2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.24 (Sat)

1年6ヶ月記念

私のヴァイオリン歴が1年6カ月となりました。
大人の趣味ですから、「続ける、毎日練習する」をこれからも
意識して楽しくを過ごせればと思います。
この半年で覚えた新しい技法は「重音」です。
これだけでも前に進めてることが分かります。
そして一番大きい出来事は新しいヴァイオリンを手に入れたことです。
もう頑張るしかないってとこまで自分を追い込みました(笑)

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

今回も迷惑なことに【1年半記念】の録音をしてみました。
曲は篠崎2巻から現在の課題曲である「オーゼの死 by E.Grieg」です。
合格を貰ってない曲なのでまだ仕上がってませんがアップします。
一生懸命演奏しましたので、聴いていただけると幸いです。


スポンサーサイト
22:54  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■パチパチ~~~

( ̄m ̄*)プッ 確かに暗いよねぇ、この曲
これを弾いているせーさんの顔、眉間にシワよってるのではないかと勝手に想像してみました(笑)
ペールギュント、私は好きだけどね♪
組曲を通しで聴くと「オーゼの死」も、とても素敵ですよ

低音域に惚れた、そうですがA線、E線の音もよいではないですか!
指がピシっと置けているところ、弓圧をかけられている箇所はとてもよく響いています(⌒^⌒)b 
よい楽器を手にすると上達するって本当かも
もっと響かせたいって、いろいろ工夫するようになるから
がんばってください
わたしも最近汚い音しか出せないからガンバリます!
智和 |  2011.12.25(日) 15:12 |  URL |  【コメント編集】

v-424お久しぶりで~す

新しい楽器に出会ってたんですね~・・・・

なんとなくせ~さんに合ってる気がします・・・

これからどんな音に変わっていくのでしょうね?・・・^^

音も、丁寧な感じがせ~さんのイメージにあってる気がします~

anis |  2011.12.27(火) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: パチパチ~~~

#智和さんへ

> ( ̄m ̄*)プッ 確かに暗いよねぇ、この曲
> これを弾いているせーさんの顔、眉間にシワよってるのではないかと勝手に想像してみました(笑)
> ペールギュント、私は好きだけどね♪
> 組曲を通しで聴くと「オーゼの死」も、とても素敵ですよ

正解!シアよらせながら弾いてます^^
でもこんな顔しながら先生の前で弾きたくないから一生懸命平然を装って弾く練習もしてますよ。
暗いですよねぇ!
合格出来なかったので年明けもこれ弾いて気分を落ち込ませることになりそうです(笑)
いつもレッスンで弾いた曲って興味が湧くので、ペールギュント組曲もせっかくだから通して聴いてたいと思ってます。

> 低音域に惚れた、そうですがA線、E線の音もよいではないですか!
> 指がピシっと置けているところ、弓圧をかけられている箇所はとてもよく響いています(⌒^⌒)b 

良い音って言ってもらえると嬉しいですねぇ。
低音に負けづ劣らず高音域も太くてしっかり鳴ってくれます。

> よい楽器を手にすると上達するって本当かも
> もっと響かせたいって、いろいろ工夫するようになるから
> がんばってください
> わたしも最近汚い音しか出せないからガンバリます!

先生は「良い楽器は音作りがしやすい」って言ってました。
だからでしょうね「違う、ここはもっとこんな音で!」なんて思ったいますね。
音作りは難しいけど、楽しい!もっともっと頑張りましょう~(^▽^)
せー |  2011.12.27(火) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#anisさんへ

> v-424お久しぶりで~す
> 新しい楽器に出会ってたんですね~・・・・

どうもどうも、ありがとうございまーす。
あっと言う間に楽器探しの旅が終わっててビックリでしょww

> なんとなくせ~さんに合ってる気がします・・・
> これからどんな音に変わっていくのでしょうね?・・・^^
> 音も、丁寧な感じがせ~さんのイメージにあってる気がします~

似合ってますかね?嬉しいな~
好みの音色だから音のイメージが作りやすい気がしてます。
自分なりの音色が作れたら素敵ですよねぇ♪
せー |  2011.12.27(火) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

■パチパチパチ!!!

すごいですね~(^-^)ええ感じで弾いてはる。
この曲、暗いから練習がイヤイヤだったのを思い出します。
バイオリンいい音ですね~♪
念願の楽器、曲は暗くても練習は楽しくなりますよね(^▽^)
私も買ってあっという間に1年が経ちました。
まだ音が出せてないからがんばらねばー!
ぴっぴ |  2011.12.28(水) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

■Re: パチパチパチ!!!

#ぴっぴさんへ

> すごいですね~(^-^)ええ感じで弾いてはる。
> この曲、暗いから練習がイヤイヤだったのを思い出します。
> バイオリンいい音ですね~♪
> 念願の楽器、曲は暗くても練習は楽しくなりますよね(^▽^)

どう?この暗さ、懐かしかったですか?ww
この録音のために弾きこんでたらいつの間にか気持ちよくなってしまって、もっと良い感じに弾いてやろうと今も頑張ってます。
なんとなくこの楽器がこの曲にマッチしてる気がするんですよねぇ^^

> 私も買ってあっという間に1年が経ちました。
> まだ音が出せてないからがんばらねばー!

もう1年も経ちますかぁ、あっという間でしたね。
ぴっぴさんの音色いつ聴けるかなぁ、聴いてみたいなぁ!
「良い音」の追及(←永遠の課題)、頑張りましょうー(^▽^)
せー |  2011.12.29(木) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

■いい音色ですね!

ちょくちょく、ブログのぞかせてもらってます。

自分もバイオリンを習っていて、今篠崎第二巻。
そして、今週の課題曲がまさに「オーゼの死」なんです。

せーさんの音色とっても安定していてうらやましいです。
自分はバイオリン初めて1年と7か月ですが、
未だに、力が弱過ぎで音がかすれたり、
押し付け過ぎて音がつぶれたりと、
安定せず四苦八苦してます。

ま、楽しいからいいんですけどね。

また、録音した曲のアップロード楽しみにしてます!


dantes |  2013.02.27(水) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

■Re: いい音色ですね!

#dantesさんへ

> ちょくちょく、ブログのぞかせてもらってます。
どうもありがとうございます。

> 自分もバイオリンを習っていて、今篠崎第二巻。
> そして、今週の課題曲がまさに「オーゼの死」なんです。
> せーさんの音色とっても安定していてうらやましいです。

「オーゼの死」あの暗い曲ですねw(でも好きです)
雰囲気を出すのにいろいろ試してたのを思い出します。
音色は録音用に普段以上に練習してたからその成果ですかね^^

> 自分はバイオリン初めて1年と7か月ですが、
> 未だに、力が弱過ぎで音がかすれたり、
> 押し付け過ぎて音がつぶれたりと、
> 安定せず四苦八苦してます。

2巻への突入おめでとうございます!
私も1年半の時の録音なので同じペースで進んでますね。
音がかすれたりつぶれたりは私も今でも頻繁に発生しますよ!
> ま、楽しいからいいんですけどね。
まだまだお互い長い道のりです、頑張りましょう(^▽^)

> また、録音した曲のアップロード楽しみにしてます!

定期的に録音をしていくつもりなので、またその時は聴いてやってください。
せー |  2013.03.06(水) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/136-90f0297f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |