2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.05.17 (Thu)

レッスン76回

今週の水曜日、レッスンでした。

私はスピーカーから流す大きな音が苦手です。
この症状は年々ひどくなっています。
友人の車に乗っても、オーディオの音量を小さくしてもらうこともあります。

先月の話ですが、友人達とカラオケボックスのパーティールームを借りました。
パーティールームなので広々とした部屋で大型のスピーカーが設置されていました。
そこに集まった友人の子供達がカラオケで「マル・マル・モリ・モリ!」を踊るかわいらしい
光景の中、音楽の音量に酔ってしまって途中退室するはめになりました。( ̄▽ ̄;)
楽器の生音は近くで大きい音でも大丈夫なんです。
スピーカーからの大音量がダメなようです。

あと、最近マクドナルドのポテト(M)サイズが食べきれなくなりました。
これも年齢を感じる出来事です(笑)

レッスンですが、まずは
 カイザー3番 リズム10 
苦手な[付点4分音符 + 16分音符2つ]のリズムですが合格
メトロノームや細かく拍を数えて練習した成果が出たようです。
次回は[リズム11]を飛ばして[カイザー4番]へ進みます。

次は課題曲:48.聖夜 by F.Gruber(別題:きよしこの夜)
 あっさりと合格してしまいました、不思議です。^^
 ただこの曲、昔から聴き覚えがありますがどうやら間違えてリズムを覚えてらしく、
 楽譜とリズムが違うと注意さえれてしまいました。
 たとえ知ってる曲でもそれは忘れて、楽譜をしっかりみて練習しなきゃいけません。

次回の宿題
 49.奏鳴曲より by W.A. Mozart
 譜読みすると知ってる曲なんですがタイトルを調べたところ
  ピアノ・ソナタ第11番イ長調 第1楽章
 の冒頭部分でした。
 ちなみに
  奏鳴曲(そうめいきょく) = ソナタ
 だそうです、勉強になりましたw
16:15  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

左手、良くなってきたみたいですね~・・・

私は、右手の筋がどうやらちょっとおかしいみたいです・・・
(これは、確実に年齢によるものですよ^^;)

せ~さんは、まだお若いようですから、練習のしすぎだったのでしょうかね?

そして、ポテトが駄目と・・・たしか、お茶も苦手だったかと?・・胃腸が弱いのかなぁ?・・・

バイオリンされてる人で大声で話す人って少ないような気がします。
普通から、小さめの声の人が多いような?・・・・

耳元でいつも音を聴いてるから、自分の声にも反応しちゃうんでしょうか?

不思議ですねえ~
anis |  2012.05.27(日) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#anisさんへ

> 左手、良くなってきたみたいですね~・・・
> 私は、右手の筋がどうやらちょっとおかしいみたいです・・・
> (これは、確実に年齢によるものですよ^^;)
> せ~さんは、まだお若いようですから、練習のしすぎだったのでしょうかね?

やっと普段の生活で痛みを感じる事はほぼなくなりました。
「練習のしすぎ」って事はないです(断言!)
単純に腕に負担のかかる演奏フォームで弾き続けてたのがいけませんでした。( ̄▽ ̄;)!!

> そして、ポテトが駄目と・・・たしか、お茶も苦手だったかと?・・胃腸が弱いのかなぁ?・・・

フライドポテトみたいに脂っこいのや味の濃いものが最近はダメになってきました。
20代の頃、平気だったものがダメになってくるとますます年を感じますw
お茶はですね、母譲りの体質のようで緑茶やウーロン茶などで頭痛を起こすんです。
どこ行ってもお茶を出されるのでこの体質は厄介でなんです!!

> バイオリンされてる人で大声で話す人って少ないような気がします。
> 普通から、小さめの声の人が多いような?・・・・
> 耳元でいつも音を聴いてるから、自分の声にも反応しちゃうんでしょうか?
> 不思議ですねえ~

anisさんの知り合いのヴァイオリン弾きの方は静かな方が多いんですね。
私、バイオリン弾きで声の大きい人に心当たりがあります...ぷぃぷぃ虫さん(笑)
年齢と言うよりも普段の生活で大きい音を聞かなくなったから苦手になったんですかね^^
せー |  2012.05.29(火) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/158-233800c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |