2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.04.25 (Wed)

演奏会いろいろ

今日は今年聴いてきたコンサートをまとめました。

2月21日
 コンサート情報を眺めてたら、有名曲ばかり並んだプログラムを発見しました。
<プログラム>
 ベートーヴェン
  ヴァイオリンソナタ第5番ヘ長調 op.24「スプリング」
 ブラームス
  ヴァイオリンソナタ第1番ト長調 op.78「雨の歌」
 ベートーヴェン
  ヴァイオリンソナタ第9番イ長調 op.47「クロイツエル」

演奏者の名前を見たら、先生の母校の大学教授を務めてる方で、何度も拝見しています。
と言うことで先生にお願いしてチケットを手配してもらいました。
先生は
 「もう高齢だから体が心配で・・・、無事に終わって欲しいです。」
と言ってましたが先生の願いが通じ無事に終了、とても楽しめました。

4月15日
 一緒に結婚式の2次会で演奏した友人の吹奏楽(アマオケ)を聴きに行きました。
ここの楽団の演奏会は1200人の会場が満員になるぐらい人気があります。
この日は「演奏会に行ったことがないから連れてってほしい」と頼まれてたので共通の
友人親子と一緒に行ってきました。
 演奏会ではソロパートを吹く場面もあり堂々とした音でカッコよかったです。
やっぱりビオラよりサックスが良く似合います^^
一緒に行った友人もずいぶん楽しかったようで、帰りの車の中で饒舌でしたww

4月24日
 パク・ヘユンさんのヴァイオリン・リサイタルへ
チケットもお手ごろで良い席が取れたの行ってきました。
韓国の方で「2009年ミュンヘン国際音楽コンクール優勝」だそうです。
<プログラム>
 シューベルト:ヴィオリン・ソナタ イ長調 D.574
 ラヴェル  :ヴィオリン・ソナタ ト長調
 シマノフスキラ:神話 op.30 より "アレトゥーサの泉"
 プロコフィエフ:ヴィオリン・ソナタ第2番 ニ長調 op.94bis
<アンコール>
 ドヴォルザーク:4つのロマンティックな小品より 1番
 クライスラー :中国の太鼓
 バッハ    :無伴奏ソナタ第3番より ラルゴ

この方はAMATIが企画している【プロジェクト3×3】で3年連続でコンサートをするそうで、
今年が2年目、来年も予定が合えば行きたいと思います。

どのコンサートもとても充実できて演奏された方々に精一杯の拍手をしたかったけど、
腱鞘炎の影響で拍手が痛くて出来なかったのが悔やまれます。( ̄▽ ̄;)
15:17  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

良いですねぇ、コンサート♪

生演奏はテンション上がりますよね。
帰りに饒舌になったお友達の気持ちはよく判ります(^_^)/
バイオリンだとボウイングをガン見したり左手ガン見したりで余計テンションあがっちゃいますが・・・(爆)

勉強不足で知らない曲もあるんですが、色んな曲を聴けたみたいですね♪
一回、生演奏のスプリングソナタ聞いてみたいです。
うらやましいです(>_<)
エマ |  2012.05.03(木) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#エマさんへ

> 良いですねぇ、コンサート♪
> 生演奏はテンション上がりますよね。
> 帰りに饒舌になったお友達の気持ちはよく判ります(^_^)/
> バイオリンだとボウイングをガン見したり左手ガン見したりで余計テンションあがっちゃいますが・・・(爆)

きっと本人も気づいてないくらいテンション上がってました。
私もヴァイオリン奏者の演奏フォームをガン見してます、勉強になりますからね。
ただ前半の部で集中しすぎて目が疲れるんで後半の部は睡魔との闘いです(笑)

> 勉強不足で知らない曲もあるんですが、色んな曲を聴けたみたいですね♪
> 一回、生演奏のスプリングソナタ聞いてみたいです。
> うらやましいです(>_<)

エマさんは「スプリングソナタ」でお好きなんですね。
人気の曲なので必ずチャンスはありますよ、そのときには是非聴きに行って下さい!
今年はまだオーケストラを聴いてないのでそろそろ行きたいです^^
せー |  2012.05.03(木) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/154-6de13ae7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |