しくしたばかりの弓で音が出ないことを確かめてしまいました(笑)
そのあとは買ってばかりの松脂を丁寧に塗って、満足顔で弾いていたと思います^^
せー |  2011.09.22(木) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/120-6ed71a6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |