2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.02.06 (Mon)

決定なの?

左手の痛みが和らぎ回復の兆しが見え始めています。
いつ弾けるようになるか分からないさなか、ある計画が話し合われました。

先日、友人たちと新年会を行いました。
メンバーのほとんどが、私がヴァイオリンを弾いていることをしりません。
(隠してた訳ではありません。話さなかっただけですw)
この日は結婚をする子が皆に未来の旦那様を初披露する日でもあったので、
新年会と言う名目でこの二人を呼んでサプライズのお祝いをしました。

ここまでは良かったんです。そうここまでは・・・!

ヴァイオリンの事を知っている友人がこの2人にポロっと話してしまいました。
特別口止めしていないので(そろそろばれるだろうなぁ)とは覚悟してました。
この場で「じゃぁ、2次会で弾いて」っと言われましたが堅く断りました。
喋ってしまった友人はサックス歴10年以上、オケでも吹いてるという経験者ですが、
会社からヴィオラを借りており
「私もヴィオラ弾くから、いっしょに弾こうよ」
と言われましたがまた堅~くお断りしました。

終了間際に女性陣が「明日お茶しよう、うんぬん・・」と話してたと思ったら、
「せーさん、明日朝時間ある?」
「あるけど・・・」
「じゃあ、朝10時に××に来てね」
このお茶会に参加したのが間違いでした!!
ここでも「2次会で弾いて」という話になりまたまた堅~~く断りました。
そして帰り際に女性陣で何やら話しあったようで、

その結果
「2次会でやる曲は"バタフライ"になりましたぁ♪」
(木村カエラ)
と決定事項としてメールが届きました。

こうなると私には「演奏する」という選択肢しか与えられません。
女性陣が盛り上がってしまったら止めることは不可能です(笑)
友人の大切な日、お祝いの日ですから祝福の思いこめて演奏することを決めました。

私は発表会に出たことはく、正式に人前で弾いたことがありません。
つねづね(ヴァイオリン歴が3年ぐらいしたら弾いてみたいなぁ)と思っていました。
しかし、思わぬ展開で私の演奏デビューが決まりました。
(もちろん腱鞘炎が治ってることが前提です)
ちなみに一緒に演奏する友人、サックスはベテランですがヴィオラは初心者です。
現在「カエルのうた」程度は弾けるそうです。
さすがオケで演奏されてるだけあって度胸満点ですw
そして仕事もはやい!
翌日には演奏する楽譜と音源をPCで仕上げて送られてきました。

予定は3月末、2月中の回復が必須です。
間に合うのかなぁ。( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト
13:00  |  ヴァイオリン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■はじめまして

自分も去年11月頃からヴァイオリンを習い始めた40近いおっさんです^^;
2次会での演奏ですか~。。自分だったら口から心臓が飛び出ますToT
toshiaki |  2012.02.13(月) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はじめまして

#toshiakiさんへ

はじめまして、せーです。
コメントありがとうございます。

> 自分も去年11月頃からヴァイオリンを習い始めた40近いおっさんです^^;

あらら、ヴァイオリン始めちゃいましたかぁ。お仲間ですねw
ブログを読んでいただいた通り、ただいまヴァイオリンが弾けません。( ̄▽ ̄;)
30歳を超えて新しいことを始めると怪我をしてしまう確立が高いそうなので、楽しいからって弾きすぎるのには気をつけてくださいね。

> 2次会での演奏ですか~。。自分だったら口から心臓が飛び出ますToT

私も人前での演奏なんて未経験なのでとてつもなく怖いです!
でもお祝い事なので失敗しても気持ちだけ届けばいいかなっと割り切って頑張ろうと決めました^^
せー |  2012.02.14(火) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです

今年もよろしくお願いしま~す・・・(遅すぎ・・・^^;)

私も右親指辺りが腱鞘炎ぽいです・・・
原因は多分バヨじゃなくて、お掃除がんばったせいです・・・
(私はおかげさまで、シップ貼って少し良くなりました・・・)

バヨの練習はあまりしてないからかも?・・・^^;

先日、TVで腱鞘炎って原因は使いすぎってことでしたけど、ホルモンも原因のひとつって事でしたよ~・・・

「手外科」ってのもあるみたいなので、時間かかりそうなら診てもらうのも良いかもしれないですね・・・

早めに治ると良いですね
anis |  2012.02.22(水) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お久しぶりです

#anisさんへ

> 今年もよろしくお願いしま~す・・・(遅すぎ・・・^^;)

お久しぶりですね~、本年もよろしくお願いします!

> 私も右親指辺りが腱鞘炎ぽいです・・・
> 原因は多分バヨじゃなくて、お掃除がんばったせいです・・・
> (私はおかげさまで、シップ貼って少し良くなりました・・・)
> バヨの練習はあまりしてないからかも?・・・^^;

痛みが治まって良かったですねぇ。
本格的に腱鞘炎の痛みが出てしまうと治療に1~3カ月はかかるそうなので早めの対応が大事みたいです。

> 先日、TVで腱鞘炎って原因は使いすぎってことでしたけど、ホルモンも原因のひとつって事でしたよ~・・・
> 「手外科」ってのもあるみたいなので、時間かかりそうなら診てもらうのも良いかもしれないですね・・・
> 早めに治ると良いですね

その番組観たかったな~。
実は昨日、医者の許可が降りたので1ヶ月半ぶりに弾けました。
まだ1日10分ぐらいでリハビリ程度ですけど・・・。
本格的な練習はまだ先になりますがゆっくり治していくつもりです^^
せー |  2012.02.23(木) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/143-3fb2543e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |