2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.04 (Wed)

レッスン71回

今週の水曜日、レッスンでした。

先日の2次会の演奏を楽しみにしていてくれた人はいましたが、
一番気にかけてくれたのは先生だったと思います。
前回のレッスンの帰り際、本番を前に私が練習量を増やして無理
をするんじゃないかと
 先生「演奏は心配してません。もう弾けてるから大丈夫。
    心配なのは左手です。大事にしてくださいね。」

と声をかけてもらっていました。

本番の報告を言葉で伝えるより音源と思って聴いてもらいました。
約3分40秒の間の先生の"つぶやき"
 「フンフン・・・タンタンタン・・・♪」
 「頑張りましたねぇ、せーさん」
 「最後まで聴いちゃっていいですか?」
 「嬉しいねぇ、ホント」
 「バイオリンの音、すごいよく出てる」
 「緊張が音にそんなに感じないね」

とニコニコと嬉しそうに聴いてくれました。(^▽^)

※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※  ※※

今年早々に左手の腱鞘炎になりレッスンの内容は進めず、
2次会の演奏が決まったのでヴァイオリンを弾けるように
なってからはこちらの指導をしてもらってきました。

だから2012年の篠崎バイオリン2巻を初めて使いましたw
 34.ロ調短音階 ニ部音符でゆっくり弾いく
   弓の返しで音がつながるように、弓をいっぱいに使って音を引っ張ること
 40.オーゼの死 by E.Grieg
   テンポの怪しい個所を修正して合格!
   先生とのアンサンブルをして終了
   
次回の宿題
 34.ロ調短音階 ニ部音符でゆっくり弾く
 46.ホフマンの舟歌 by J.Offenbach

   譜読み

ホントは「44.美しき我が子よいずこ」があるんですが、この曲は左手を痛める
きっかけになった曲なので保留。
腕の状態が万全になるまでは「G線」の出番が少ない曲をやることになりました。
15:43  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■左手

ほんとに大事にしてよ~
楽しみにしてるんだから♪
智和 |  2012.04.11(水) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 左手

> ほんとに大事にしてよ~
> 楽しみにしてるんだから♪

もう痛い思いしたくないから無理はしませんよ^^
久しぶりですかねぇ、私も楽しみです!
せー |  2012.04.12(木) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/151-ef9b329f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |