2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.07.07 (Wed)

レッスン3回目

まず先週の課題をチェック
 A弦とE弦を使って開放弦で練習
  ・四分音符(一拍)
  ・二部音符(二拍)

先生に修正していただいた結果
 ・弓のアップ - OK
 ・弓のダウン - まっすぐ下りてません(肘を伸ばす感じで)

これ タン・タン・タン・タン と口ずさみながらリズムに合わせて

アップ&ダウンを練習して行ったんですけど

先生のリズムが練習の倍ぐらいゆっくり

「あれ、弓がまっすぐ上げれない/下げれない・・・。」

結果、勢いに任せてアップ&ダウンを練習していたことが発覚!!!( ̄Д ̄;)

「はぁ~、もう一度練習やり直してきます。」

-------------------------------------

そしてついに左手デビュー★しました

最初に先生に印をつけてもらいました。

そして親指を棹にそえて腕の角度など調整してもらい

中指と人差指はくっつけて

薬指は離して・・・ちょっと苦しいぞ!

小指も離して・・・と、届きません!

「大丈夫、すぐ届くようになるから。。。」(それ、ホントですか?)

来週のレッスンはお休みなのでたっぷり課題を頂いて帰ってきました。
スポンサーサイト
22:32  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■柔軟性が大事♪

こんばんは~♪

指は、ちゃんと届くようになりますよ~^^
バイオリンは、手の大きさや指の長さでなく、
指の柔軟性が大事です。

手のすごく小さい女の人でもちゃんと小指が届くのは、
指の関節が柔軟だから。

日本で習っていたのは男性の先生ですが、その先生の
音大時代の先生はとっても小柄な女性なのに
私の先生よりも指が開いたらしいです!

お風呂に入ってる時など、指を伸ばすストレッチなど
すると良いと思います(*´∀`*)
ほっとけーき☆★ |  2010.07.08(木) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

■抜かれた!

こんにちわ~

ゆっくりのボウイング難しいですよね
そして、私もダウンボウの方が苦手です。
弓元での弾き初めでどうしてもプルプル・・・と

せーさん私より一歩リードですよー
私は左手まだ人差し指だけなんです

これは負けないように頑張らなくては・・・
・・・勝手にライバル視しちゃってスイマセン(*´∀`)
ぷぃぷぃ虫 |  2010.07.08(木) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

いよいよ左手デビューですね(>▽<)
左手が使えるようになると、ヴァイオリン弾いている感が出てきて楽しいですよね♪
左手デビューということは、もうそろそろ教本使用も始まるのかしら♪

>中指と人差指はくっつけて
>薬指は離して・・・ちょっと苦しいぞ!
>小指も離して・・・と、届きません
私の場合、薬指までは結構早く慣れましたが、小指は慣れるのに時間がかかりました(^^;)
小指って、あまり使わない指で力を入れにくいので、難しいですよね(><)
頑張ってください!!
咲楽紗来 |  2010.07.08(木) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 柔軟性が大事♪

#ほっとけーき☆★さんへ

こんばんは^^

> 指は、ちゃんと届くようになりますよ~^^
> バイオリンは、手の大きさや指の長さでなく、
> 指の柔軟性が大事です。
> 手のすごく小さい女の人でもちゃんと小指が届くのは、
> 指の関節が柔軟だから。

ストレッチを毎日やってれば柔らかくなるんですかね。
届くようになることを信じてやってみますね。

> 日本で習っていたのは男性の先生ですが、その先生の
> 音大時代の先生はとっても小柄な女性なのに
> 私の先生よりも指が開いたらしいです!
> お風呂に入ってる時など、指を伸ばすストレッチなど
> すると良いと思います(*´∀`*)

指の関節の柔軟性が上手になる要素の一つなのかな。
エレキベースを弾いてる友人にストレッチの仕方を教わりました。
毎日、もちろんお風呂でもやってみまーす。(^▽^)
せー |  2010.07.08(木) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 抜かれた!

#ぷぃぷぃ虫さんへ

こんばんは^^

> ゆっくりのボウイング難しいですよね
> そして、私もダウンボウの方が苦手です。
> 弓元での弾き初めでどうしてもプルプル・・・と

ゆっくり弾いたら先生の前でボロボロでしたよ。
ダウンが肘が曲がったままになってしまって真っ直ぐおろせなかったんです。

> せーさん私より一歩リードですよー
> 私は左手まだ人差し指だけなんです
> これは負けないように頑張らなくては・・・
> ・・・勝手にライバル視しちゃってスイマセン(*´∀`)

いえいえ、来週レッスンがお休みなので駆け足で教えてくれただけだと思いますよ。
えっ、ライバルですよね?(笑)
お互い焦らず自分にあったペースで進みましょうー。\(^▽^)/
せー |  2010.07.08(木) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#咲楽紗来さんへ

こんばんは

> いよいよ左手デビューですね(>▽<)
> 左手が使えるようになると、ヴァイオリン弾いている感が出てきて楽しいですよね♪
> 左手デビューということは、もうそろそろ教本使用も始まるのかしら♪

左手を使うの憧れだったんですよねー。
これから少しずつ出せる音が増えていくので楽しみです。(^▽^)
教本の最初にリズムに合わせて音を出す練習が載っているのでまずはそこからだと思います。
曲はちょっと先かも・・・。

> >中指と人差指はくっつけて
> >薬指は離して・・・ちょっと苦しいぞ!
> >小指も離して・・・と、届きません
> 私の場合、薬指までは結構早く慣れましたが、小指は慣れるのに時間がかかりました(^^;)
> 小指って、あまり使わない指で力を入れにくいので、難しいですよね(><)
> 頑張ってください!!

やっぱ小指は特別難しいんですね。
薬指と小指は力を入れにくくて、指と指の間がぜんぜん広がらないんですよ。
これは毎日のストレッチで動くように訓練するしかなさそうです。\(^▽^)/
せー |  2010.07.08(木) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

■小指

こんばんは(´▽`)

私、小指デビュー、結構あとからだったのですよ~。
なので、すごく苦労しました。
いえ、苦労している最中です。

バイオリンの構え方とか、
手の向きとか、そういう細かい要素で
届く、届かないが、決まってくるので、
そういうときは、改めて、
バイオリンも持ち方から、見直しするといいですよ。
ありるま |  2010.07.08(木) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 小指

#ありるまさんへ

こんばんは^^

> 私、小指デビュー、結構あとからだったのですよ~。
> なので、すごく苦労しました。
> いえ、苦労している最中です。

一度に左手の構え方、指の抑え方まで教えてもらいました。
音出しはまだですけど。
みんさん小指には苦労されてるんですね~。

> バイオリンの構え方とか、
> 手の向きとか、そういう細かい要素で
> 届く、届かないが、決まってくるので、
> そういうときは、改めて、
> バイオリンも持ち方から、見直しするといいですよ。

まるほど、最終的には自分の体に合った構え方を探すんですね。
まずは基礎をしっかり教わってきます。(^▽^)/
せー |  2010.07.09(金) 01:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/14-98ca6583

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |