2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.23 (Wed)

New肩あて

私が使っている肩あては[KUN ORIGINAL]です。
IMG_2099_convert_20111123235414.jpg

ただ演奏中に肩あてがずれてきたり、時には外れてしまうこともあります( ̄Д ̄;)
何度調整してもなかなかしっくりいってませんでした。

そんなさなか先日の弦楽器屋さんで試奏するときに使用していた肩あてがガッチリと
楽器に密着していて欲しくなってしまったので衝動買いしてきました。
それがこちら↓
IMG_2102_convert_20111123235503.jpg
「EVEREST」

家に持ち帰ってさっそく使って練習をしましたが、外れなくはなったけどしっくりこない。
そのまま練習を続けてレッスンへ行きました。

さっそく楽器の準備をしていると、肩あてを換えたことに先生が気づいてくれました。
先生もヴィオラ用の肩あてとして同じものを使っているそうです。
そして演奏を開始
 先生「ん~、弓(右手)が曲がってますね。
     肩あてを換えて構えが変わったせいかもしれませんね。
     家に帰ったら鏡を見ながら確認してみてください。」

鏡を使って自分の目で確かめると、ボーイングの形が崩れていました。
調整をしてみましたが[EVEREST]は土台が[KUN ORIGINAL]に比べて高すぎのようです。

私が求めている肩あては
 ・高さは[KUN ORIGINAL]
 ・固定(足)部分は[EVEREST]
[KUN ORIGINAL][EVEREST]足して2で割ったようなものです。

結局[EVEREST]では演奏に支障があるので[KUN ORIGINAL]を使うことに決めました。
 (せっかく買ったのに無駄になっちゃったなぁ~)
がっかりしました。
結局[KUN ORIGINAL]に戻して練習再開、やっぱり外れてしまいます。
 (やっぱり駄目かぁ)
と2つの肩あてを眺めていて閃きました。
(実際に[KUN ORIGINAL][EVEREST]を足して2で割ったみよう)
その結果が↓
 IMG_2098_convert_20111123235646.jpg
 本体:[KUN ORIGINAL]、固定部分:[EVEREST]
再び練習再開・・・、なかなかいい感じです。^^

今後私の肩あては
[KUN ORIGINAL][EVEREST]を足して2で割った物)
となりました(笑)
これで肩あて問題は一段落しました。(^▽^)
15:28  |  小物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■あんよ

私もKUNの肩当♪
あーだ、こーだ、と無駄に3本持っていますが、結局最初に買ったものを使っています
肩当が身体に、ではなくこうなるともはや、身体が肩当に馴染んだ?(笑)
1年くらい使うと楽器からズボっと抜けておっこちてしまい、それはやはりあんよのゴムがチビたり劣化するからみたいで・・・
同じあんよを購入しましたが、せーさんと同じく今は違う肩当のあんよが装着されています、これ最高♪
ネジ、同じだもんね(^_-)

今年の自分へのクリスマスプレゼントはおにゅの楽器かな?
楽しみ~~~♪
智和 |  2011.11.29(火) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

■せーさんオリジナル

私もエベレスト使ってます。安定感あるのはいいけど
やっぱりちょっと高いんですよね(*_*)
このアイデア素晴らしいです☆

バヨ買う前に教室の備品で使ってたKUNは高さは良かったけど
何かが合わなくて毎回レッスン終わるとアオタンが出来てて…

今はいろんな肩当てを試させて貰って来月新調します♪

せーさんはバヨを新調されるんですね☆ステキ(^O^)
良い出会いがありますよ~に!
ケースも選ぶの楽しみですね(^_-)
りぃちゃん |  2011.11.29(火) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

■Re: あんよ

#智和さんへ

> 私もKUNの肩当♪
> あーだ、こーだ、と無駄に3本持っていますが、結局最初に買ったものを使っています

肩あて問題を抱えてる人、多そうですねぇ。
購入して試してみないと分かりないから、そりゃ3本買っちゃいますよ(笑)

> 肩当が身体に、ではなくこうなるともはや、身体が肩当に馴染んだ?(笑)

そう、きっと体が馴染んだのでしょう。
だってパーフェクトな肩あてなんて見つかりそうにないから・・・^^

> 1年くらい使うと楽器からズボっと抜けておっこちてしまい、それはやはりあんよのゴムがチビたり劣化するからみたいで・・・
> 同じあんよを購入しましたが、せーさんと同じく今は違う肩当のあんよが装着されています、これ最高♪
> ネジ、同じだもんね(^_-)

肩あても消耗品ってことですかぁ。足の部分だけとか売ってたらいいのに!
同じネジ穴なのに気づけたのはラッキーでした。
無駄な買い物にならずにすみました。

> 今年の自分へのクリスマスプレゼントはおにゅの楽器かな?
> 楽しみ~~~♪

「Newバイオリン」購入しましたー 、なんて報告できたら嬉しいですね。
そんなに遠い話にならないことを願います。(^▽^)
せー |  2011.11.30(水) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

■Re: せーさんオリジナル

#りぃちゃんへ

> 私もエベレスト使ってます。安定感あるのはいいけど
> やっぱりちょっと高いんですよね(*_*)
> このアイデア素晴らしいです☆

そう、ガッチリとした安定感は抜群なんだけどなぁ。
この高さを装着したうとどうしても弓が曲がっちゃいます。
肩あてを複数個もってる人には是非試してもらいたいですね。
今よりしっくりくる肩あてが作れるかも♪

> バヨ買う前に教室の備品で使ってたKUNは高さは良かったけど
> 何かが合わなくて毎回レッスン終わるとアオタンが出来てて…
> 今はいろんな肩当てを試させて貰って来月新調します♪

いろいろ試せるなら是非!!
その際にそばで誰かに構えや弓の動きを見てもらうと良いと思うよ。
今回は先生の指摘で実は合ってなかったことが判明したからね^^

> せーさんはバヨを新調されるんですね☆ステキ(^O^)
> 良い出会いがありますよ~に!
> ケースも選ぶの楽しみですね(^_-)

はい、バイオリンをレベルアップする予定です♪
バイオリン本体、弓、ケースと選ぶ物がいっぱいあるから迷うね。
ホント良い出会いがあることを願ってる(^▽^)
(↑自分の直感を信じて良いのか不安はあるが・・・)
せー |  2011.11.30(水) 15:11 |  URL |  【コメント編集】

■足の部分

部品として売ってますよん(⌒^⌒)b 
ただし片方1,000円以上するのがネック
あんよだけで2,000円以上!?
あうかあわないかわからない肩当買うよりは安いですけどね
ホント、モノ要りな楽器を習っちゃったわ、、、と少し後悔(笑)
智和 |  2011.11.30(水) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 足の部分

#智和さんへ

> 部品として売ってますよん(⌒^⌒)b 
> ただし片方1,000円以上するのがネック
> あんよだけで2,000円以上!?
> あうかあわないかわからない肩当買うよりは安いですけどね

売ってるのは嬉しいけど確かに2000円以上は高いです。
こんなとこにも消耗品があったとは・・・( ̄▽ ̄;)
他の楽器をやっている友人が「楽器はお金のかかる趣味だよ」と言っていたのを思い出します。^^
せー |  2011.12.05(月) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/131-8548db3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |