2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.01 (Sun)

結婚式 2次会にて

2012年3月31日

友人の結婚式、そして2次会で演奏をしてきました。(^▽^)
(演奏することが決まった経緯はこちら

私はポジション移動&ビブラートを習った頃に人前で弾ければと考えてました。
たぶん学校の授業でピアニカやオルガンを自分でも弾いた経験もあるので、
「ピアノ初心者の演奏」ってイメージできると思うんです。
でもヴァイオリンの初心者の演奏を聴いたことがない人はたくさんいて、
街中やテレビから流れているのは綺麗な演奏ばかり。
そのイメージで私のような初心者の演奏を聴いたらがっかりするだろうし、
その場がしらけてしまうんじゃないかって不安がありました。

それでも今回演奏することにしたのは、
 自分にできる友人への精一杯の贈り物
だと思ったから!
演奏を失敗して恥ずかしい思いをしてもいい
 友人が「楽しかった」と思ってくれれば成功!!
そう考えました。
それに2次会だから会場も居酒屋で和やかな雰囲気で聴いてもらえれば
ハードルも下がるかなと思いましたw
(披露宴だったら全力で断ってました)

そして本番の演奏はというと、最後の最後でとちりました。( ̄▽ ̄;)
でも止まることなく弾き通せたので良かったと思います。
みんな温かく聴いてくれて主役の二人も楽しんでくれました。

とても恥かしいですが演奏した音源をアップしようと思います。
人前で始めて演奏する緊張感と不安
その辺を踏まえて温かい心で聴いてもらえるとありがたいですw

録音を聴いて(こんなに音を外していたのか)とビックリしました。( ̄[] ̄;)

この経験で感じたことは
 練習で上手に弾けてもそれは練習であって、本番での演奏が真の実力
なんだと言う事。
そして自分が緊張状態になったときにどんな状態になるのかを知ることが
できてました。
次、人前で弾く機会があったときにはその対策を考えながら本番の準備を
していけると思います。

反省:
本番直前のカラオケボックスでの練習は危険です。
カラオケボックスは反響がとてもいいのでお互いの音が良く聞こえて合わせ
やすいですが居酒屋ではそうはいきません。
同じ感覚で弾き始めると頭の中が「わぁぁぁぁ」ってなりますw

スポンサーサイト
20:39  |  アンサンブル  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■いいじゃない♪

初舞台、おつかれさま^^
せーさんの固~~~いお顔が見えましたよ(笑)
ドキドキしたね
人前で弾く、そう決めてからの練習の心構えもいつものレッスンとはちがっただろうし、いい経験だったのではないでしょうか
発表会でもそうだけど、聴きに来る人、みんな楽しみにしてくれてるんだよね
それをわかっちゃいるけど舞い上がる
何度経験してもガクガクブルブル
そんな状態でも、やはりわたしにはとても良い演奏に思います!
いい音、出てますよ~
聴かせてくれてありがとう

あ、そうそう、この曲、素敵な曲だね(知らなかった・・・w)
わたしもこんど練習して弾いて見よっと♪
智和 |  2012.04.01(日) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

■Re: いいじゃない♪

#智和さんへ

> 初舞台、おつかれさま^^
> せーさんの固~~~いお顔が見えましたよ(笑)

ありがとうございます^^
合宿の時に「眉間に皺よってたよ」って言われたので今回は笑顔を意識しましたよ。
でも顔はひきつってたかもw

> ドキドキしたね
> 人前で弾く、そう決めてからの練習の心構えもいつものレッスンとはちがっただろうし、いい経験だったのではないでしょうか
> 発表会でもそうだけど、聴きに来る人、みんな楽しみにしてくれてるんだよね
> それをわかっちゃいるけど舞い上がる
> 何度経験してもガクガクブルブル
> そんな状態でも、やはりわたしにはとても良い演奏に思います!
> いい音、出てますよ~
> 聴かせてくれてありがとう

人前で音を出すって怖いね(笑)
「いい音、出てた」って言ってもらえるとホッとします。
一発本番を意識しての練習は普段とは違ってました。
それに練習では演奏中もいろいろ考えれるけど、本番だと何も考えれなくて体が覚えてる通りに弾くしかなかったです。
人前に立ってみないと出来ない経験でした^^
このブログには記念録音をいつもアップしてるから、今回がどんな結果でも自分の記録として隠すことなくアップすると決めてました。
いつもは何回も録音するけど本番だと一発録音だから音源を聴く時のドキドキ感はものすごいですね。( ̄▽ ̄;)

> あ、そうそう、この曲、素敵な曲だね(知らなかった・・・w)
> わたしもこんど練習して弾いて見よっと♪

この曲は最近では結婚式の定番になってるようですよ。
歌の歌詞も良いけどメロディーも綺麗だから演奏してて気持ちが良かったです♪
せー |  2012.04.02(月) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

■パチパチパチ!!!

お疲れ様でーす!!!
聴かせてくださってありがとうございます♪
すごーい!バタフライ弦楽バージョンだ♪
お二人のデュオ、とてもいい演奏ですね(^-^)

新郎新婦さんたち、ものすごく嬉しかったでしょうね~!
私も結婚した時、披露宴では親戚の子たちがトランペットとクラリネットを、
二次会では友人がバンド演奏をしてくれましたが、
もうホントに嬉しすぎて倒れそうになりました。
今でもその時に聴いた演奏は大事な大事な宝物です。
お友達もこんな素敵な演奏のプレゼントをもらって、
本当に本当に大きな幸せを感じられたと思います。
ぴっぴ |  2012.04.03(火) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

■Re: パチパチパチ!!!

#ぴっぴさんへ

> お疲れ様でーす!!!
> 聴かせてくださってありがとうございます♪
> すごーい!バタフライ弦楽バージョンだ♪
> お二人のデュオ、とてもいい演奏ですね(^-^)

"パチパチパチ"ありがとうございます^^
あのとちったところがたまらなく恥ずかしいんですけど、勇気を出してアップしました!
初心者同士の演奏だったけど、何の曲かは分かる程度にはは弾けてたと思ってますw

> 新郎新婦さんたち、ものすごく嬉しかったでしょうね~!
> 私も結婚した時、披露宴では親戚の子たちがトランペットとクラリネットを、
> 二次会では友人がバンド演奏をしてくれましたが、
> もうホントに嬉しすぎて倒れそうになりました。
> 今でもその時に聴いた演奏は大事な大事な宝物です。
> お友達もこんな素敵な演奏のプレゼントをもらって、
> 本当に本当に大きな幸せを感じられたと思います。

ぴっぴさんの結婚式は音楽関係の繋がりも多そうだし、にぎやかだったんですね。
「大事な大事な宝物」なんて言われたら・・・ねぇw
私も友人の幸せの日の思いでに貢献できてら嬉しいですね。(^▽^)
せー |  2012.04.04(水) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/150-fbd5a511

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |