2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.11.10 (Thu)

レッスン55回目

昨日は水曜日、レッスンへ行ってきました。

前回のレッスンがボロボロだったので、今週は細かいとこも注意しながら練習しました。
<レッスン内容>
 ・カイザーNo.3(リズムNo.3 スタッカート)
 ・音階
 ・ウィッチダンス 
 前回と違って今回は崩れることなく、すべて合格!! \(^▽^)/

 レッスンの終わりに先生と「ウィッチダンス」をアンサンブル。
 これは全然合わせることが出来ませんでした。
 入りのタイミングを合わせようと先生の音に注意していると、自分の音程が崩れ、
 特に先生が2連続3連譜後の入るタイミングに失敗しと上手くいきませんでした。
 
 事前に先生のパートを自分でも弾いて理解してから合わせるのベストだと思うけど、
 先生のパートはメロディーより難しく、譜読みだけで時間がたっぷり取らせそう。
 だからいつも一度も聴かないで先生と「ぶっつけ本番」で弾いてます。
 やっぱり個人レッスンだけではアンサンブルは難しいですね。 
 
<宿題>
 ・カイザーNo.3(リズムNo.5 3音スラー)
 ・No.23 ホ調短音階
 ・No.33 ガボット byバッハ

この宿題に伴ってカイザーNo.3で出てくる「重音」を教えてもらいました。
弓の角度がとてもシビアで2つ同時になかなか鳴らないですね。
こうして新しい演奏技法を教えてもらって今はテンション上がってますww

新い曲として「ガボット byバッハ」が出てきました。
私がいままでに演奏した曲で一番音符が多い(それだけでビビってます)楽譜だと思います。
譜読みをしてみましたがほとんど進めませんでした。(こりゃ~時間がかかりそう)
特に小節の頭に8分休符が出てくるところなんて。。。orz
13:13  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

合格おめでとうございます♪

アンサンブルは楽しいけど本当に難しいですよね~

音程がブレなくなれば、かなり曲に集中できそうなんですけど、私は音程とかもダメダメなので、色々な事を考えながらなので、忙しいです~

聖徳太子さんみたいになりたいなぁ…(^_^;)
anis |  2011.11.14(月) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#anisさんへ

> 合格おめでとうございます♪

ありがとうございます。
きちんと修正できてたようで良かったです^^


> アンサンブルは楽しいけど本当に難しいですよね~
> 音程がブレなくなれば、かなり曲に集中できそうなんですけど、私は音程とかもダメダメなので、色々な事を考えながらなので、忙しいです~
> 聖徳太子さんみたいになりたいなぁ…(^_^;)

複数の事を同時に考えて弾くのは難しいですよねぇ。
アンサンブルだと相手の音を意識しないといけないので、自分の演奏にまでは意識が持てなくなって音程やらがダベダメでした。( ̄▽ ̄;)
個人レッスンだとアンサンブルの経験が積めないのが難点です。
せー |  2011.11.15(火) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/128-9b5dcc11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |