2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.12 (Thu)

レッスン72回

今週の水曜日、レッスンでした。

 腱鞘炎になる前の宿題としてカイザー3番がありました。
カイザーは左手を忙しく動かすので躊躇してましたが、3番はG線率が少ないので
練習を再開することにしました。
3か月振りに弾きましたが体は覚えているもので少し楽譜を見ながら練習しただげで
通して弾くことが出来ました。
レッスンの宿題を練習すると「やっと戻ってこれた」という嬉しさがあります。(^▽^)

 さてレッスンですがカイザー3番はシンコペーションのリズムが宿題でした。
さっそく先生の前で弾くと練習通りに弾き通しました。
するとすかさず先生は
 先生「はい、今度はこのテンポに合わせて弾きましょうか」
メトロノームをセット!!
はい、テンポはムチャクチャで好き勝手なリズムで弾いてただけだけです。
それでも良いんです。
この一週間久し振りのカイザーで弾いてて楽しかったから(笑)

 次の宿題は「ホフマンの舟歌」
今回は"譜読み"段階でまだ曲のイメージが掴めていませんでした。
 先生「この曲綺麗ですよね」
 生徒「ん?そうですか?」
 先生「こういう曲は好きじゃないですか?」
 生徒「いいえ、まだ弾いててしっくりこないんです。特に後半が・・」
先生の頭の中では綺麗なメロディーが流れてるんでしょうが、私にはない。
新しい曲を貰った直後のこの先生との温度差がいつも面白い!

ここから「じゃぁ、曲に色を付けていきましょうか」とレッスンが始まって
ようやく私の頭の中でもメロディーが流れ始めるのです。
すると「ここはこうで・・・、こう表現して」と欲が出てきて、
練習の組み立てを考えて一週間がスタートします。
思いどりの練習が出来ないまま悶々とした気持ちでレッスンへ行き、
先生の前で下手な演奏を披露して撃沈です(笑)

平和な日々ですw
17:25  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/152-d197a121

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |