2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.04.19 (Thu)

レッスン73回

今週の水曜日、レッスンでした。

最近の先生とのあいさつ
 先生「左手どうですか?」
 生徒「まだダメです。」
 先生「ダメですか・・・」
となっています。
先生は私が
 生徒「もう大丈夫です。」
と言うのを毎回期待しているそうです。

レッスンですが、まずは
 カイザー3番 リズム:シンコペーション
です。
前回は先生の手拍子にもメトロノームにも全く合わせる事が出来ませんでしたが、
今回はメトロノームを使って練習してきたので合格となりました。
ただ、先生に指定されたテンポより遅くしてます。
だから弾く前に自分のメトロノームを鳴らして
 生徒「このテンポで弾きます!」
宣言してから弾きました。
この時先生が小さく手拍子をしてたので当然それに合わせて弾いてると
 前半:8拍子
 後半:4拍子

と途中で拍の取り方を変えてきましたが惑わされず弾き通して合格
次回は同じリズムで途中にスラーが入るバージョンで弾きます。

次に音階をやって練習曲「ホフマンの舟歌」をあっさり合格。
先生と合わせてみましたが、浮かない表情!
 先生「ここがハモれてないんですよねぇ、もう一回いきましょう」
と3回ほど弾き直して
 先生「あ~、今の綺麗! 今ぐらい合うと良いですよねぇ。」
と満足そうな表情!私には分かったような、分からないような・・・( ̄▽ ̄;)

次回の宿題は
 44.美しき我が子よいずこ
左手を痛める原因となった曲です。
前とは左手のフォームを修正しているのでここ痛みが出なければ成功!
痛みが出るようならこの曲の練習は再びストップ!
17:26  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■初めまして

初めまして、エマと申します。
コミュニティーから来ました!
少し前からブログ見させて貰ってたんですが、いい加減覗き見はイカン!と思ってコメントしましたv-81

使ってる教本は違うんですが、レッスンのことを細かく書かれてるので読ませて貰うと参考になります。
バイオリンは難しいけど楽しいですよね♪
お互い頑張りましょう!!
エマ |  2012.04.24(火) 08:14 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 初めまして

#エマさんへ

> 初めまして、エマと申します。
> コミュニティーから来ました!
> 少し前からブログ見させて貰ってたんですが、いい加減覗き見はイカン!と思ってコメントしましたv-81

どうも、せーです。^^
コメントありがとうございます。
私はコメントを書くのが苦手なのでついつい読み逃げしてしまっています。( ̄▽ ̄;)

> 使ってる教本は違うんですが、レッスンのことを細かく書かれてるので読ませて貰うと参考になります。
> バイオリンは難しいけど楽しいですよね♪
> お互い頑張りましょう!!

ここのレッスン記事が練習の役に立ってたら嬉しいですね!!
ヴァイオリン楽しいですよね、怪我で弾けない日が続いていたので今は余計に楽しく感じます。
難しくてなかなか成長できないけど、焦らず練習してきましょう♪
せー |  2012.04.24(火) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

■希望の星

初めてコメントします。

自分も35歳にしてバイオリンをスタートしました。
もちろん、楽器経験ゼロです。

同じような境遇の男性がいるのはとても心強いです。

自分が通っている教室でも同じ篠崎教本を
使っていますが、せーさんの上達の早さに脱帽です。

自分は10カ月目ですが、来週の宿題で、
ようやく第一冊目の125番 凱旋の歌にたどりつきました。

左手の調子がおもわしくないようですが
くれぐれもご自愛ください。
Dantes |  2012.05.06(日) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 希望の星

#Dantesさんへ

> 初めてコメントします。

コメントありがとうございます。
「希望の星」は褒めすぎです(笑)

> 自分も35歳にしてバイオリンをスタートしました。
> もちろん、楽器経験ゼロです。
> 同じような境遇の男性がいるのはとても心強いです。

経験ゼロから始められましたかぁ、チャレンジャーですねww
楽譜に慣れてないので、今でも譜読みに苦労します。
でも「新しく何かを学ぶ」楽しさがありますよね。

> 自分が通っている教室でも同じ篠崎教本を
> 使っていますが、せーさんの上達の早さに脱帽です。
> 自分は10カ月目ですが、来週の宿題で、
> ようやく第一冊目の125番 凱旋の歌にたどりつきました。

篠崎をお使いですか、お仲間ですね。弾いてて気持ちい曲が多いのでこの教本好きですよ。
怪我をして練習も出来ず前に進めなかったり、友人のために練習して演奏したりしているうちに
趣味で始めたことなので「どれだけ自分が楽しめるかが大事!」なんだと思えるようになりました。

> 左手の調子がおもわしくないようですが
> くれぐれもご自愛ください。

そうなんです、左手をやっちゃいました
ヴァイオリンを弾けないのは悲しいですよ、Dantesさんも気を付けてくださいね。
お互いヴァイオリン・ライフを楽しみましょう。(^▽^)
せー |  2012.05.07(月) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/153-b4e9bf39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |