2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.07.12 (Mon)

弦楽合奏団の演奏会

今日は某弦楽合奏団の演奏会を聴きに行って来ました。

前列の席で演奏を聴きたかったので、開場前から並びたくて計画していたのに・・・

電車に乗り遅れました。それでも、前から3列目を確保できたので満足です。

【プログラム】
 1部
   バッハ
     ブランデンブルク協奏曲第3番 BWV.1048
   バッハ
     主よ、人の望みの喜びよ(カンタータ第147番より) BWV.147
   パッヘルベル
     3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調
   ジュミニアーニ
     合唱協奏曲 ニ短調
     (コレルリのソナタ op.5-12「ラ・フォリア」による)-主題と23の変奏-
 2部
   ヴィヴァルディ
     四季(ヴァイオリン協奏曲集 和製と創意への試みより) op.8
     協奏曲第1番 ホ長調 RV.269「春」
     協奏曲第2番 ト短調 RV.315「夏」
     協奏曲第3番 ヘ長調 RV.293「秋」
     協奏曲第4番 ヘ短調 RV.297「冬」
 アンコール
   バッハ
     G線上のアリア

この楽団は指揮者をなしにし、弦楽合奏で演奏を行っているようです。

楽器編成はヴァイオリン 9名、ヴィオラ3名、チェロ2名、コントラバス2名で

今回はソリストとしてヴァイオリン独奏者とチェンバロの演奏者を招いての演奏会でした。

指揮者がいない演奏・・・お互いが意識しあいながら演奏が良かったです。
  (最初の音を出す瞬間、なぜか自分がすごく緊張してました(笑))

弦楽器(チェンバロ以外)のみの演奏・・・すごく心地よい音
  (音の種類が少ないので、弦楽器に集中できて好きです。)

弦楽器のみ(チェンバロ以外)の演奏を始めて聴きましが、ヴァイオリンの勉強にはこのスタイルの演奏会がとても良いのではと思いました。

先生に注意して頂いた右手の動きを勉強しながら、気がついたことが・・・

演奏者の方は、ヴァイオリンを見ていない(譜面だけを見てる )

先週、先生に「練習のときに譜面を見ながら弾く癖をつけといたほうが良いですよ」と言われていました。
(もちろん譜面台は現在手配中です。)

今日は聴いたことのある曲が中心の演奏でとても楽しかったです。

「弦楽合奏」なるものを初めて知りましたが、この演奏スタイルお気に入りになりそうです。
スポンサーサイト
02:10  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■好きな曲ばかり♪

バロックづくしで良いですね~♪
バッハのブランデンブルク協奏曲は6曲全部、大好きです!!
以前3番と5番を友達とアンサンブルを組んで演奏しましたが、
やっぱり指揮者がいないと、お互いを聴こうという気持ちが
一層高まります(*´`*)


これからも演奏会レポート楽しみにしてますヾ(*≧∇≦)〃
ほっとけーき☆★ |  2010.07.12(月) 07:15 |  URL |  【コメント編集】

演奏会、いいですね~。
いろいろお勉強なさっているのですね。

ちなみに、私は楽譜しか見ないで弾いてしまうのですが、
それだけでもダメみたいです。

なんたって、気が付くと弓がへんちくりんなことになっていたりします。

両方をバランスよく見るようにできればいいのでしょうけれど、
難しいのよねー。
そんなに器用にいかないです。
bon-fu |  2010.07.12(月) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

演奏会っていいですよね~。刺激になって(*´∇`*)b

バイオリンを見ないで、譜面だけですか・・・。知らなかった(´ー`)
私は、今の教本の曲はどっちも見てるかな。指板みてないと音が上ずってきますねぇ。でも楽譜が暗記できてないので、楽譜も見ないと弾けないです。

あっ・・・。キョロキョロしすぎて、よくコンタクトがずれるのかも~Σ(・ω・ノ)ノ
紅葉 |  2010.07.12(月) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

■いいですね!

せーさん こんにちわ( ・∀・)ノ

演奏会いいですね~
しかも、曲のラインナップが私でも知っているのがたくさん。
弦楽器のアンサンブルっていいですよねぇ

私も行きたいなぁ・・・と思いつつずっと行けずじまいです><


譜面をみて演奏する癖ですか・・・。
私は左手やら右手やら、弦と弓の接点やら延々見ながらやっちゃってますね(;´Д`)
でも見てないとぐちゃぐちゃになって行ったりするんですよねー。
ぷぃぷぃ虫 |  2010.07.13(火) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 好きな曲ばかり♪

#ほっとけーき☆★さんへ

> バロックづくしで良いですね~♪

そうそうパンフに「バロック演奏会」って書いてありました。
演奏曲見ただけで分かるなんてさすが詳しいですね♪

> バッハのブランデンブルク協奏曲は6曲全部、大好きです!!
> 以前3番と5番を友達とアンサンブルを組んで演奏しましたが、
> やっぱり指揮者がいないと、お互いを聴こうという気持ちが
> 一層高まります(*´`*)

指揮者がいないのも良いですよね、みなさん楽しそうでした。
でも最高17人で演奏していたので、息を合わせるのは難しかったでしょうね。

> これからも演奏会レポート楽しみにしてますヾ(*≧∇≦)〃

楽しみだなんてうれしいですね、ありがとうございます。
チケットぴあが使えるようになったので、いろいろ行けそうな気がします。(^▽^)/
せー |  2010.07.13(火) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#bon-fuさんへ

> 演奏会、いいですね~。
> いろいろお勉強なさっているのですね。

演奏会は勉強というより、見ても聴いても楽しいので遊びですね。
上手な人の演奏する姿を見てるだけでも楽しいです。

> ちなみに、私は楽譜しか見ないで弾いてしまうのですが、
> それだけでもダメみたいです。
> なんたって、気が付くと弓がへんちくりんなことになっていたりします。
> 両方をバランスよく見るようにできればいいのでしょうけれど、
> 難しいのよねー。
> そんなに器用にいかないです。

楽譜だけとはすごい!でも楽譜だけってのもダメ・・・かぁ。
見ないでやってみたらホント弓がどっかいっちゃいました(笑)
演奏しながらいろいろなところに気を配らなきゃいけないんでしょうね。
せー |  2010.07.13(火) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#紅葉さんへ

> 演奏会っていいですよね~。刺激になって(*´∇`*)b

ホント演奏会は楽しいですね。あんな風に引けるようになりたいですよね。

> バイオリンを見ないで、譜面だけですか・・・。知らなかった(´ー`)
> 私は、今の教本の曲はどっちも見てるかな。指板みてないと音が上ずってきますねぇ。でも楽譜が暗記できてないので、楽譜も見ないと弾けないです。

譜面だけになるには、かなりレベルが要求される気がします。
(ホントはたまに見てたんだと思いますが・・・)
手元みてても弓がズレズレなので、今は楽譜のチラ見から練習します。

> あっ・・・。キョロキョロしすぎて、よくコンタクトがずれるのかも~Σ(・ω・ノ)ノ

たしかに目がキョロキョロしちゃうからコンタトには辛いかも・・・。
ハードコンタクトしてたころは良くポロってなってたので今はメガネに戻してます。
無くさないように気をつけてくださいね。(^○^)
せー |  2010.07.13(火) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

■Re: いいですね!

#ぷぃぷぃ虫さんへ

こんばんは^^

> 演奏会いいですね~
> しかも、曲のラインナップが私でも知っているのがたくさん。
> 弦楽器のアンサンブルっていいですよねぇ
> 私も行きたいなぁ・・・と思いつつずっと行けずじまいです><

弦楽器の音だけに集中できるのでとてもよかったです。
「行きたいな」って思ってる間はタイミングさえ合えば行けますから・・・。

> 譜面をみて演奏する癖ですか・・・。
> 私は左手やら右手やら、弦と弓の接点やら延々見ながらやっちゃってますね(;´Д`)
> でも見てないとぐちゃぐちゃになって行ったりするんですよねー。

弦と弓みてないと弓がとんでもない方向に行っちゃいますよね。
なのでチラッチラッ程度からやってみます。\(^▽^)/
せー |  2010.07.13(火) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/16-44771eae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |