2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.10.12 (Wed)

レッスン52回目&映画「アマデウス」

最初にレッスンとは別のお話を・・・

近くの映画館で「午前10時の映画祭」という企画が行われていて、
過去の名作を1000円で午前10時の一回だけ上映しています。

そして今週は楽しみにしていた「アマデウス」、日曜日に観に行ってきました。
上映15分前に映画館についてチケットを買いに行くと結構な人が並んでました。
皆何を観るのかなと眺めているとほとんどの人が「アマデウスを・・・」と言ってました。
この映画ホント人気があるんですねぇ~。
私も何年かぶりにこの映画を観ましたが、クラシック音楽に興味を持ってからは
初めてです。
昔はたんなる映画のバックミュージックとしてしか聞いていなかった曲が、
今回はメインミュージックとして聴けて、アッという間の3時間でした。^^

それでは先週の水曜日、レッスンについてです。

【課題をチェック 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   リズムNo.15、16
     合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.23 ホ調短音階
   3パターンのリズムで練習
     合格   
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  篠崎バイオリン教本2 No.31 舞曲 by Shinozaki
     3拍子のリズムで2+3音目にスタッカート付のスラーがあります。
     このスタッカートの音が大きくならないように意識すると1音目までも
     小さくなってしまうので、出だしを思い切って大きく出すように言われました。
     最後に先生とアンサンブルをして終了です。     
     合格
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【次週の課題 】  
  篠崎バイオリン教本2 カイザー練習曲 No.1(P.52)
   ・リズムNo.18
  篠崎バイオリン教本2 No.27 二調長音階
   ・リズムパターン2
 <譜読み>
  篠崎バイオリン教本2 No.32 ウィッチダンス by Paganini
※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※
 
 今日は課題曲を一発合格しました。
 これは篠崎2巻に入って初めての快挙です(笑)
 2巻に入ってからは少なくて2回、多くて3回で合格というパターンです。
 今は先生の「じっくりやる」という方針のもとスローペースで進んでいます。
 私の予想では篠崎2巻は2年ほどかかるのではと思ってます。
 憧れ?のポジション移動は3巻からの登場なので、まだまだ先のお話です。
 焦る必要はないけど、「ポジション移動してみたい」って願望はフツフツと湧いてます。
15:53  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ポジション移動

できるようになったら色々な曲を原曲で弾けるようになるから、早くやりたいよね^^
2ポジ、3ポジは1ポジで弾く音と同じ音を違うポジション(手の位置)で弾きます
今のうちにどの音がどの位置かしっかり身につけておかないとw
よく「1の指と2の指がひっついて」とか「2の指と3の指が」云々と覚える人がいますが、そういう覚え方をしていると別のポジションで弾くとき困ることになります
指番号で音を覚えるとエライ目にあいますよ~
同じ音を1ポジのときどの位置を押さえていたか、慣れるまで2ポジや3ポジでは重要だと思います
時間かかっていいからしっかりマスターしてね~~~
智和 |  2011.10.18(火) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ポジション移動

#智和さんへ

> できるようになったら色々な曲を原曲で弾けるようになるから、早くやりたいよね^^

ハイ、そうなんです。
1ポジションだけだと楽譜にも制限がかかるので、もっと幅広く弾けるようになりたいんです。

> 2ポジ、3ポジは1ポジで弾く音と同じ音を違うポジション(手の位置)で弾きます
> 今のうちにどの音がどの位置かしっかり身につけておかないとw
> よく「1の指と2の指がひっついて」とか「2の指と3の指が」云々と覚える人がいますが、そういう覚え方をしていると別のポジションで弾くとき困ることになります
> 指番号で音を覚えるとエライ目にあいますよ~
> 同じ音を1ポジのときどの位置を押さえていたか、慣れるまで2ポジや3ポジでは重要だと思います
> 時間かかっていいからしっかりマスターしてね~~~

"音がどの位置"ですか。。。自分はどうなんだろう?音を出す時に指番号では考えないので今のままでいいのかなぁ。
先生には「まずは1ポジがしっかり安定して弾けるようになる事が大事です」と言われてるけど、今はまだ1ポジでも全然安定してないからやっぱりず~っと先な気がします。( ̄▽ ̄;)

せー |  2011.10.20(木) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

1発合格おめでとうございます(*´∇`*)
順調にレッスン進んでいますね~♪

ポジ移動は・・・私も早く習いたいと思ってた時ありましたw
思う過程は一緒ですねww
紅葉 |  2011.10.21(金) 01:25 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#紅葉さんへ

> 1発合格おめでとうございます(*´∇`*)
> 順調にレッスン進んでいますね~♪

ありがとうございます。
一発合格とは言ってもその場で何箇所か直してもらっての合格でした。
いつもは一回目のときの指導で確実に2回目の方が良くなってるのを実感出来てるのでそれはそれで良いんです。
でもたまには1回で合格が貰えて次の曲へ進めるのも気持ちがいいものです^^

> ポジ移動は・・・私も早く習いたいと思ってた時ありましたw
> 思う過程は一緒ですねww

紅葉さんも同じような時期があったんですねw
プロの映像や演奏会で生で観てると「カッコイイな~」って憧れます。
それに皆さんブログで「ポジション移動が難しい」と書いてあっても共感できないので自分も習ってみたくなります。
でも1stポジションがきちんと出来てないときに習っても後々もっと大変なことも分かっているので今は1ポジで安定できるようしないと!(^▽^)
せー |  2011.10.24(月) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/125-9193eee0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |