2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.06 (Tue)

楽器用クロス

レッスン初日にヴァイオリンの手入れの仕方を教わりました。

先生「クロスありますか?」
生徒「????」

ヴァイオリンの購入に頭がいっぱいでクロスを用意するのを忘れた!

先生「練習が終わったら毎回、ヴァイオリンを拭いてあげてくださいね」

この日は先生のクロスをお借りしました。

さっそく次の日楽器屋さんへクロスを買いに・・・。 あれ、ない。

ヴァイオリンコーナー付近に置いてあると思って探し回ったのですがありません。

そしておそるおそる店員さんに聞いたところ「こちらです。」と案内されたのは

「ギターコーナー!!!」

詳しく話を聞くとギターもヴァイオリンも木製なので同じもので良いとのこと。

さらに「キメの細かいクロスのほうが楽器には優しいですよ。」と教えてくれました。

次のレッスン日に自信満々で

生徒「クロス用意してきましたよっ」
先生「弦を拭く用のクロスは?」
生徒「え???」
先生「一枚でもいいんですけど、分けたほうが良いですよ」
生徒「今週も先生のを借してください」
先生「はい、どうぞ」

思い出すとたしかに前のレッスンで先生は2枚のクロスを使い分けていた気が・・・。

そして週末にもう一枚のクロスを買いに行きました。
22:55  |  小物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ずぼらな私は…

大き目クロスを2つに折って、
片サイドは楽器、もう片サイドは弦という使い分け方…笑

2枚持ってる方が良いのは分かっているのですが、
1枚ですませてしまうずぼらさんです(´ω`;)
これでも『表裏で分けるのははさすがにねぇ』と思った結果の……

いえ、つべこべ言わず日本に帰ったら2枚目、買います笑

ほっとけーき☆★ |  2010.07.07(水) 03:18 |  URL |  【コメント編集】

■私なんて・・・

「使い古しのハンカチでいいよ!」
って先生に言われたのでそうしてます。
まぁ、自分の楽器を持っていないので、クロスよりまず、バイオリンが先なのかもしれませんが・・・

ちなみに先生は裏表で使い分けてました(笑)
先生によってやっぱり違うんですねー

ぷぃぷぃ虫 |  2010.07.07(水) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

■私もずぼら・・・

私は、はじめは柔らかいハンカチを
使っていました☆
今は、楽器店に行ったときに見つけた
可愛いクロスを使っています♪

弦を拭いた部分は松脂がつくので、
その部分をずらして楽器を拭いています(笑)

本当は2枚ないとだめですよねー(^_^;)
片方はハンカチにしようかな。
*アリア* |  2010.07.07(水) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

■ガーゼもいいよ。

こんばんは(´▽`)

私は、楽器を磨く方は、クロスを使っていますが、
弦を拭くほうは、すぐに汚れるので、ガーゼを使っています。

ガーゼは100円ショップとかで売っているから
いっぱい買って、こまめに洗濯しています。

ガーゼもいいですよ~!
ありるま |  2010.07.07(水) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ずぼらな私は…

#ほっとけーき☆★さんへ

こんばんは^^

> 大き目クロスを2つに折って、
> 片サイドは楽器、もう片サイドは弦という使い分け方…笑
> 2枚持ってる方が良いのは分かっているのですが、
> 1枚ですませてしまうずぼらさんです(´ω`;)

ずぼらじゃないと思いますよ、アイデアの勝利です(笑)
何も考えず先生のまねをしたら、2枚になっただけですから・・・。

> これでも『表裏で分けるのははさすがにねぇ』と思った結果の……
> いえ、つべこべ言わず日本に帰ったら2枚目、買います笑

おっ、素直な人。その方が理想だって事なんですね。
せー |  2010.07.07(水) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 私なんて・・・

#ぷぃぷぃ虫さんへ

こんばんは

> 「使い古しのハンカチでいいよ!」
> って先生に言われたのでそうしてます。
> まぁ、自分の楽器を持っていないので、クロスよりまず、バイオリンが先なのかもしれませんが・・・

今日先生が「ハンカチで拭いてる人もいますよ」って言ってました。
なので本人任せみたいですよ。

> ちなみに先生は裏表で使い分けてました(笑)
> 先生によってやっぱり違うんですねー

先生大胆な人だぁ(笑)
やっぱ先生達も教えてもらったやり方をが違ってるでしょうから。
せー |  2010.07.07(水) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 私もずぼら・・・

#*アリア*さんへ

こんばんは^^

> 私は、はじめは柔らかいハンカチを
> 使っていました☆
> 今は、楽器店に行ったときに見つけた
> 可愛いクロスを使っています♪

なるほど、同じクロスでも「可愛い」ってのがポイントなんですね。
とてもよくわかります(笑)

> 弦を拭いた部分は松脂がつくので、
> その部分をずらして楽器を拭いています(笑)

ほっとけーき☆★さんと同じですね。

> 本当は2枚ないとだめですよねー(^_^;)
> 片方はハンカチにしようかな。

弦も音楽クロス(←安物)で拭いてたら先生に「いいの使ってますね」って言われました。
なので弦を拭く布はこだわってないみたいでしたよ。
せー |  2010.07.07(水) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ガーゼもいいよ。

#ありるまさんへ

こんばんは^^

> 私は、楽器を磨く方は、クロスを使っていますが、
> 弦を拭くほうは、すぐに汚れるので、ガーゼを使っています。
> ガーゼは100円ショップとかで売っているから
> いっぱい買って、こまめに洗濯しています。
> ガーゼもいいですよ~!

おー、なるほどガーゼでいいんですね。
今日先生が「弦はそんないいクロスじゃなくてもいいですよ」って言ってた意味が分かりました。
まだ初めたばかりなので弦は綺麗だけど、今後どんどん松脂で汚れていくんでしょうね。
ガーゼ用意しようかな・・・。

帰り際先生に「松脂だけはちゃんと拭き取っといてくださいね」って念を押されました。
せー |  2010.07.07(水) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/13-58e7c955

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |