2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.11.04 (Fri)

レッスン54回目

水曜日にレッスンへ行ってきました。

結論から言いますと、すべて不合格!全滅です。( ̄▽ ̄;)!!

カイザーNo.3も音階練習も「ウィッチダンス」も音程、テンポすべてがダメでした。
最初にカイザーNo.3はヘ長調(♭1つ)を弾いて、次の音階練習で二調長(♯2つ)の
楽譜を見た瞬間にどの音が半音上がるのかを考えてしまってパニック状態になりました。
最近は二調長の曲ばかり弾いてきたので何も意識しないで弾けばよかったのに・・・orz

今回のレッスンは久し振りに凹みました
レッスンの録音を聴くのがとても嫌ですぐには聴くことをしませんでした。
でも先生の耳に何が聴こえていて、どこについて指導していたのかを自分ではっきりさせないと
次の練習に入れないので、翌日寝る前にこっそり聴いてみました。
テンポがバラバラだったり四分音符が短かったり聴き直すと良く分かります。
音程については「ウィッチダンス」の3連譜が連続する箇所で、
 先生 「同じ音なのに高かったり低かったりしてますよ。
     こういった連続するとこだと目立ってしまうので直しましょうね。」

同じ手の形で弾くようにと言われました。

「ウィッチダンス」は先週の出来の方が良かったと思うので、きっと先生も
がっかりしただろうなぁと思います。
今週は練習する内容がはっきりしているので来週は合格出来るようにしたいです。^^
09:48  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

不思議ですよねぇ…

私も何故か今日は音が合わない…とかいう日がありますよ~

どう練習したら良いのかがきちんと理解出来てるというのは、時間の少ない大人には大切だと思います♪

次回は合格できると良いですね♪
anis |  2011.11.08(火) 13:40 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#anisさんへ

> 不思議ですよねぇ…
> 私も何故か今日は音が合わない…とかいう日がありますよ~

やっぱありますよね~、そういう日。
今回は特に右手がダメダメで、頭で考えてるのと右手の動きがバラバラで、そっちに気がいってるから音程やらリズムを考える余裕が無い状態でした。
「こういう状態の自分もいるんだな~」と新しい発見・・・と思って次頑張ります^^

> どう練習したら良いのかがきちんと理解出来てるというのは、時間の少ない大人には大切だと思います♪
> 次回は合格できると良いですね♪

レッスンが終わると「来週までにはここを修正しとこう」と頭に浮かぶので自然と練習内容が決まります。
あとはどれだけの時間練習出来るかが問題ですよね。
今日がレッスンなので合格できると嬉しいです。^^
せー |  2011.11.09(水) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/127-76bbc8ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |