2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.12.16 (Fri)

購入

これは約1カ月前(11月19日)のお話です。

楽器探しを始めて弦楽器フェアへ行ったとき、楽器の弾き比べだけじゃなく
ヴァイオリン・ケースも見せてもらっていました。

私は軽さ重視なのでひょうたん型のケースが好みです。
その中で「これが一番人気です。」と見せてもらったのが
 スーパーライト
superlight.jpg
デザインも軽さも形も良さそうです。
このケースはリュックのように背負うことができ、ケース自体が自立
するところも気に入りました。
楽器を買った時の第一候補にしようと決めました。
すると店員さんが「ちょうど入荷したばかりで、こんなもあります。」
と見せてくれたのは
 レザー仕様 スーパーライト[限定版]
お値段は通常の物より4千円ほど高かったのですがカッコいいです。
「これ50本限定でうち(店)には4本あります」とのことでしたが
(でも、まだ楽器を買ったわけじゃないし今買わなくても・・・)
とこの日は帰りました。

家に帰ってからもケースのことを考えると
(今後もしスーパーライトを買うなら、あの気にいったレザータイプのが欲しい)
という気持ちがあって一週間後、
(先にケースだけ買っておいても問題ないかぁ)
と自分を説得して購入する決意をし、再び弦楽器屋さんへ向かうことにしました。

バイオリンケースを買いに出かけた日はちょうど、地下鉄圏内で他の弦楽器屋さん
弦楽器フェアーを開催中だったのでまずはそちらを覗いてから、例のケースのお店へ
向かうことにしました。
フェアーが開催されていたお店は「弓の毛替え」で一度行ったことのあるお店。
お店に入り店員さんに値段の希望をお話して見せてもらいました。
1本目:
  他の楽器屋さんで弾いた印象とあまり変わらず(なるほど~)と普通の反応。
2本目:  
 「じゃぁ次これはどうですか?」と店員さんの手にある楽器を見て(おっ)
 今までにないワクワクした感覚が湧いてきました。
 まずはA線から音を出して、次にD線を弾くと(ん?今までの何か違う)と感じて
 そのままG線を弾いてみたらもろ好みの音色でした。
 E線の音色も確かめたらこれも悪くない。
その後も値段の前後する物や、もっと高価な物を弾かせてもらいましたがこの楽器より
好みの物が見つかりませんでした。
どっちが良いかな~?と迷う物もなく、まさにこれ一本しか考えられない。
(きっと、これが楽器との出会いなんだろう)
と薄々感じながらも
(今日は楽器を買いにきたんじゃない。ケースを買いにきたんだ!!)
とすこしドキドキしている自分の気持ちを抑えようとしました。
でももう駄目です、抑えきれません(笑)
気持ちの葛藤の末
「一応先生に電話してみても良いですか?」
と一言断りを入れ先生にこのことについて相談しました。
 先生「私がこれ良いですよって選ぶより、せーさんご自身が良いと思って選ぶ
     ことが大事だと思います。
     ご自身で弾いて気にいった物に出会えたなら買って良いと思いますよ。
     次回のレッスンで聴かせてもらうの楽しみにしてますね。」

ヴァイオリンに関して一番信頼できる先生と話をして少し落ち着きを取り戻し冷静に
もう一度丁寧に弾いてみた結果、
 ヴァイオリンを購入!!
弓はそれほど高額ではないですが、何本か試して音色が良くて弾きやすいのを選びました。
こうしてあっけなく私のヴァイオリン探しの旅は終了しました。
                                   -  -    


ちなみバイオリンケースはというと、この日はお店からケースを借りて帰り、
後日バイオリンを買ったお店に借りていたケースを返し、その足で別のお店にあの気に
いったケースを買いに行きました^^

肝心のヴァイオリン本体については後日紹介します。\(^▽^)/
スポンサーサイト
15:49  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ワクワク

きゃぁ~~~、じらすぅ~~~イジワル!
智和 |  2011.12.16(金) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

■おめでとう!

ついに買われたんですね~!
詳細楽しみ♪
早くお願いしますね!
koyuki |  2011.12.18(日) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ワクワク

#智和さんへ

> きゃぁ~~~、じらすぅ~~~イジワル!

紹介したけど、まず綺麗な写真撮ってあげないとね^^
せー |  2011.12.19(月) 15:06 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おめでとう!

#koyukiさんへ

> ついに買われたんですね~!
> 詳細楽しみ♪
> 早くお願いしますね!

ついに入門編を卒業しましたww
本人は購入記事を書けてホッとしてしまって・・・、もうまもなくです。^^
せー |  2011.12.19(月) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり弾く前にビビって来るものありますよねー♪

結局価格じゃないんですよね…
私もロゼッタより高い(って言っても10万位の違いのレベルですけど)のも
弾かせてもらったけど、やっぱり私もセンセもロゼッタのが気に入ったのです。
早くせーさんの楽器のお顔見たいなぁ♪

このケースうちのセンセも購入されてて実物見ましたよ!
50本限定なんですね!!知らなかった…
りぃちゃん |  2011.12.19(月) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#りぃちゃんへ

> やっぱり弾く前にビビって来るものありますよねー♪

みんな形は同じなのに楽器が持つ風格や佇まいにも好みがあるんでしょうね^^

> 結局価格じゃないんですよね…
> 私もロゼッタより高い(って言っても10万位の違いのレベルですけど)のも
> 弾かせてもらったけど、やっぱり私もセンセもロゼッタのが気に入ったのです。
> 早くせーさんの楽器のお顔見たいなぁ♪

選んで気にいったのがいくらだったかってだけだと思います。
手が届く価格なら買えるし、ダメならダメだしね。
お店の人は「楽器との相性もある」と言ってました。
だからその人にとって良い楽器は値段じゃなくて相性なのかなぁっと思います^^
もうすぐ紹介するので見てあげてくださいね♪

> このケースうちのセンセも購入されてて実物見ましたよ!
> 50本限定なんですね!!知らなかった…

はい、このレザー仕様は限定モデルです。
おー、先生も購入してましたかぁ。なかなかカッコいいので気に入ってます!!
せー |  2011.12.20(火) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/133-cf7a6a0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |