2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.06 (Thu)

レッスン50 & 51回目

昨日は水曜日、レッスンの日でした。

先週もレッスンへは行きましたが、記事を書きそびれたので
まとめて書きます。

レッスンの時に自分で張り替えた弦の状態を先生に確認してもらいました。
 先生「綺麗に張り替えましたね~、私のより綺麗ですよ。」
 (褒められて若干テンション上がる↑)
 生徒「張り替えに45分かかりました。先生はどのぐらいで出来るんですか?」
 先生「ん~、だいたい10分ぐらいです。
     せーさんも慣れれば10分で出来ますよ。」

10分で出来る用になるのかなぁ?
私としては30分で出来るようになれば十分かと。。。^^

【課題をチェック 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   リズムNo.13、14、17
     合格
   リズムNo.15、16
     リズムにばらつき(速くなったり遅くなったり)があるので
     もう一度。
     不合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.23 ホ調短音階
   3パターンのリズムで練習
     合格   
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.26 祈り by Hohmann
     合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.29 ノルウェー舞曲
     この曲は三拍子で2音目3音目がスラーです。
     その箇所で頑張りすぎて音が大きく出すぎてしまい、三拍子の
     リズムに聴こえない事を先週指摘されていました。
     コツとしては手首を柔らかく使って弓圧を軽めに弾くこと。
     今週は無事に合格を貰えました。
     合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【次週の課題 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   ・リズムNo.15、16
  篠崎バイオリン教本2 No.27 二調長音階
   ・リズムパターン3
 <譜読み>
  篠崎バイオリン教本2 No.31 舞曲
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※
 
 私が通う教室では1年分の年間スケジュールが決まっています。
 それによると来週はお休みになっていたのでそのつもりでいましたが、
 帰り際に先生に確認してみると、
  生徒「来週はお休みですよね。」
  先生「えっ、来週はレッスンですよ。
      お休みは再来週に変更してもらってましたよね?」

 いつもは変更があると先生が私のカレンダーに変更箇所を書き込んでくれますが、
 先生はすでに連絡済みだと思い込んでいたようです。( ̄▽ ̄;)!!

 この異変に気づけたのも1年以上続けてこれたこそでした。
 先生は次週がお休みの時は
  1. 宿題の量を増やす
  2. 帰り際に次回のレッスン日を生徒と確認する

 この2つをセットになっています。
 だからレッスンが終わった時に
 (あれ?来週お休みの気配がないぞ!)
 と異変を感じました。
 いつも先生が生徒に丁寧な対応をしてくれてるからこそ察知できました。^^ 
 
 ということで、来週も頑張ってレッスン行ってきます^^ 
11:00  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

弦の張り替えお疲れ様です!
私もそろそろ張り替えないといけません。
慣れたら10分で出来るんですか!?
年に2回くらいしか張り替えないからナカナカ慣れないです^^;

カイザーの1番、ものすごく丁寧にレッスンしてくれるんですねー。
私の先生はさーっと流しただけだったので、
なんとなく不安だから自分で練習しようかと思ったりしますが、
出された課題だけで精一杯な感じです^^;
ぴっぴ |  2011.10.09(日) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#ぴっぴさんへ

> 弦の張り替えお疲れ様です!
> 私もそろそろ張り替えないといけません。
> 慣れたら10分で出来るんですか!?
> 年に2回くらいしか張り替えないからナカナカ慣れないです^^;

弦の張り替えは最初は不安でしたが、やってみると案外簡単でホッとしました^^
先生はもう何十回と張り替えをしてると思うので、10分で出来るんでしょうね。
でも私たちは年に1~2回でしょうからその領域には一生到達できないもしれませんよww

> カイザーの1番、ものすごく丁寧にレッスンしてくれるんですねー。
> 私の先生はさーっと流しただけだったので、
> なんとなく不安だから自分で練習しようかと思ったりしますが、
> 出された課題だけで精一杯な感じです^^;

カイザーはホント丁寧にやってもらってて、すでに数カ月は1番だけやってます。
丁寧すぎて本人はそろそろ2番にいきたいと願ってます(言葉にはだせませんが・・・)
ぴっぴさんんの先生も生徒さんの状況を見ながら課題を出してるはずなので、課題だけしっかり練習出来れば良いともいますよ。
私の場合は課題は一生懸命練習するけど、それ以外はどうも「お遊び」程度にしか集中力がわいてきませんから...( ̄▽ ̄;)
せー |  2011.10.11(火) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

全弦10分は凄いですね~・・・・

何事も、自分でやらないと上達はしないですよねェ・・・

(最近は、毛替えと一緒だったりして工房でお願いする事も多かったので・・・)

つい、先生だと思うと恐縮してしまうので、ナカナカ言い事とか言えなかったりもしますよねェ・・・

私は、今先生がお休みの間に合格だしてもらった所を復習でレッスン中です~^^;

(多分、やったの忘れちゃったのですね・・)

でも、私もしばらくやってなかったからか、出来てないので、戻るのも大切なのかなア~などと思いながら、同じ所をやってます^^;
anis |  2011.10.17(月) 01:27 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#anisさんへ

> 全弦10分は凄いですね~・・・・
> 何事も、自分でやらないと上達はしないですよねェ・・・
> (最近は、毛替えと一緒だったりして工房でお願いする事も多かったので・・・)

10分はマネ出来ないので目指しません(笑)
弦交換を工房でお願いしようと思うとそのお店で弦を買わなくちゃいけない気がするんです。
でもネットだと安く買えから、出来ればそれを使いたくて・・・。
さりげなく先生に弦交換の話をしたときには「簡単ですから、ご自身で替えてみたらいかがですか・・・」と促されたので、いろいろ知識だけ頭に入れて挑戦してみました。

> つい、先生だと思うと恐縮してしまうので、ナカナカ言い事とか言えなかったりもしますよねェ・・・
> 私は、今先生がお休みの間に合格だしてもらった所を復習でレッスン中です~^^;
> (多分、やったの忘れちゃったのですね・・)
> でも、私もしばらくやってなかったからか、出来てないので、戻るのも大切なのかなア~などと思いながら、同じ所をやってます^^;

また同じ先生のレッスンが受けれるようになって良かったですね^^
合格を貰ってる曲でも、丁寧に弾き直してみると新たに気づくこととかありますよね。
自分の出来てること、出来てないことを再確認できるいい機会が出来ましたね。(^▽^)
せー |  2011.10.17(月) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/124-5b7d554d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |