2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.03.29 (Thu)

バタフライ - 音合わせ -

昨日はカラオケボックスで、ビオラの友人と音合わせをしてきました。
「練習の一発目は本番のつもりで弾いてみよう」
と二人で決めてスタート
そして・・・見事に私が落ちましたorz
しかも暗譜で弾いてしまっていて楽譜をみても戻る位置が分からない。
私は決めていました
 本番では楽譜を置いて自分で決めたポイントを追いながら弾く
と。でもその事を忘れて弾き始めてしまった結末です。
予行練習でこの失敗をしておいて良かった^^

そして練習の後半では
 曲の後半(♭3つ)になると音程が高い
と指摘されました。
どうも伴奏を弾いてて私の演奏に合わせてながら弾いてくれてて
自分(ビオラ)の開放弦の音を出した時に全然合わなくなるようです。
さすが吹奏楽で10年以上サックスを吹いてる方なので耳が良いです。
私には全く分かりません、特にE線なんて音が高いのか低いのかさっぱりです(笑)
今日から指板にシールを貼って指の間隔を確かめて、あとは基準の1の指をしっかり
戻す練習で少しでもマシになればと願ってます!

31日が本番、当日の午前中1時間だけ最後の音合わせをして会場へ・・・
14:35  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■いよいよ♪

もうすぐ本番なんですねー!
いい経験ですね。
がんばってくださーい(o^∇^o)ノ
ぴっぴ |  2012.03.29(木) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

■おお!

あと少しで本番ですね~。

予行練習で失敗しておいたほうがいいですよ。
私、むか~しですが、リハーサルがものすごくよくて、本番メタメタになったことがありました。実は生徒さんにもそういう方がいて、
[試験前最後のレッスン]
が超絶カンペキ状態だっただけに、試験でミスしちゃった~と落ち込んで次のレッスンに来た人がいました。

明日の本番の成功を祈って、せーさんに気をおくります!!
pianoschoolsans(なかつかさきこ) |  2012.03.30(金) 11:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: いよいよ♪

#ぴっぴさんへ

> もうすぐ本番なんですねー!
> いい経験ですね。
> がんばってくださーい(o^∇^o)ノ

もう明日が本番ですよ~、どうしましょうねぇw
何が起こるのか不安いっぱいです!
気持ちを込めて一生懸命弾いてきます。(^▽^)

せー |  2012.03.30(金) 14:53 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おお!

#なかつかさきこさんへ

> あと少しで本番ですね~。

話が決まってから何かあっという間でした~。
今は発表会のために練習されてる方達の気持ちがよく分かりますw

> 予行練習で失敗しておいたほうがいいですよ。
> 私、むか~しですが、リハーサルがものすごくよくて、本番メタメタになったことがありました。実は生徒さんにもそういう方がいて、
> [試験前最後のレッスン]
> が超絶カンペキ状態だっただけに、試験でミスしちゃった~と落ち込んで次のレッスンに来た人がいました。

きっと本番前に一番良いピークがきちゃったんですねぇ、そういう時は余計に落ち込むでしょうね。
私も本番前に自分の弱さを知っといて良かったと思ってます。
あとはどのくらい緊張するのかが怖いですね!

> 明日の本番の成功を祈って、せーさんに気をおくります!!

おー、気まで送ってもらっちゃってありがとうございます。(^▽^)
明日は主役の二人に楽しんでもらえる演奏が出来たらと思ってます!
せー |  2012.03.30(金) 15:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/149-651da1c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |