2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.03.01 (Thu)

レッスン67回

昨日は水曜日、レッスンの日でした。

先週からヴァイオリンの練習を再開出来て楽しい日々が戻ってきました。(^▽^)
まずはリハビリ程度で10~15分ほどと時間制限を決めてスタートしたつもりが、
いつも20分ほど弾いてしまいます。
自分で作ったルールを簡単に破るいう意志の弱さを露呈してしまいました。( ̄▽ ̄;)
(弾き始めると集中してしまうのでタイマーでも設定しない限り止めれませんw)

さてレッスンですが先週の続きで譜読みを最後まで行いました。
この曲は転調を繰り返します
 #×4
  ↓
 #×2
  ↓
 ♭×2
  ↓
 #×2
  ↓
 ♭×3

譜読みの段階で頭の中は大混乱!!ですw
だから転調するまでを一区切りにして譜読みを進めていきました。
今週はこれをつなぎ合わせて間違えずに通して弾く練習をします。

本番までのレッスン・・・残り3回
14:22  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■バタフライの曲ですか?

なんか大変そう><
自分は未だ右手と左手が連動しなくてパニクってますw
腱鞘炎は治ったみたいで良かったですね^^
toshiaki |  2012.03.07(水) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

■Re: バタフライの曲ですか?

#toshiakiさんへ

> なんか大変そう><

ひたすらバタフライだけの練習でどうにか通して弾けるところまでは到達しました^^
転調で弦の抑える位置が変わるので音程が狂いまくって大変ですw

> 自分は未だ右手と左手が連動しなくてパニクってますw

左手を気にすると右手が、右手を気にすると左手が合わないんですよねぇ。
特に私の場合は左手が苦手なフレーズになるとすぐに力が入ってしまって右手が崩れます。
だから反復練習で左手が慣れてくると右手と揃ってくる感じです。

> 腱鞘炎は治ったみたいで良かったですね^^

少しづつですが弾けるとこまで回復してきました。
またバイオリンの事ばかり考える日々が戻ってきて嬉しいです。(^▽^)
せー |  2012.03.08(木) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/145-77d60083

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |