2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.22 (Fri)

レッスン79、80回

今週も水曜日、レッスンでした。

左手を痛めて5ヶ月以上経ちました。
最近は痛みを感じる事はなくなりホッとしています。
今も週1回のリハビリと1日3回の湿布交換を続けてますが、
医者には今までの生活に戻して痛みがでなくなるまで治療を
続けるように言われました。
私としては今月末で終了しようかと思っています。

レッスンはいつも
 1. カイザー
 2. 音階練習
 3. 課題曲
の順番でみてもらっています。
だから日々の練習もこの順番で行っています。

そして今回もいつもの順番でみてもらいました。
1.カイザー4番
 ・スタッカート
 ・リズム4
 合格

2.音階練習
 合格

3.マイリード変奏曲 by Shinozaki編
 ・テーマ
 ・変奏Ver.1
 ・変奏Ver.2

 この曲を練習して3週間<が経過していました。
 レッスンでは
 先生「十分合格のレベルなんだけど、もっとアクセントを強調してみませんか?」
 生徒「はい、もう一度弾きます。」
 先生「うん、そっちの方が良いです。」

 私としてこのまま合格・・・のつもりが雲行きが怪しい! 

 先生「う~ん、どうしようかな。
    今のでもう一回仕上げてきてもらうか次へ進むか・・・」

 この時、全力で(もうこの曲は十分、これ以上弾きたくない!)オーラを発しました。
 実は同じ曲を調を変えて篠崎バイオリン1巻でも登場しています。
 だからでしょうか、弾いててもまったく面白味を感じませんでした。
 特に変奏Ver1、2はトレモロで弾いたりと基礎練習のような内容です。
 家での練習でも
  1.カイザー
  2.音階練習
 と既に基礎練習をしているので最後の
  3.課題曲
 はモチベーション維持のためには重要な役割を果たしています。
 だからそろそろ(曲を弾きたい)という欲求が出てしまいました。

 その結果
  先生「十分弾けてたし、合格にして次へ進みましょう」
 と大人な対応をしてくれました。
 先生ありがとう、そして我がまま言ってすみません。m(_ _)m
 
 次回の課題は
  ・カイザー4番 リズム5
  ・イ調短音階
  ・ドナウ河の漣 by J.Ivabovici
 

12:39  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

今月末で終了、ということは、ほぼ完治ということでしょうか
だといいのですけど、いちどなるとクセみたいにぶり返すので気をつけてね
わたしは練習前に必ず手をお湯であたためて簡単な体操します
あの痛さはもう二度とゴメンv-12
それでなんとか無事過ごせています

せーさんの「まがままオーラ」見てみたい
智和 |  2012.06.23(土) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

#智和さんへ

> 今月末で終了、ということは、ほぼ完治ということでしょうか
> だといいのですけど、いちどなるとクセみたいにぶり返すので気をつけてね

普段の生活で痛みを感じる事はなくなりました。
まだ重いものを運んだりはまだ怖くて出来ないですけどね^^

> わたしは練習前に必ず手をお湯であたためて簡単な体操します
> あの痛さはもう二度とゴメンv-12
> それでなんとか無事過ごせています

同じく私も朝起きた時と家に帰った時に深めの桶にお湯をためて10分程度温めてます。
これからは大事に使っていかないといけませんね。

> せーさんの「まがままオーラ」見てみたい

「我がままオーラ」は見せませんよ、大人ですから(笑)
でもついつい末っ子体質を抑えることが出来ない時があるんです。( ̄▽ ̄;)
せー |  2012.06.25(月) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://seh777.blog134.fc2.com/tb.php/160-5e356210

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |